※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよポン
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?

新生児の頃は、母乳とミルクの混合で子育てしていましたが1ヶ月検診で「母乳のみで大丈夫」と先生に言われてから、ずっと完母で育てています。
ただ、このままでは母親に預けて長時間の外出をしたりすることが出来ないと思い、ミルクを始めたのですが哺乳瓶で飲むことを拒否するようになってしまいました。
中身がミルクでも母乳でも反応は同じで、とても嫌そうな顔をします。
もう哺乳瓶で飲んでくれる日は訪れないのでしょうか?
どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか?

コメント

たろちゃんママ

うちの子は元々完母ですが、産後すぐに結婚式に出るなど長時間預けないといけない予定があったので搾乳で哺乳瓶使ってました!
けど3カ月までは大丈夫でしたが、その後哺乳瓶拒否でした!
なので長時間預けることは諦めるしかなかったです(T ^ T)
1歳近くなってから哺乳瓶を見て興味をもったみたいで飲ませてみたら飲みましたけどねf^_^;)
離乳食が始まったらまた少し変わるかもしれませんけどね☆

• まよポン

まよポン

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    そうなんですね〜💦
    今まで飲んでても、ある日突然飲まなくなることもあるんですね😢
    離乳食をきっかけに、少し変化があることを期待します☺️

• 8月13日
  • たろちゃんママ

たろちゃんママ

哺乳瓶の乳首があってないだけの可能性もあるけど、哺乳瓶の乳首よりおっぱいの感触が好きなのかもしれませんね☆
    成長の過程でいろいろ変化はしていきますしね!
    期待しましょ(o^^o)

• 8月13日
ここみ

私もミルクと混合から母乳だけにして、哺乳瓶拒否されました💦
うちの子は哺乳瓶の乳首を咥えるのも嫌がり、乳首の種類変えてもダメでした
どうしても預けないといけないこともあるので、ストローの練習始めて1週間くらいで飲めるようになり預けることができました😊
うちはスパウトもダメだったのですが、まずはスパウトを試されてはいかがでしょうか?

• まよポン

まよポン

コメントありがとうございます♥︎︎∗︎*゚
    同じですね〜😂!
    完母で育てていけると言われて、ものすごく嬉しかったのに、こういうことを考えずに哺乳瓶離れさせてしまったことに後悔です💦
    スパウトはまだ試したことがないので、様子を見ながらチャレンジしてみます!

• 8月13日
さや

うちも完母でしたが、生後6ヶ月から仕事復帰したので、保育園中は搾乳で哺乳瓶使ってました。自宅でも慣らす為に哺乳瓶使いましたが、最初は口に入れる事も拒否!乳首を替えたり色々試しました。いつの間にかどんな乳首でも大丈夫になってました。

• まよポン

まよポン

私も仕事復帰したときに、困るなぁと思って昨日から練習中です💦
    焦らず様子みながら、練習続けてみますね!

• 8月13日
なつきっっっ

上の子のときにそうでした!
ひたすら毎日哺乳瓶をくわえさせ
2週間かかり
お風呂上がりの喉カラカラのときに飲んでくれました!
色んな感情が出てきて泣きましたね笑
同じく4カ月のときでした!
毎日5分くらいずつやると
そのうち慣れてくれるかもしれませんね!

• まよポン

まよポン

泣けますよね😭!
    色んな感情が湧きでる気持ち、わかります。
    あまり長時間いやいや頑張らせると、可哀相なので私もボチボチ続けてみます✨

• 8月13日