※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険見直し中。現在の保険と新しい加入を検討中。保険料が高額で悩んでいます。家計や老後資金に合った保険か不安。意見をください。

保険の見直しについて。
住宅ローンも始まるので、保険を見直しています!
ご意見ください・・・!🙇‍♀️

【現在加入】
私・第一生命(10年更新、満80歳、女性特約、医療特約付き)3,961円
旦那・セコム損害(5年更新、ガン保険)1,450円

【↑解約して、新しく加入を検討】
夫婦共に
①メディケアの収入保障 (子供が20歳まで)
旦那3,164円・私1,016円
②メディケアの医療保険(終身、先進医療、払込免除、女性特約)
旦那3,135円・私4,155円
③朝日生命のスマイルセブン(ガン+6大疾病、終身)
旦那2,450円・私2,045円

①②③全部加入すると掛け捨て保険合計が
結構かかっちゃいます💦

他にも保険に入っていて、
私が老後資金用にマーケットリンクに。
旦那に子育て軍資金用にドル建て終身保険に加入しています。
車はまだなく、子供2人はコープの1000円のに加入してます。

夫婦共にガン家計なので、FWD富士生命のガン保険も迷いました、、
FP相談で提案された保険なので、本当に自分たちに合っているか、ここまで保険をかけるべきなのか、分からなくなってきてしまいました😭
どんなことでも結構なので、ご意見くださいませんか💦

コメント

のん

一つの目安として、年間保険料が年収手取りの5%を超えると払いすぎでキツいと言われます。
計算してみてはいかがですか?
私なら、収入保障の期間はあと2年延ばして、医療保険は見送ります。どうしてもと言うなら全労済など共済に入ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    計算してみます🙋‍♀️✨

• 2月1日
あき

私の場合ですが、主人には収入保障かけてますが、私は収入保障かけてません。
私に何かあっても主人の収入でやっていけるかなと思ったからです☺️✨

医療保険、6代疾病は手厚いですが、手厚くすればするほど保険料あがりますよね💦
私は、心疾患や脳血管疾患は、通常の医療保険の手術給付金や入院給付金でなんとかやるけど、がんだけは再発や転移があるので一時金100万円つけました。
それで、医療保険は、月々4500円に収まってます。

なんでも保険をかけすぎず、この病気の時はいくらくらいおりてくるだろう?一時金つけないといけないのはどの病気だろう?などと考えてみるといいと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、あれもこれもとなると必然的に高くなってしまいますよね💦
    もう少し検討してみます🤔

• 2月4日