※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院の先生の言葉を信じていいか不安です。胎児の心臓の再検査について、本当に気にしなくていいのか、それとも動揺させないための言葉なのかわかりません。

病院の先生が言う、あまり気にしなくてもいいよと言う言葉は信じていいのでしょうか?

スクリーニング検査で胎児の心臓が再検査になりました。

本当に気にしなくていいのか、それとも動揺させないために言っているのかわかりません。

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

正直、半々だと思います。

再検査してみないと詳しいことは分からないけれど、裏を返せば、何か問題があると決まったわけでもないので、現段階であまり考え過ぎないでねということだと思います。

• ママリ

ママリ

今日、再検査です。
    技師さんが心臓が傾いているような気がするとの事で専門の先生に診てもらうことになりました。

あまり考えすぎても良くないのに、眠らずこんな時間になってしまいました😭

• 2月1日
k➳✩⡱

先生や病院の方針??にもよるかもしれませんが、先生の言葉は信じて心を落ち着かせて過ごす方がメリット大きいと思います!!

先生達はプロなので、相手を見て言葉やタイミング計ってる事はあっても、"動揺させない為"とかで言わなきゃいけない事を先伸ばす事は無いと思います!

私も、今お腹に居る子は9週から紆余曲折あり、常に悩み原因を模索したりもしましたが、結局 私たちにはどうする事も出来ない、先生を信じ、その時その時の最善策を取るようにするのが良いと判断して今に至ります!

我が子も、胎児の状態で3度の心臓エコーを経て後は産まれてきてから!状態です🙂
先生を信じ、病院を信じ、ママは少しでもストレスは少なくお腹の赤ちゃんが気持ち良く育ってくれる事にだけ集中した方が結果御の字になるはず😊*°
(信じる為に??病院や、先生(評判とか)、検査で言われた事は納得いくまでめちゃくちゃ調べましたが🤫🤫💦)

• ママリ

ママリ

スクリーニングで技師さんが細かいことは分からないけど心臓が傾いている気がするとの事で今日専門の先生での再検査です。

先生はあまり心配しなくていいからと言っててその言葉をそのまま信じたいけど、調べれば調べるほど心配になってしまいこんな時間ですが💦

私がこんなにストレスを感じてたら赤ちゃんにも良くないですよね😭

k➳✩⡱さんのお子さんは最初の方に心臓のこと指摘されましたか?

• 2月1日
  • k➳✩⡱

k➳✩⡱

心配しちゃいますよね…😭😭
    初めての心臓エコーの際に「弁不全で逆流してる」と言われ、あわせて「まだ心臓自体が小さいから成長と共に塞がるかもだし、そのままかもだし…」と言われました。
    その頃は、「弁不全」とか「心臓 弁 逆流」とか、もー考えつく色々なワードで調べまくっては、最悪なメンタルになってました😭😭

初回以降は、成長にあわせて定期的に心臓エコーして経過観察してる感じです🙂
    毎回、診察結果聞く時は心臓バクバクしてます😅😅

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

今同じ状態です。
    この時代何でも調べられるのは便利だけど、マイナスな事ばかり入ってきちゃいますよね😢

先生も赤ちゃんの心臓は小さくて見るのが大変だし、あまり心配しなくていいとフォロー?してくれましたが、それが余計に心配になってしまいました💦

検査結果聞く時って、なんとも言えない心臓の動きしますよね😅

• 2月1日
  • k➳✩⡱

k➳✩⡱

正直、自身で調べれば調べるほど欲しい言葉(心配しなくても大丈夫そうだなッッ😊)は見つからなかったです…😭😭

なので、2回目の時に直接 先生に「ソレは、生まれてこれる。生まれてからも生きれる可能性のある病気ですか??」って聞いちゃいました…半泣きで😅

その際、病院の考えや先生の考え今後、起こりうる可能性、対処法をきちんと聞けたので今は心穏やかに過ごす事が出来ています✩.*˚

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、私も今日病院へ行ったらストレートに気になることは聞いてみようと思います!😓
    じゃないとずーっと産むまでモヤモヤしますもんね。

k➳✩⡱さんは大きい病院へ転院とかになりましたか?

• 2月1日
  • k➳✩⡱

k➳✩⡱

気になる事は、都度 聞いた方が結果的に良かった!と思えてます😊
    聞くのも怖いかもしれませんが…必要な事だと思うのでッッ(๑•̀ •́)و✧

個人のクリニックからの紹介で、県立こども病院へ転院しました🙂

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

私も今日気になることあったら聞いてきます🥲
    午後からなんですけど、かなり緊張します。。

やはりなにか問題があるとすぐ対処できるように転院になったりするのですね💦

• 2月1日