※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科での受診で病名や診断書が出ず、対応に不満を感じている。保健師さんに相談しても良いでしょうか。

うつ症状で保健師さんの紹介と強い勧めで心療内科を受診しました。
保健師さんに紹介してもらった時はそこの病院の先生は女医さんで産後うつに詳しいから大丈夫だよと言っていたものの当日は女医さんではなく普通のおじいちゃん先生でした。
保健師さんに家族にも病気である事を認識してもらうためにしっかり病名を出してもらう事、家族にも理解してもらうため診断書をもらう事、診断書次第では保育園などを考える必要もあること、次は家族を連れてきたい事を伝えておいた方が良いよと言われましたが先生の口から病名は出て来ず意を決して、保健師さんに言われた事を言ったのですが、初診でこの病気と断定できません。なので診断書も出せません。何の病気かもまだ分からないのに家族に説明することはできません。と言われてしまいました。
この病院には産後うつの人が多くいて病名や診断書を出してくれると聞いていたので聞いていた話とあんまりにも違うくて戸惑っています。
診察時間は15分ほどで、先生からは何が辛いの?と言われ話している最中にあぁもう話さなくて良いよ辛いよね。と目も合わせず言われて、じゃあ眠れないそうなので睡眠薬を出します。と言われカウンセリングは受ける?受けたいなら許可を出します。と言われ、受けると何か効果はありますか?と聞きましたがうーん。人それぞれだね。予約も詰まってるしなかなかできないかもね。と言われましたがでは、試しにしてみたいのでいつなら予約が空いてますか?と聞いたもののあー空いてるけどとりあえずまぁ今日予約取らなくても大丈夫でしょと流され結局、来たいとき来てくださいと言われ、そのあと病名の話などをしましたが上の通りでした。
わざわざ旦那に休みを取ってもらい、しかも少し遠くにしか病院がなかったので15分片道2000円かけてタクシーで行ったのに病院にいたのは20分ほどでいたたまれなくなっています。
やっぱり、私のは病気ではなく、甘えだったと言う事なんでしょうか。次の予約も取らないと言うことは来なくて良いと言うことですよね?その日から余計に考え込むようになってしまいました。
保健師さんのせいにするのも良くないかも知れませんが、心療内科で1度嫌な思いをした事を伝えた上でここなら大丈夫だからと何回も説得されて行った結果がこれでもう何も信じたくありませんし、やっぱり私のは甘えだったと旦那さんや家族に伝えたようなものになった気がして今まで以上に家のことをサボれなくなった上、今までになかった吐き気や食欲不信も出てきました。
これは保健師さんに言っても良いのでしょうか?
どなたか話を聞いてもらえませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科ってその病院や先生によって全然違いますよね😭💦
私は昔3つくらい行きましたが、そのうち2つは全然合いませんでした😭でも3つ目は仕事休めるようにすぐに診断書も書いてくれて家族にも説明してくれてました!
合う先生が見つかるまで大変かもしれませんが、保健師さんに相談してみてもいいと思います😊
個人的にうつ症状があるのに睡眠薬だけ出す医者なんて診てもらいたくもないです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先生に寄るんですね…。
    私も今回の病院で2つ目でした。1つ目は、産後すぐ子供を連れて行ったのですが、心療内科の先生に子供が可哀想などの心ない事を言われてしまい正直心療内科に行くことがトラウマになっていました。
    その事を話した上で今回だったのでまたか…とがっくり来ています。
    やっぱり出してくれるところは出してくれるんですね…
    やっぱり合う合わないあるんでしょうか
    保健師さんに相談してみようと思います!
    コメントくださってありがとうございます!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはトラウマになりますよね😭
    私はほんとに精神的に酷かったですが、その先生に会えてから数ヶ月で通わなくても大丈夫になりました😊
    合う先生見つけるまで大変かもしれませんが、きっと良くなります😊
    旦那さんの理解が得られるなら、家事や育児を少しだけでも代わってもらってください😊少しなにも考えずに休むだけでも違うかもしれません😊

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそんな先生に出会いたいです😭
    家事は旦那さんが変わってくれつつあるので休めるようにはなっています!
    私が落ちつかないだけで…。
    そう考えると何も考えずに休むなんて子供が生まれてからできてない気がします。
    何か良い方法がないか調べてみます!

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

精神科に通院してもう少しで2年になります💦
私の場合は離婚した元夫と義家族からの嫌がらせ等でうつ状態になりましたが、先生は診断書が欲しいならすぐに発行してあげるから、いつでも言ってね、と言ってくれました🙇‍♀️
上の方がおっしゃっているように、保健師さんに相談してみて全然大丈夫だと思います✨
やはり合う合わないがあるので、この先生私にはダメだなあと思ったら、変えて全然大丈夫ですよ😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、義家族からの嫌がらせなどの影響でうつ気味なので似ているかも知れないです。
    保健師さんに相談したところ、保健師さんの言っていた先生と違ったらしく私の名前出していいからその先生に見てもらって!と言ってもらい心強かったです!
    相談してみるものですね!
    やっぱり、合う合わない、専門や専門外…いろいろあるんですね…

• 2月1日
あーちゃん

病院選びって難しいですよね😭
他人がいいと思っているからといって、自分にもあうかなんて行ってみないと分からないですもんね💦
これでお金が掛かっちゃった事に悔しいし情けないしで、更に落ち込む気持ち分かります😭

うつの症状としては何が1番つらい状況ですか?

意外と心療内科ではなく、鍼灸院や接骨院などでも自律神経の改善からうつ症状の改善に繋がったりもします。

原因がどこにあるのかよく分析して追求することをお勧めします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健師さんに連絡したところ、専門外の先生だった可能性あるから私の名前出してこの先生に変えてもらいな!と言ってもらえました。

本当にもったいなくて情けない気持ちでいっぱいになりました…。

今1番辛いのはイライラですかね…。イライラして何かしてないと落ち着かなくて…。
    あとは、首や肩が常にバキバキで頭も痛くなるところですね…。
    なるほど。
    そう言うところでも改善するんですね⁉︎
    全く盲点でした!
    もっと調べてみようと思います!

• 2月1日
  • あーちゃん

あーちゃん

もしかすると、ママリさんの症状はうつから来る首肩痛ではなくて、反対のパターンかもしれませんね!
    わたしは医者ではないので絶対とは言えませんが、自分自身がそうだったので、首肩痛から来るうつという事も考えられそうです。
    首肩を治療すると乱れている自律神経の悪症状が緩和されます。
    これにより、うつ症状も軽減されていきます。

わたし自身自律神経失調症で頭痛、めまい、不眠、イライラからうつになったので、鍼灸接骨院で首治療をしたら、だいぶ軽減されました!

ママリさんにとって良い治療法が見つかる事を願っています!

• 2月1日