※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供のお金の管理方法について相談中です。口座やジュニアニーサ、保険などの運用方法についてアドバイスをお願いします。

皆さん子供のためのお金、どんなふうにしてますか?

私は子供名義の口座が一つあり、お年玉や祖父母からのお小遣いを入れてます。これは将来子供に渡します。

その他、教育資金を貯めなきゃ…と思いつつ、児童手当なども家族の口座にそのままになっていて💦

①子供用にもう一つ口座を作る(オススメのところありますか?)
②ジュニアニーサを始める(どこでやられてますか?)
③その他保険に積み立てる(何やられてますか?)

みなさんどうしてるのか、可能な範囲で教えていただきたいです😣よろしくお願いします!

コメント

楽天のジュニアNISAしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の解答ありがとうございます✨
    普通に口座に貯金などはせず、ジュニアニーサのみですか?
    えむさん自身も、ニーサされてますか?

• 1月31日

退会ユーザー

私と旦那自身も積立NISAしています!

息子にはゆうちょのみもっていて、お年玉や児童手当はゆうちょにいれていて、月々3万円をジュニアNISAにいれるようにしています。

ですがもう少しでジュニアNISAが終わってしまうので上限まで入れれるだけ入れてあげようかなー?と旦那と相談中です💦

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨
    しっかりされてますね😳✨

無知で申し訳ないのですが
    ジュニアニーサ今からやってもあまり意味ないですかね😣?

• 2月1日

退会ユーザー

しっかりしてるのは旦那の方なんです🤣

ジュニアNISA自体にお金入れられるのは23年で終わってしまうので、意味ないと言われたらそうなんですが、無利子で引き出しができ、入れたお金はそのまま上がる可能性(株なので)があるので入れてないのに少しずつお金が上がっていく感じです。
    そして息子が20になった時点でその口座がそのまま積立NISAになるので、そのことをどう思うかで、意味があるかないかを決める感じになります。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々調べてもいまいちわからなかったのに、えむさんのご説明、よくわかりました😳✨
    旦那さん任せでなくえむさんご自身も理解されていて本当にすごいです!!

手元にお金あって、満額入れておけるならいいですよね!
    本当にありがとうございます😭✨

• 2月1日

退会ユーザー

YouTubeで、「両学長」っていうひとのNISAの説明わかりやすいのでぜひ見てみてくださいー!

いやいや、旦那がくわしーーーーく説明してくれるだけなので🤣

ちなみに学資保険は本当に必要あるかな?て考えなので、学資保険とかも考えてるなら尚更YouTubeで色々知ることが出来るのでたくさん知ることをオススメします!

わたしはぜっったいに学資保険はいれません🙏

• 2月1日
ママリ

うちは子供用の口座に、お年玉やお小遣いなど貰ったもの、児童手当、それと子供の分として毎月10万を、全て混ぜて貯金してます!💡
ここから高校や大学の入学金とかも出すし、余ったら渡す感じにしようと思っています!
塾や習い事、その他の学校とかで使う物などはこの貯金ではなく生活費の中から出す予定です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    毎月10万円ですか😱✨凄すぎます!!

保険や投資しない理由とかはありますか😣?
    口座はどこで作ってますか?
    質問ばかりすみません…

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

自営業なので、子供のお金がかからない中学生までの間に貯金を頑張るつもりです💦
    保険も検討したのですが、元本割れするところが多くて、ならやっぱり現金で貯めるのが一番確実だと思ったのと、投資とか詳しくないので増えるかどうかも分からない?とか思ったら、私たちには現金貯金が一番向いてるのかな…と😂💦
    仕事柄、やはり会社員とは違うので、多少でもリスクが伴う物には手を出しづらい、その代わりタンス貯金や現金は裏切らない!というのもありますが。。笑

• 2月1日
まい

子供用の口座にお年玉など...
将来渡す予定です‼️

①児童手当用の口座を作り、そこに入るようにしていて、全く手をつけずにいます💪✨

②積み立てNISAしてます🙋‍♀️
住宅ローン組む時に、少しでも安くする為の条件で始めました😂笑

③学資2つ(手元にあると使ってしまうので...)
・メットライフのドル建て
解約時にいっぺんに貰えます
・フコク生命
お祝い金がある物にも入りたかったのと、決め手は兄弟割りがあるから😆🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    色々されてますね😳✨
    何か一つではなく、分散させるのがいいと聞いたので理想です🥺✨

学資保険入るより…と言われるのですが、学資も選び方次第でいいものあるんですね😳
    普通に貯金するよりいいならやりたいのですが…その二つ、調べてみます!

• 2月1日
  • まい

まい

学資進めない方の意見は、利率が悪いからですよね💦

メットライフのドル建ては、その時の円高・円安やらで変わるってのがあるけど😱
    最低利率103%なので、銀行預けるよりは‼️その時の経済?が良ければ103%以上だし😍
    ドル建ての良いところですかねっ❤️笑

学資2つ・積み立てNISA・年金型積み立て?2つ(お互い独身の頃からの)
    絶対貯まる貯金はこれだけしてます🙋‍♀️✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!!
    最低利率103%なんですか😳知らなかったです!
    学資もちゃんと調べればあるんですね✨
    ローリスクローリターンでいいけど銀行の普通預金はちょっと…って感じなので魅力的です!!

すごい😭✨
    まいさんのようにやりたいです…
    最初は何で勉強しましたか?誰かに話聞いたりとかしましたか??

• 2月1日
  • まい

まい

保険の見直しで2件聞きました‼️
    子供生まれたてだったので、自宅に来てくれる所を...

保険の窓口とか見直し本舗とかあるけど、取り扱ってる保険が違うのと、説明するのは人間なんで、偏った意見というか~妙にコレ進めるな...とかあると思うんで、何人かの意見聞いた方がいいかもです😊🎶

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね☺️✨
    なるほどー!
    確かに偏ってしまいそうですね💦

何件か聞いて、良く考えてみようと思います☺️
    色々とありがとうございます!

• 2月1日
ママリ

子供2人分のジュニアNISAを満額しています☺️
お祝い金やお年玉は子供名義のゆうちょ口座に貯めています。
児童手当は投資に回しています。つみたてNISAを夫婦ともに満額やっていて、特定口座でも投資信託を買っています。教育費は必要な時にここから引き出そうかなと思っています!
ジュニアNISA、つみたてNISAともに楽天でしてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんお2人なんですね☺️

投資よりですね✨
    私は無知でなんでも貯金してきてしまったので😱
    そんな風にうまく回したいです😭✨
    楽天、初心者でもやりやすいですかね😣?

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

うまく回せているか分からないのですが、こんなに投資を頑張り出したのは去年からです🥺それまではほぼ貯金でした!
    楽天やりやすいと思います✨投資することでポイントがたまって、そのポイントで投資できるのでお得です!
    YouTubeに解説動画が色々あるので見てみてください☺️「バンクアカデミー」が分かりやすいかなと思います。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!!

そうなんですね!!
    私も勉強してできるようになりたいです😣

楽天すごい😳✨カード愛用してるし、楽天から調べてみます!
    YouTubeのものまでありがとうございます🥺
    ほかに、説明会?とか本を読んだりとかされましたか??

• 2月1日
モモ犬

①夫婦とも大手銀行の口座があり、子供のジュニアニーサのためにもう一つ子供名義の口座を作りたくて、作りました。
ネットで無料で送金も出来るので便利です。
元々あった子供の口座はゆうちょです。
②私がSBI証券で積立NISAしてるので、ジュニアニーサもSBIです。今年から始めました。
③学資保険で10年で年払い21万。
満期で250万戻ってくるので、学費はその他に現金で550万貯める予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    しっかりされてますね✨

学資保険はメリットない、と聞きますが結構増えるんですね😳
    選ぶところによってはいいところもあるってことですか😣?
    合計800万ですか!すごい!!お子さんお一人ですか?
    おいくつまでに貯める予定ですか😣?

質問ばかりすみません!
    可能な範囲で構いません!

• 2月1日
  • モモ犬

モモ犬

学資保険契約は3年以上前で、利率が下がってきていた頃で、120%が最高でした。
    今は108%くらいですよね。
    もし第二子を授かったら、次は積立ニーサか終身保険かドル建てのどれかと現金の両方で貯めていくかなぁと思います。
    学費800万は子供が小学生の間に貯める予定です。
    私が昨年から専業なので、子供の幼稚園が始まったら徐々に仕事復帰して、私は老後資金の貯金を担当したいと思ってます。
    子供は一人の予定ですが、二人目をまだ悩み中です💦
    都内でコロナだし、妊娠中トラブルが多かったし、でも娘が欲しくて諦めきれなくて😅
    もし子供二人になったら、のんびりしている場合ではなくなるので、早期復職に切り替えます💦

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません!!
    学資保険、そんなに下がったんですね…だからやらない人が多くなったんですね😳✨

小学生の間に800万…本当に尊敬します🥺
    どうやったらやりくりできるのか学びたいです😭

私も2人目迷ってて…産みたい気持ちと、余裕ない生活より一人で余裕のある暮らしと…
    モモ犬さんみたいにしっかりできたらいいのに😣

コロナは怖いですよね😣

• 2月1日