※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ太郎
ココロ・悩み

最近、なめた言葉を使ってしまい、怒られて頬を叩いた。反省しているが、どうすればよいかわからない。皆さんは、言ってほしくない言葉を使った時、どう対処していますか?

最近、なめた言葉を喋り出しました😣
先程は、どこで覚えてきたか分からないけど
「どけ」と言われました😥
すぐに怒って少し強めに頬を叩きました。。。
叩いてしまったことについて反省してます😣
今後二度と言ってほしくなくて強い気持ちからの行動でした😫
頬を叩かれた息子と一緒に心の中で泣きました…

みなさんは
言ってほしくない言葉を使い出したら
皆さんどのように対処していますか??

コメント

どけの場合、「どいてって言うんだよ、どけって言われるとママ悲しいよ」と伝えますかね🤔

• まめ太郎

まめ太郎

ありがとうございます😫

口で怒ってそれでも分かってくれない時とかないですか??🙄

• 2月1日

退会ユーザー

うーーん、今のところないですかね🤔怒るより、悲しいオーラ出しながら伝えてます😂
    息子さんにも同じ感じで「どけ」って言って、「どけって言われたら悲しい気持ちにならない?」とか伝えても効果なさそうですか?🤔

• 2月1日
  • まめ太郎

まめ太郎

まだ理解できていないような感じで、悲しくて泣いているよって言ったらギュッと抱きしてくれますが😣テンションが上がってきたりすると、口が立つような感じです💦

• 2月1日
メメ

気になる言葉遣いが出たら「どけじゃないよ、どいてだよ」って冷静に訂正してます。
叱っても咄嗟のことだから頭に入らないかなー?と思って。
叩いてしまうとそっちの方の印象が強くなっちゃうし、こっちも罪悪感でいっぱいになっちゃいますしね😢

• まめ太郎

まめ太郎

冷静に訂正。大事なことですね!ありがとうございます😫
    あまり感情的にならないように気をつけます😣

• 2月1日
りんご

3歳だとよくわからずに使ってると思うので、「どけって言葉は言われたら悲しいよ。どいてって言おうね。」って伝えます。
伝える時は必ず目を見て真剣に伝えてます。

• まめ太郎

まめ太郎

私も真剣に目を伝えるようにします😫最近、感情的になってしまう事が多いので日々反省です⛄

• 2月1日
ていと☆

初めまして!
はじめてママリ🔰さんと同じ学年の息子がいます。
うちもバカ!とかブタ!って言います。
もうすぐ幼稚園入園なのにこんなんでどうしようと悩んでいます。

うちはそのようなことを言ったらこの言葉をいうと言われた人が嫌な気持ちになるよ、友達できないよーと話しても出来なくても良い!とか反抗してきます。
もういつも最終手段でそれなら鬼さんは悪い言葉を話す子供が大好きだから鬼さんのところに連れていく!と話していつも連れていくのですがあまり効果もなく、、、はじめてママリ🔰さんのお子さまは保育園とか行ってますか?
行かれてるなら保育園での様子はどうですか?
逆に質問してしまいごめんなさい。

• まめ太郎

まめ太郎

うちも春から幼稚園です😣
    ずっと丸1日付きっきりだし
    口答えされてしまうとイライラしちゃいます👩‍🦰あとあとから
    考えたらたあんなに怒る事でもなかったのかもしれないなと思う事も多々ありますが😫やっぱり幼稚園に行くようになって、そんな事を先生やお友達に使ったらいけないなと思ったら
    注意しないといけないし😣
    難しいですよね🙄思い通りにいかないのが子育てですね😫😫

• 2月1日
あおん

うちの娘も怒ったらうるさい!!!と口答えしてきます。うるさいって言ったらダメだよと言ってもしつこい!とかうるさーい!とかいって反抗してきます💦保育園に通ってますが先生にも怒るし、、😭どうしたら良いか悩んでます😓

• まめ太郎

まめ太郎

うるさいとかは私も子供に
    言っちゃう時があるので
    子供もそれを真似して
    言っちゃうのかもしれませんね😫

ほんとに私達親自身が言葉使い
    注意しないといけないなと
    日々感じています😣
    先生にも言っちゃうんですね😣😣先生はどのように対処してくれているのでしょうか🤔

• 2月1日