※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

終身保険の保険金に不安を感じている女性が、保険金を増額したいが保険料がどれくらいかかるか知りたいと相談したいと思っています。保険会社に相談する際の良い聞き方についてアドバイスを求めています。

終身保険についてです…19歳で結婚する時に旦那の終身保険と医療保険をいとこのお父さんの保険会社で組みました。当時は同棲して間も無く深くお金のことを考えてなかったのですが今保険内容を見てみると
55歳までは500万
56〜60歳までは300万
それ以降は100万
の保証となっており60歳以降100万のことに不安を感じるようになりました。

いとこの父なのでとても言いづらいですが、
60歳以降の保険金が100万では少し不安を感じるようになったんだけどこれを仮に300万とかにすると保険料はどのくらいになるのかな?一生涯300万とか貰えるところに変えようか迷ってるんだけど一生涯変わらないようにはできないのかな?
みたいな感じで聞いても大丈夫ですかね…

何か良い聞き方あればアドバイスください😭
細かく保険のことを説明してもらったので言いづらいです😭

コメント

終身保険は死亡保障のことですよ✨
死亡保障が一生涯続くものですよね!

その聞き方でとても良いと思います!
保障減らしてーではないので先方も気を悪くはしないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

お子さん2人になるのに、500万の時点で私は不安です。
付き合いもあるかもしれませんが、私なら保険の窓口とかで色んな会社比べて自分で入ります。

ままり

何年前に加入したかによりますが、新たに別の保険を勧められる可能性もありますね。
加入で手数料がいとこのお父さんに入るためです。
数年以内に解約するとペナルティとなります。
保険は毎月新しいものが発売されますし、その時代にあったものなので数年ごとに見直していくとお金の節約で手厚い補償が受けられるものもあります。
その点も考慮して相談されるとお互いwinwinになると思います。