※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

結婚祝い、出産祝いのお返しについてです!①友人の結婚式に新幹線+泊ま…

結婚祝い、出産祝いのお返しについてです!

①友人の結婚式に新幹線+泊まり(新幹線代往復4万くらいかかりました)で行きました。お車代は5千円でした。わたしが結婚したときは式をしなかったのですが、お祝いはなし。出産祝いもしましたが、お返しもありませんでした。

②友人の結婚式に参加、出産祝いもしました。出産祝いのお返しは友人の母から「ありがとねー」と頂きました。わたしが結婚したときはお祝いとしては友人からキティちゃんのペア皿(わたしがキティちゃんを好きなわけではありません。家にある使わないお皿を持ってきたかのようなお皿でした)を貰いました。元々守銭奴なところがある友人のため出産祝いは期待していません。お下がりをあげると言われました。

③友人の結婚式に参加、出産祝いもしました。わたしの時は結婚祝いもありません。出産祝いのお返しもありませんでした。

①〜③の友人は皆それぞれ違う友人なのですが、お返しを期待しているわけではないものの、ちょっと常識的にどうなんだろう…と思っています。
それぞれの友人はわたしの出産予定を知っています。
もし今回、出産祝いを貰えなかった場合、付き合い方を考えるべきですかね?
夫に「もうそんなしてあげなくていいんじゃない?(色々尽くして)あげすぎだよ」と言われました😢

お祝いだし、友達だし…とわたしは思ってましたが、ちょっといい加減に扱われすぎですかね…?

コメント

ママリ

ご友人達はまだとてもお若いのでしょうか?
色々非常識ですね😥

今までの分はもう仕方ないので、これからはもうお祝い関係は贈らなくて良いと思います!
私なら贈らないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全員20代後半です💦
    結婚、出産も皆20代後半でされているので、若いといってもわかっているはずだとは思うのですが…😔

やはりそうですよね💦
    損得で考えるものじゃないからな〜と思い、今までお祝いの気持ちを送っていましたが、①〜③の友人たちへは今後お祝い関係は控えようと思います💦

• 2月1日

お祝いは気持ちなので、うーんとは思いますが
友人付き合いを考えるかどうかははしてのママリさん🔰次第かなって思います💡
続けてもいいし切ってもいいし…

わたしも友人に第一子出産祝いもらってないけどあげて(5000円くらい)
内祝いなし
2人目出産祝い3000円くらいでした。
今回友人妊娠してお下がり欲しいと言われ総額5万円分くらい渡してますが今のところありがとう!のみですよ笑
多分出産祝い渡しても内祝いもないと思いますが、気にしないことにしてます。

そもそもいい加減な性格なのかもしれませんし、お互い出産するからそれでお返しでいいかって思ってるかもしれませんし…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    最初気にしていなかったんですが、①〜③以外の友人からはお祝い頂いたり、お返し頂いたりする中で「それが常識だよ」と夫や母が話していたのを聞いて、やはりおかしいのかな…と思うようになりました。
    人それぞれ、と思って流すのも1つですね☺️

• 2月1日
うさ

主さんの御結婚はお友達の結婚式より後ですか?それなら何かしら御祝いしてもらえたら気分が違いましたね😅御祝いもらってない御返しがない人がこんなにいるのかと思うとビックリです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは友人より後です💦
    上にあげた友人以外からはそれぞれ色々な形でお祝いしてくれたり、出産祝いをしてもお返しがあったりするので、夫から上の3人ちょっと非常識じゃないか?と言われ、気になりました💦

• 2月1日
マミー

私も結婚式参加した人でも、私が地元で結婚式しなかったらお祝いなしの方が意外と多かったので、衝撃でした。
お祝いは気持ちの問題ではありますが、常識的には無しだと思ってしまいます。
普通の付き合いはしますが、子ども生まれたり何かあっても、これからは言葉だけで何もしない関係にしようと思っています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは最初結婚式をしていないし、お祝いなくても仕方ないと思っていたんですが、母から「全くないのはおかしいでしょう」と言われて、初めておかしいんだと気付きました😔
    確かに、他の友人からはわたしは結婚式していないのに、現金でお祝い渡してくれたりカタログギフト、結婚祝いのプレゼントをくれた友人もそこそこいたので、そう考えるとおかしいのかもと思い始めました😔💦
    損得勘定というよりは、どこか「いい加減に扱われている」気がして寂しい気持ちというのが本音です。。

• 2月1日
  • マミー

マミー

ほんとそうですね。
    何かが欲しいとか言う問題ではなく、心の問題ですね。
    お祝いできなくてゴメンねと言ってくれた友達は、それはそれで気持ちいいですし✨
    友達と思ってた分、余計かなしくなりますね。

• 2月1日