※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa🔰
お金・保険

もし妊娠して年子を出産すると、出産手当金や育休手当は今いただいている額と同じくらいもらえるのでしょうか??

もし妊娠して年子を出産すると、出産手当金や育休手当は今いただいている額と同じくらいもらえるのでしょうか??

コメント

ママリ

だいたい同じくらいと思ってていいと思います。
ただ出産手当金はその子の産休前12カ月分の標準報酬月額で手当の金額を計算するので、たとえば上の子の妊娠前はバリバリ夜勤とか残業とかで稼いでて上の子の妊娠きっかけで収入がくんと減ったみたいなタイプだと手当も減る可能性はあります。

はじめてのママリ🔰

上2人を年子で連続で産休育休とりました!
産休手当はあんまり記憶ないですが多分ほぼ同じだったのですが、
育休手当はちょっと下がりました😂
まぁ劇的に下がったわけじゃないんですけど(1万くらい?)、
あれ?下がってる😂とは思いましたね💦

2人連続で取って一度復帰して、つい最近まで3人目の産休育休でしたが、
時短で結構下がるかなぁと思ったら
意外と2人目よりも3人目の方が育休手当少し上でした🥹✨
1人目→3人目→2人目の順で金額大きかったです🌸