※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子は保湿をしていないが肌荒れせず、下の子は保湿剤を使っているが肌が荒い。保湿剤の影響か、肌質の違いか気になります。同じ経験の方、教えてください。

お子さんが2人以上いらっしゃる方に質問です。きょうだいで保湿した子と保湿しない子がいたら教えてほしいですね。
上の子は保湿についてよくわかっていなくて全く保湿せずに今2歳です。ちょくちょく肌荒れをしてステロイド使ってますが、もとの地肌はすごくきれいです。下の子は生後半年ですがずっと市販の保湿剤使って保湿してきたので肌トラブルはほとんどないのですが、上の子に比べてキメが荒いです。 もともと持って生まれた肌質が違うのかもしれませんが、保湿剤を使ったことと関係あるのかなあと思ってしまいます。同じ経験をお持ちの方おられましたらお話し聞かせてください。

コメント

ままり

上の子全く保湿とかせずで育ちましたが、めちゃくちゃ綺麗です!
下の子は小さい頃から乳児湿疹もひどく、小児科や皮膚科で薬もらって、保湿もしてましたが…
アレルギーもあって荒れやすいですが、最近ようやくもちもち綺麗になってきました!
まだ半年ならこれから変わってくるんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

とりあえず保湿は続けたほうがいいんでしょうか? 皮膚科に聞くとワセリンが一番と言われるんですが。

• 2月1日
  • ままり

ままり

肌に合うものを使わないと意味ないかなーと思います!
    2人目は肌が敏感なので市販のはだめです💦
    ワセリンやヒルロイド塗ってます!

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。市販のものは合わないとのことですが、どんな症状出ますか?

• 2月1日
  • ままり

ままり

湿疹出たり、赤くなります💦

• 2月1日
〇〇りんご

上の子は保湿してなかったので乾燥肌です…(´;ω;`)
冬場はヒルドイドがかかせません。それでも酷くなるのでステロイド使う時もあります…
下の子は生まれた時から保湿剤(市販)を使っているので肌は綺麗です꙳★*゚

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊上のお子さんはいつから乾燥肌になりましたか? 下のお子さんはどんな保湿剤使ってますか?

• 2月1日
〇〇りんご

上の子の乾燥肌はいつからだったかな…( ˙꒳​˙ )???12月生まれなので1歳になる時の冬は乾燥肌だったかと思います(;・∀・)

保湿剤は気軽にたっぷり使いたくて、あと手に入れやすいのもあってピジョンのです꙳★*゚