※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休復帰前に職場での人間関係に悩んでいます。仕事を忘れがちで、一部の人に無視されることで心が凍りついてしまいます。明るく振る舞いたいが、どう立ち直ればいいか迷っています。

しょーもない質問なんですけど、、、

もうすぐ1年半ぶりの育休復帰です。

たまに職場に用事があって行くんですけど、

■いつもと変わらず接してくれる人

■最初は普通に挨拶してくれたけど私が仕事を結構忘れてるとわかった途端ほぼ無視してくる人

がいます😓下の人と会話して凹んで、上の人と話して立ち直って、て感じです。

でも仕事では下の人と特に話さないといけない機会が多いです。

たしかに、仕事は結構忘れてるし動きは自分でもびっくりするくらいにぶいです。(そんな人間に辛く当たるのは普通のことですかね😅)

そのことを考えてどんどん自分が暗くなってるのが分かります。

でも、上に書いた人達はとりあえず今のところ優しいし、みんなに明るく接するのが一番ですよね?!
暗くなりすぎてその人たちも離れていったら辛すぎますよね?!
下の人には最低限の愛想で行こうかと思っていますが、、、

自分でも何が言いたいのかよく分からないけど、、、

下に書いた人と接して心が凍ったときに、どうやってすぐ立ち直れば良いですかね!?

上の人たちの前では明るくいたいので!!

コメント

復帰したら、色々あります。。🥲
自分の効率の悪さや仕事のできなさ具合に嫌になったり😂一生懸命仕事をしようと向き合ってみても、仕事に行ってすぐに保育園からの電話。周りからの冷たい視線(のように見える)・・。突然熱を出したりするので、明日はこの仕事をしようと思っていてもできない。誰かに頼らざるを得ない。
仕事と育児の両立ができていないような気がして悩む。

でも、やるしかないんです仕事!😅なので、誰に対しても誠実に接して、仕事も自分ができる範囲で頑張り続けるしかないんです。

そうすると、次第に昔の勘も戻ってきて周りの人も少しずつ認めてくれるようになります。
復帰してすぐに前のようには無理です😭
子供のため頑張るしかない!という気持ちだけ持ってれば乗り切れます✊いつもと変わらず接してくれる人を大事にして同じ立場の人と気持ちを共有しながら頑張ってください😉

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇
    保育園からの呼び出し今から恐怖です😓😓😓
    そりゃ、休んでた上に給料貰って、仕事できなくなってたらイライラしますよね、、、

勘戻りますかね。戻すしかないんだろうけど。

実際頑張ってる方のコメント頂けて励まされました☺️

なるべく明るく謙虚にいこうと思います✊

• 2月1日