※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理両親への愚痴です(笑)結婚して3年。義理実家とは月1で会うくらい…

義理両親への愚痴です(笑)
結婚して3年。義理実家とは月1で会うくらいで私的には上手くやってきてました。
旦那が義理父の仕事を手伝う事になったので、4月に義理実家のそばに引っ越しが決まりました。

ただ、この引っ越しは元々8月頃にする予定だったのですが、一歳の娘の体調が不安定で私が仕事を休みがち(1月は3回しか行けていません)なので娘も心配だし実家の援助(保育園のお迎えなど)も時々お願い出来ればと思って急遽早めました。
その事に関しては決断する前から義理実家に相談をしていて、急すぎる事に対して不満はありそうでしたが理解してくれたので私達もこの様な決断をしました。

決断した直後、、
「あんた達は自分勝手なの!周りのことも考えないで!」「あと2年は先にしてほしかった」
と強く言われました。
そんな風に思ってるなら相談の段階でそういってくれればよかったのにっていう気持ちと、
私たち夫婦の中で娘の体調の事、私がほぼ仕事に行けていない事が今かなりの悩みなのでもっと寄り添った言い方をしてほしかったと思ってしまいます。
今度会ったら文句を言ってしまいそうなんですが、、義理両親に文句言ったことありますか😂?

コメント

きなこ

夫が義理母にズバッと言ったらかなりの喧嘩になりました。
まつさんからでなく、ご主人からの方が良いかと思います。
うちも良好だと思っていた4年でしたが、年齢的にかなり無理できなくなったことも重なり、年末帰省した際に大喧嘩。夫は土下座しなさい!とまで言われたそうです。
小さな事の積み重ねに、体調が思うようにいかない、爆発。
何事も頼りにせず、適度な距離が一番だと肝に銘じた次第です。

でも、あと2年て。。
早く言ってよ、、ですよね。
きっと言えなかったのかな。
もう頼りにしない期待しないのが一番。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

適度な距離、大切ですよね😭
    夫はマザコンな訳ではないですが、何も言わないのでそのように思った事言ってくれる旦那様すてきです。
    でも近くに引っ越したら色々大変だと思うので、今回は夫からきちんとこちらも思ってる事を伝えてもらおうと思います!
    そして、あまり頼りにしないでいこうと思います笑

• 2月1日
べーこ

元々8月で、それが4月ってことは引越しは4ヶ月早まったという事ですよね?
それなのにあと2年先にしてほしいってどゆこと😂
元々義父の仕事の手伝いのために引越してきてあげてる側なので強気の姿勢でいいと思います。相談は前もってしていたわけですし。
ただ喧嘩姿勢というわけではなく、穏やかに言いくるめてみてはどうでしょう?
私は義父母から直接何かを言われたことはないので、何かあったら旦那に言ってもらう(言ってくれる)ようにしてますが、自分に直接言われた時は対応が変わると思います。

まつさんが義両親にまた会った時にも何か言われたら、急になった事は申し訳なく思いつつも、でも相談では8月で2年先の話ならその時に言って欲しかったですーとかちょっと言うくらいでいいんじゃないでしょうか。
義両親の性格や、仕事の手伝いの状況などが詳しくわからないのでそれにもよりますが、なんでもこの人には文句言っても大丈夫と思われるのはあまり良くないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです。4ヶ月早まっただけ、、、
    私も喧嘩したりギスギスするのは嫌なので夫から言ってもらったりやんわり伝えたりしようと思います(笑)

なめられるのは嫌なので、思ってることは伝えて言ったほうがいいですよね😌

• 2月1日
me

そばに引っ越すだけですよね?同居するわけではないんですよね??
それなら2年先にして欲しい理由ないですよね(^◇^;)
しかも元々八月って決まってたのに今更💦

うちは、敷地内同居を去年から始めました。
建てる前は、旦那に許可をしなかったらしいですが、
(他の兄弟が帰ってきづらくなるとか、
私との距離感が近くなったら色々見えてくるんじゃないかとか)
でも、土地は旦那が譲り受けた土地なので、話を進めていきました。
工事が始まると、家楽しみだねーなんて言ってましたし、今となっては、毎日のように孫に会いにきます♪
私は義母嫌いではないし、見てもらってる間に色々できるので助かってます😊

話が逸れましたが、
義実家も実際近くに来てくれたらコロッと変わるかもですよ😊
それより保育園は変わらなくて大丈夫な距離なんですかね??

文句は、旦那は結構言ってます😂
最近じゃ、
「あんだけ反対してたのに、うちに来過ぎじゃね?」と。笑

私は言ったことないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

良好な関係を築いているのですね!
    私もそうなれるといいなぁと思いますが、、😔
    保育園は一度辞める事になります。
    落ち着くまでは私も専業主婦で家で見て、来年の4月の保育園に申し込もうかなと思ってます!

• 2月1日
  • me

me

辞められるんですね💦
    保育園激戦区じゃないといいですね💦

• 2月1日