※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
観覧車
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の子供が鼻吸いを毎日2回使用しています。常に使うのは異常でしょうか?耳鼻科に相談すべきでしょうか?

2歳9ヶ月の子供を持つ親ですが
鼻吸いについて質問です。

横になって寝かせようとすると
毎回鼻を触って愚図り始めるので
その度にメルシーポットとゆう電動の鼻吸いを使用します。

うまく寝れないからなのか?愚図り初めて
既に泣いている状態なので
鼻吸いをする時は大暴れ大泣きですが
鼻吸いが終わって少しすると泣き止んでくれて
その後は寝てくれます。

毎日、昼寝前とお風呂の後、又は
お風呂の後と寝る前、の2回使用していますが

毎日鼻吸いを使うのは異常でしょうか?

皆様のお子様はいかがですか?

私としては風邪をひいてる時とか
鼻詰まりした時だけ使うイメージですが
家の子は毎日2回だったり愚図る度に父親が鼻吸いをやります。

耳鼻科に相談するべきでしょうか?

コメント

もも

鼻がつまってないのに毎日やるのは何でですか?
この時期鼻水は出やすいそうなので、少しなら吸わなくても大丈夫だと思います😌
うちは2歳くらいから、ティッシュで鼻かんでます。

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答ありがとうございました。
    寝かせようとするとグズって鼻を触り、はなすいするー!!!!!
    と言って泣いて寝ないので
    鼻吸いをします。

    2歳からティッシュで鼻をかめるなんて凄いですね😆👌

    • 2月1日
  • もも

    もも

    なるほど!本人が吸ってほしいって言ってるんですね💦入眠儀式みたいになってしまってるんですかね🤔
    私も耳鼻科で相談してみるのがいいかなと思いました😌

    • 2月1日
  • 観覧車

    観覧車

    ご回答ありがとうございます😊
    昨日、耳鼻科に相談しました。
    鼻吸いは否定されませんでしたが
    子供は泣くし親は親で大変な作業なので…と言われ
    鼻の中に一吹きするだけのスプレーを処方され寝る前に使うようにしました😃👌
    早速ですが効果大です◎
    お話聞いて頂き、ありがとうございました😃✨

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

鼻水がでてなかったら
使わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
これからは花粉の季節になってくるので→それ以外かもしれませんが、、ハウスダストだったり、、
鼻がむずむずすのかもしれないですね、病院で相談する方がいいのでわ??

  • 観覧車

    観覧車

    ご回答ありがとうございます😊
    鼻水は出ていないのに
    寝かせようとするとグズって寝てくれなくて鼻吸いをすると寝てくれます。
    耳鼻科に相談してみます🧐

    • 2月1日