※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nya-
妊娠・出産

流産後の状況について相談です。朝の出血から病院に行かず、後に大出血で流産。早く行っていれば赤ちゃんは助かったのか、後悔しています。

流産についてのご質問です。長文になります。
私は3ヶ月前に流産しました。流産当日の日、朝はうっすら血が出ていて一応病院に電話したら、腹痛も無く少量だし、初期の出血はある事だからと様子見になりました。それ以降血も止まり何事もなかったので午後から日用品の買い物にだけ出掛けました、買い物中から段々軽めの陣痛のように波打った痛みが来始め、あれ?と思ってたらドロっと股から何か出た気がして急いでトイレに行ったら大量出血していて、多分そこで赤ちゃんが流れてしまったんだと思います。急いで病院行ったらもう赤ちゃんはいないとの事でした。
私が朝一で病院に行ってれば、赤ちゃんは助かってたのでしょうか?あの日普通に過ごしていた自分に腹が立ちます。
あの時病院にすぐ行ってればと後悔の毎日です。

コメント

あやかぴ

私も流産の経験があるのでコメントさせていただきます😊
週数が書かれていないのですが、12週以前の流産は染色体異常などの母体以外の異常による流産が多く防げるものでは無いと言われました💦
私の時は12wで腹痛が起き翌日には出血、受診した時には心拍が止まっており何も出来なかったです😢切迫流産だとしても初期では安静以外のことは出来ないので、必要以上に責めないでくださいね💦

はじめてのママリ🔰

わたしも流産経験しました。
朝起きてトイレに行ったらもう大量出血ですぐ病院行きましたがだめでした。
何週の時の出来事かわかりませんがわたしは初期で、もっと早く病院行ってたとしてもわたしの場合はダメだったと思います。
初期流産だと早くに受診して切迫と診断→安静にしててもダメな時はダメなのであまりご自分のこと責めないでくださいね。

みさ

お辛い経験でしたね。私も先週、稽留流産で手術をしました。

他の方も仰っているように、初期の流産は残念ながら治療法はないです。切迫流産と診断され安静にしていても、成長できない赤ちゃんは流れてしまうそうです。

だから、Mmamaさんのせいではないと思います。まだ前を向ける状況ではないと思いますが、自分を責めず、今はゆっくりしてください🥺

ヘリポクター

たぶんですが、病院へ行ったとしても結果は変わらなかったと思います。
ほとんどの人がそう言うと思います。