※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

保育園のシフト表提出での説明方法について相談があります。コロナ禍での保育時間縮小に対応しつつ、子どもの預けたい時間を伝える方法を知りたいそうです。

コロナ禍で保育園のお迎え時間を早めるようお願いのお便りと、シフト表の提出もお便りでお願いがきました。下の子の産後3ヶ月の時からパート復帰しています。 
産前は平日4~5日、15時半ごろまでの勤務でしたが産後は下の子が保育園に入れず実家に預けなければならなかったので平日に2日、半日だけの勤務になっています。 
ですがなるべく早く下の子を保育園に入れたいので在職証明書には月に18日で15時半までの勤務となっていてこれで保育園を申請しています。 

上の子は現在二号認定で、お迎えを16時半ごろ行きます。 
本当なら休みの日は休ませたりしなければならないのかもしれませんが、上の子は年中ですし、毎日登園する習慣があったほうがいいと考えています。 

ですがコロナの影響で、保育園からは休みの日は自宅保育の協力のお願いがされています。 
そして先日、お便りでシフト表の提出をお願いされました。 
正直週に2日半日しか働いていないけど、それは下の子が保育園に入れない間の話だったのでこれまで復帰に標準時間で預けていました。 
ですがシフト表を提出するとなると、申請より現在の就労時間は少ないのは明白ですし、二号認定を外されてしまうのでしょうか。 
でも、本来なら育休中の期間ですし会社の要望で3ヶ月から短時間だけ働いているのに他の育休中の人は二号認定で私は二号認定じゃなくなる?ん?て感じです。
しかも下の子の申請は4月からの保育園が決まって三号認定ですし… 

保育園にシフト表を出すときどうやって説明すればよいですか? 
正直、休みの日でも下の子もいるので16時とか16時半ごろまでは預けたいのですが、コロナ禍で保育時間の縮小をお願いされてるのにわがままでしょうかね😰 
いつもお世話になっている先生方から白い目で見られるのも嫌だしどうしたら良いのでしょう。

コメント

もな💅🏻

シフトは提出して、仕事が終わり次第お迎え。そこは保育園の要望通りにしたほうがいいと思います。
こんなご時世になってしまいましたし、保育園も苦渋の決断だと思われます。
シフトに関しては、突っ込まれたら事情を話せばいいのかな?とも思います。

はじめてのママリ🔰

シフトは正式な書類ではありませんから、保育園が市に報告されなければ認定が取り消されることはありません。仮に無職になっても3ヶ月は在園できる自治体が多いと思います。ご事情をお話されたら問題ないと思います。

お気持ちはわかりますが、保育士の先生にもお子さんがいらっしゃいます。感染拡大を防ぐには協力は必須だと思います。週2日の勤務なのに、全日預けるのは...すみません。税金で運営されている保育園に預けるのは、わがままだと思いますし、この状況下で下のお子様が小さいなら尚更家庭保育の方が安心ではないでしょうか。

白い目といいますか、保育士の先生も人間で母親ですから、否定的に考える方もいらっしゃると思いますよ。ただそれは事情を説明せずにルール違反をされているわけですし、仕方ないと思います。