※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5か月の息子が母乳を飲まず、ミルクを拒む状況で困っています。ミルクや哺乳瓶の選び方や慣らし方についてアドバイスを求めています。

5か月の息子を育てています。
最近おっぱいが張らなくなり、母乳の出も悪くなってしまいました😭
それまではかなり母乳の出がよく、飲んでも飲んでもすぐに張ってしまうほどだったのですが最近じゃ全くです…
夜も母乳なのですが、母乳が足りないのか夜中に何度も起きるようになってしまいました💔
一日4リットル以上水を飲むようにしたり、ご飯も三食しっかり食べるようにと心掛けてみましたが効果がありません😞
そこでミルクを足そうと思ってミルクも与えてみたのですが
哺乳瓶を嫌がり、ミルクをあげた日は一日中グズグズしてる感じでした😞
いろいろ調べてみると、粉を変えた方がいい、とか乳首を変えた方がいい、とか書いてあるのですが
同じような経験をされた方はどの粉ミルクや乳首でミルクを飲むようになりましたか⁇
また、哺乳瓶を慣らせるためにはどうすればいいでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

差し乳になったわけでは無いのですか(・_・?)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    今差し乳について調べてみて
    もしかしたらそうなのかも😳
    と思いました💦
    ここ数日凄く悩んでいたのでスッキリしました😂
    ありがとうございました💓

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度授乳前後で体重差図ってみてください

50グラム以上増えてれば充分だと思います(^^)

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はかってみます😊‼︎
    50gなんですね😳
    細かく教えていただきありがとうございます😆

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確な数字かはわかりませんが産後入院中から完母です!!
    時々計ると50~150とバラバラですが、遊び飲みとかしてても最低50は飲んでるのでそれくらいあれば充分なんだと思ってます(笑)

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳!
    はかったことないのでこれからちゃんとはかってみます😊‼︎

• 8月12日
ゆんた

5ヶ月だったら、私も張らなくなって差し乳になりましたよ。

おっぱいは常にふにゃふにゃで、お乳は子供が吸い出したら出るって感じです。

そしてその頃夜中頻繁に起きてました。うちはおっぱいの出が悪かったのではなく、たぶん口寂しいだけでした。

体重が増えてれば母乳不足ではないかと思いますがどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊!
    差し乳について調べてみて、もしかしたらそうなのかもしれません💦
    本当に悩んでいたのでスッキリしました😂

• 8月12日
gocchi

上の方の言うように、差し乳の可能性もあります。おっぱいは張りにくいし、搾乳しても出ないのが特徴で、赤ちゃんが飲めば出る感じです。

でも足りてないようなら心配ですね、、
うちも完母で哺乳瓶拒否でした。
5ヶ月頃からはおもちゃを口にいれるようになったので
その感じでスパウトカミカミさせて
気持ち程度水分補給させてました。
ストローも練習を始めました。

うちは哺乳瓶で搾乳したものをいれても飲まなかったので、
ミルクは買って飲まなかったら嫌なので買いませんでした。

哺乳瓶はとにかく辛抱強く練習あるのみです💨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💓
    差し乳かもしれません💦
    うちも4か月後半からスパウトを使うようになり、出先で汗かいたときはスパウトを使っていたのでそのせいでおっぱい出なくなっちゃったのかとか考えちゃって…😭
    でも安心しました‼︎

• 8月12日
社長

ミルクは全く受け付けない娘でしたが、ネットで調べて母乳に近い味というミルクを飲ませたところ、飲んでくれました。
うちも、夜中に何度も起きるので、自分がしっかり寝たくて寝る前だけミルクに変えました。対して変わりませんが…😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    そんなミルクがあるんですね😳!
    夜寝れないの辛いですよね…
    元々夜は3〜4回起きていたのですが
    ここ最近8〜10回おきてしっかり授乳しても添い乳でもダメでおっぱい出てないんじゃないかって悩んでました😭
    やっぱミルクにしても夜起きるのには変わりないですよね😅

• 8月12日
ジオぞう

うちの子も全く一緒です💦哺乳瓶拒否は辛いですよね😫ただでさえ夏は水分補給が必要になるし…😣
私はスプーンでミルクを何とか少しでもあげるようにしています🍴
るーくんさんは離乳食はもう始めてますか?スプーンは離乳食の練習にもなりますよ♪
哺乳瓶みたいにいっぱい飲んではくれませんが、少しでも母乳以外の水分をあげれることでママも安心できると思います😌🌼
あとはうちの子は下手くそで上手く飲めませんでしたが、スパウトで試すのもいいかもしれません✨
ミルク飲んでくれるといいですね♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも夏だから余計焦っちゃってました😭
    脱水になったら、とか栄養不足で夏バテでもしたらとか笑
    でも差し乳だったみたいで安心しました😂
    まだ離乳食は始めてないのですが
    スプーンを近付けるとあーんするのでミルクを飲ませようとしたら
    一口飲んで頑なに閉ざされました😭

• 8月12日
ほこ

すみません、ミルクの件ではないのですが、質の良い母乳をたくさん出すために甘酒よく飲んでました😊もちろん酒粕ではなく米麹100%のものですが😅赤ちゃんの飲み具合もよかった気がします💖

あとは使用していませんがミルクアップブレンドという紅茶も母乳をサポートしていて通販で人気のようです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

甘酒いいんですね😳!
    甘酒好きなので早速試してみます💓
    ミルクアッププレンド気になってたんですよね😔
    周りで飲んでる人いなくてちょっと迷ってて💦

• 8月13日
ほこ

迷いますよね!!わたしも周りにいなくて結局買いませんでしたが、甘酒なら自分も元気になるし、栄養たっぷりだから赤ちゃんも美味しくて?よく飲んでくれるし一石二鳥でした😊👍

甘酒買うときは必ず米から作られてるいるか確認してくださいね!お酒から作られてるものだとほぼアルコールなので赤ちゃんに影響出ちゃいます😅

• ほこ

ほこ

⬆︎返信したつもりが新規でお返事してしまいました、すみません😓

• 8月13日