※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

22日の女の子がミルクを飲んだ後、すぐに泣いて乳首を探すので疲れています。ミルクが足りているか心配です。もう少しでまとめて寝てくれるでしょうか?

生後22日の女の子を完ミで育てています。
ミルクは腹持ちがいいと言いますが、ミルク一回量100mlあげた後、1時間や2時間で口をパクパクさせて泣きだし乳首を探しています。ミルクは3時間間隔を空けないといけないので、乳首を探してのけぞってギャン泣きする子を抱っこしてなだめるのは辛いものがあります。がんばって寝かせてもベッドに置くとまた探して泣き出すので自分自身休む暇がありません。
こんなに頻繁に乳首を探して泣くのは、ミルク量が足りていないのでしょうか?お腹が空いて泣いているのに毎回無理矢理寝かせて3時間もたせるしか方法はないのでしょうか?
もう少しすればまとめて寝てくれるようになりますか?
同じような経験された方、ぜひ教えて下さい(´•ω•̥`)

コメント

5児☆mama

私ならミルクあげちゃいますねー!

• りこ

りこ

5児☆mamaさんは、ミルクで育てていましたか?
    ミルクは消化に時間がかかって内臓に負担がかかる為、最低3時間はあけるようにとのことなので頻繁にあげてしまうと心配で…

• 8月12日
  • 5児☆mama

5児☆mama

全員完ミです(^^)
    回数を増やすのではなく、
    量を増やしてました(^^)

あまり気にしすぎず、
    緩くでいいと思います(^^)

もし、量が多すぎたら
    赤ちゃんは吐くのでわかりますよ(^^)

• 8月12日
  • りこ

りこ

3000g未満で産まれたので、あまり量あげすぎるのも心配でしたが、吐いたりしないか様子見ながら少し増やしてみようと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 8月12日
  • 5児☆mama

5児☆mama

うちも5人中3人3000未満、
    1人目は2500未満でした(^^)
    昔は3000未満が当たり前でしたしそんなに気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
    むしろ小さく生まれたから
    たくさん飲んで大きくなってねーって思ってました(^^)

• 8月12日
  • りこ

りこ

そうなんですね!
    なるほど♡太らない程度にたくさん飲ませて大きく育てたいと思います(^^)

• 8月12日
めいまま39

うちの娘も生後1、2ヶ月の間は夜だけミルクで育てていました!
私もミルクの方が腹持ちがいいから夜はぐっすり寝てほしいしミルクにしよう!と思ってミルクにしたのですが、娘にミルクは腹持ちがいい!なんて嘘みたいで母乳と何ら変わりなかったです笑
混合で育てている時は、夜中にもし2時間や2時間半とかで起きてしまってミルクが欲しそうなら迷わずミルクをあげてしまっていました!
私の中でミルクの量や時間はあくまで目安!だと気楽に考えていました!
今はまだまだなかなかまとまって寝るのは難しいですよね😭
合間を見て手抜きできるところはしながらお母さんが無理しない程度で育児を楽しんでください😊なかなか難しいと思いますが...😅
口をパクパクさせるのは、お腹が空いた時もありますけど口が寂しくてパクパクさせてる時もあります!
お母さんが抵抗がなければ新生児からでも使えるおしゃぶりもあるので一度使ってみてもいいと思います😊

• りこ

りこ

ありがとうございます(;_;)
    毎日悩んでばかりで辛いですが、もう少し気楽に考えてみます!
    限界になったらおしゃぶりも考えてみます(^^)
    上手に手抜きしながらがんばってみます!

• 8月12日
  • めいまま39

めいまま39

ほんと子どものことになると毎日悩みが尽きないですよね😱
    お互い子育て頑張りましょ〜💪✨

• 8月12日
  • りこ

りこ

出産前は育児がこんなに大変だと思ってませんでした(;_;)
    お互いがんばりましょうねっ♡

• 8月12日
まゆぱん

私も出産後、そんな感じでした( ; ; )精神的に参っちゃいますよね。毎回ミルクは飲み干す感じですか?私も、三時間経ってないのにこんなにあげて大丈夫かな?って思ったりしましたけど、自分が参ってあげてました。今2ヶ月経って体重も曲線内でスクスク育ってます(^_^)

• りこ

りこ

ありがとうございます(^^)
    ミルクは毎回飲み干します!飲んだあと1時間はいい子にしてますが、そのうちぐずぐずして欲しがります(;_;)
    まゆぱんさんのお子さんはそのうち間隔あくようになりましたか?

• 8月12日
  • まゆぱん

まゆぱん

うちと同じ感じですねf^_^;うちも寝たかな?と思ったら1、2時間くらいしたらグズってましたf^_^うちは2ヶ月経ってほぼ一回のミルクあげたら満足してくれる様になりました!でもたまに、1、2時間くらいしたらグズりますがf^_^;
    今は体重が増えてもいい時期なのであまり気にしなくても大丈夫だと私は思います♪本当に飲みすぎで飲んでたら赤ちゃんも吐くと思いますし^^

• 8月12日
  • りこ

りこ

ほんと同じ感じですねー!ぐずったら毎回すぐあげちゃってましまか?
    うちも2ヶ月経ったときにはちゃんと満足してくれてるといいですっ(^^)
    そうですよね!あまり神経質になりすぎずあまりにも欲しがったらあげようと思います(^^)

• 8月13日
  • まゆぱん

まゆぱん

抱っこしてあやしても結局限界があって、置くと泣いての繰り返しで、毎回ミルクあげてましたf^_^;訳も分からず泣いてるんじゃなくて、ミルクあげれば大人しくなるので、そこまで気にしなくてもいいかな?って私は思ってます(^_^)生後すぐは、わからない事だらけで、まだまだ大変な時期なだと思うので、焦らず頑張って下さい(^-^)/

• 8月13日
  • りこ

りこ

そうなんですね!抱っこしてすぐおとなしくならまだしも、抱っこしてもずっと探し続けるのでミルクあげるしかないですもんね(;_;)
    ほんとにまだまだわからないことだらけで日々落ち込んでますが、いつか楽になる日がくるのを楽しみにがんばります♡
    ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 8月13日
yu-mama

時間の感覚とか、あまり気にしなくていいと思いますよ!!
気にしすぎるとお母さんがツラくなってしまうし、いいことないです!!
赤ちゃんが欲しがるならあげちゃって大丈夫ですよ( ˙▿˙ )/♡

• りこ

りこ

ありがとうございます(^^)
    確かに3時間3時間って気にしすぎて毎日つらいです(;_;)
    欲しがっても抱っこですぐ寝るようなら寝かせて、どうしても無理だったらあげてみることにします(^^)

• 8月12日
  • yu-mama

yu-mama

頑張りすぎないでくださいね!

• 8月12日
  • りこ

りこ

ありがとうございます(´•ω•̥`)♡
    お互いがんばりましょう♡

• 8月12日
yuzu

生まれてすぐ完ミです!

息子もすぐ泣くので小児科の先生に何度も相談しに行きました。

『ネットでは3時間とか平気で書かれているけどそれって誰が言ったの?』

『消化がどうのとか言うのって、基本的に大人と同じでしょ。 消化したからお腹空いて泣くんだよ。私達だって満腹なのにお腹ならないでしょ』

『お腹空かせているのにあげないのは成長を止める事と同じだね』

3時間にとらわれ過ぎずに、その時その時のお子さんの様子見てにしましょう(^^)

それに加えて量を増やしてあげるのも良いと思います(*^^*)

• りこ

りこ

そうなんですね!
    これからは3時間にこだわり過ぎず、赤ちゃんの様子を見てあげたいと思います(^^)

• 8月12日
もこもこ♡♡

たぶん少したりないんじゃないですかね?

120にしてみたらどうでしょうか?

120にしてたくさん履き戻すなどなければ120にしてあげていいと思いますよ☆

うちも完ミでしたが最悪2時間たってればあげちゃう時もありましたよ(゚∀゚)
毎回でなければ大丈夫ですよ☆

新生児の成長スピードは本当に早くですから昨日まで足りてたのが今日にはたりなくなりますからね(^_^;)

• りこ

りこ

様子見ながら、120あげてみようと思います(^^)
    私も毎回3時間にとらわれすぎず、限界のときは早めにあげてみることにします!

• 8月12日
  • もこもこ♡♡

もこもこ♡♡

いえいえ(*´︶`*)

解決してグッスリ寝てくれるといいですね☆

今が一番大変だと思いますが体に気を付けて頑張って下さいね♡

• 8月12日
  • りこ

りこ

ありがとうございます♡
    ほんと、ぐっすり寝れるといいです(;_;)
    楽になる日が来ると信じて、無理しない程度にがんばります♡

• 8月12日
さーちゃんmama

うちも1時間ぐらいで欲しがりますが
欲しがったら気にせずあげています!!(^_^;)

ai

赤ちゃんが欲しがる時は、1時間でもあげてます!うちの子は、100飲ませたのに、1時間でまた欲しがって60や80飲みますよ!