※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつママリ
妊娠・出産

大阪通勤の休職中、産休に影響はありますか?手当金等に変更は?

現在妊娠4ヶ月で、妊娠がわかってからつわりで有給をつかい仕事を休んでいます。産休は6月末からですが、コロナの状況も考え大阪に通勤のため休職を考えています。この際気をつけなければならないことはありますか?出産手当金や育児休業給付金等何か減額等あるのでしょうか。

コメント

りり

有給含め産休まで1年以上は働いてますか?
1年以上働いてるなら育児休業給付金は貰えますが、減額はされるかと💦

• はつママリ

はつママリ

産休が6月からなので、今現在12月中旬から有給にて仕事は休んでいます。現在働いているところは正社員で5年目です。

• 2月1日
  • りり

りり

通常働いていたときよりは減額はされるかとおもいます!

• 2月1日
  • はつママリ

はつママリ

ありがとうございます。コロナ感染のことを考えると減額されても守らないととは思うのですが…対人なのと、テレワークが前回は認められていたが今回の宣言ではテレワークが認められないので休職の方がいいのかと悩んでいます。

• 2月1日
  • りり

りり

コロナで怖いので減額でも数万だと思うので体を守った方がいいかと😥
    コロナになってしまったら元も子もないですからね💦

• 2月1日
  • はつママリ

はつママリ

たしかにそうですよね。はじめての妊娠で、赤ちゃん👶守れるのは私だけなのでね。ありがとうございます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

休職と産休は同時には取れないですよ。
産休前から休職していて産休へ切り替えるのはできますし、産休を終えて休職への切り替えもできますが休職と産休の同時取得はできないはずです。
ただ産休前に休職した場合減額されます。(産休育休の条件を調べればすぐわかります。)

• はつママリ

はつママリ

休職は3月から産休に入るまでです。

• 2月1日