※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
産婦人科・小児科

便秘で四日間出ていない状況。食欲はあり元気だが、受診すべきか悩んでいる。皆さんは既に受診しましたか?それとも一日待ちますか?

便秘の受診目安について。
普段は一日に一回から二日に一回出ますが、丸三日出ていません。三回食にしてからうんちが固くなり、時にはいきみながら泣いてしまうこともあります。
食事の量と水分に気を付けて、やっと楽にうんちが出来るようになったのですが、丸三日出なくなってしまいました。今日で四日目です。
綿棒浣腸もお腹ぐるぐるもしたのですが、今朝時点でまだ出ません。
本人は食欲もあり、元気なのですが、皆さんはこのようなとき、既に受診しましたか??それとももう一日待ってみますか??

コメント

Hana

息子も離乳食が始まってから便秘になってしまいました😣
うちは丸1週間出なくて、8日目に病院へ行きました。
(お腹も張っている様子はなく元気だったので)
座薬をもらって使ったのですが、いまいち効果を感じなかったので、そこからはなるべく薬は使わず、とにかくお茶をこまめに飲ませるようにしています。
便秘悩みますよね💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

丸一週間ですか!それは心配でしたね😣普段はどのぐらいの頻度で出てましたか??
    元気ならもう少し様子みてから受診でもいいのかな、、、🤔
    うちの子、お茶をあんまり飲んでくれなくて😢授乳頻度高くしたり、離乳食自体の水分を多くしてるのですが、中々うまく行かずです💦

• 2月1日
  • Hana

Hana

離乳食が始まる前までは、1日1回以上は出ていたのですが、離乳食を始めた5ヶ月頃から急に便秘に😣💦
    お茶を意識して飲ませていても、いまだに血が出たりしながら、泣きながらうんちしています😭
    病院では、3日出なかったら座薬使って〜と言われたのですが、うちの子は座薬を使っても変わりませんでした😢

うちも最初お茶をほとんど飲みませんでした💦
    なのでスパウトに戻してみたり、スプーンであげたり、全部こぼれるけどコップ飲みにしてみたり😂
    難しいですよね😣

• 2月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ご返信ありがとうございます!うちも離乳食始めたらそんな感じになりました💦
    スパウト拒否で、最初からコップ飲みさせてますが、全部こぼします😂
    今日だけ様子見してみます!

• 2月1日
み

食欲あり元気ということなので、私ならあと1、2日様子見ます🙂💡

バナナとか食べさせてますか?
あと足の裏の、土踏まずのあたりをぐーっと押すといいみたいですよ💡
ベビーマッサージで習いました😄

この頃って便秘になりやすいですよね。下の子もこの前3日出ず、上の子は便秘がひどくて毎日薬飲んでます😓😅

2日に1回でも3日に1回でも、苦しまずに出ればその子のペースだそうですが、苦しそうなら何とかしてあげたいですよね😔
なんとか早く出ますように🙏✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます‼️
    バナナも最近よく食べさせてます🍴✨お昼にバナナとヨーグルトもあげてみようと思います☺️
    土踏まずがいいんですね、早速やってみます❗
    悩みどころですが、もう一日マッサージや水分に気を付けて待ってみることにします😣‼️

• 2月1日
ひまわり

綿棒浣腸やみかんなどの柑橘類、バナナやさつまいもが効くと思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

遅くなってしまい申し訳ありません❗ありがとうございます✨
    あのあと無事に出ました🥺❤️泣きながらだったので可哀想でしたが💦
    まだ便秘気味なのでバナナなどもあげてみてます✨

• 2月4日