※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
家族・旦那

夫が実親の介護をどの程度真剣に考えてますか?夫の父親(母親はいません)…

夫が実親の介護をどの程度真剣に考えてますか?

夫の父親(母親はいません)一人暮らしが、今は車で5分の賃貸に住んでいましたが、定年を迎え、中古マンションの購入を考えているそうです。その中古マンションは市の中心部から外れ、隣の市の境目くらいのところで、買い物ついでに寄るとか会社帰りに寄るとかする場所ではありません。
今はまだ元気ですが、腰が悪く、重たいものを長時間持てません。
わたしは老後が心配で、うちらの住む家から近いところか、会社帰りに様子を見に行けるようなところがいいんじゃない?って言いましたが、夫は実父の老後のことまで考えていないのか、親父の好きにさせてやりたいと言ってます。
自分の親じゃないので、私が他に中古マンション探して、義父に提案するってことまではできないのですが、夫が何も考えてなさすぎて腹が立ちます。
あんまり口出ししない方がいいのでしょうか?

コメント

うさ

ぴさんか旦那さんが介護するって決まっていますか?義父さん自身がどう考えているのかな?って。介護となったらプロの手を借りたい、子どもに世話かけたくない、という思いがあるから、あえてぴさん達の近くとか考えずに離れた所に引越すのかな?と思ったけどどうなんでしょう🤔

チョッピー

優しい奧さんだなぁと思ってしまいました。私なんて面倒くさいからそんなこと言えなそうですが、一度、お父様に伝えてみても良いかもしれませんね。少しは何か手伝えるかもしれないからと…結果はどうあれ嬉しいと思いますが…そして、離れればそれはそれでお父様もそれでもなんとかやっていけると自分で心を括って居るのだろうから、そこまで心配しなくて良いよって現れではないですかね。

私なら好きなようにさせますね🤔逆の立場だったら言われて嫌ですし、お金があれば老人ホーム入ることも検討しているんじゃないでしょうか?
そして、いざというときは我慢せず、自分の「できる範囲で」の協力しかしないつもりです🤣

♡YU-KI♡

介護の仕事してます。

私の経験上ですが
独り暮らしの方で
周辺に身内がいない方
結構いらっしゃいます。

でも
離れててもこまめに連絡のやり取りや訪問をしたり
もし一人での生活が不自由になれば
ケアマネ経由からの訪問ヘルパーや訪問看護師入れたり
サービスはありますよ😊

それに近くても
音信不通な方や
遠くてもこまめに介護にご協力してくださるご家族様もいらっしゃいます😊

なのでいざ介護が必要になった時に
住んでる場所ではなく
どのように関わるかがご本人様が暮らしやすい環境を整えてあげることができると思うので
ご主人やお父様とお話された方がいいのかなと思います。

ママリ

優しいですね🥲✨
私なら近くに越してこられたら、
えっ!!私に老後の面倒見てもらおうと期待してる!?💦💦
と恐怖を感じます😂

お義父さん的にそんな期待をしてると思われるのが嫌とか、迷惑かけたくないとか言うのが胸の内にあってのその距離かも知れないですよ🤔