※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子は言葉が遅いが、意思表示はできる。他の子供と比べて不安を感じている。普通でしょうか?

2歳2ヶ月の息子の発語についてです。

息子はあまり言葉を話しません。
ママパパは結構前から話しますが、会話は成り立ちません。
どこ行くの?と聞いても「あっち!」と指をさすだけで公園などの目的地の名前を言えません。

人参→にんにん
ピーマン→ピピピー
くるま→ぶーぶ
アヒル→ガーガー
カラス→カーカ
アンパンマン→アンマン

という感じです。

また、あれ?とかなんかとかは言いますが会話にはなりません。
親なので息子の言いたいことは理解できるので私は色々意思表示が成り立ちます。

あれ食べる?これやる?ここいく?などの問いかけには「うん」と言って頷いたり、首を振ったりする意思表示はできます。

また、これ手伝ってや、注意をすると「はい」と言います。

同じ月齢の子はもうよく喋っているのを見かけるととても不安になります。
この状況を見てみなさんどう思われますか?普通でしょうか?
一人目で、親戚にも小さい子がいないので子供の成長がどんなものなのか分からず、こちらで質問させていただきました。

コメント

T's

うちの子も同じ月齢ですが、まだあまり喋りません😂同級生の子はもう結構会話が成り立っているので見てると焦りますよね💦やはり私も心配で、以前保健師さんに相談しましたが、単語出ててこちらが言うことが理解できていればそんなに心配することないと言われましたよ〜!
うちもアンパンマンはアンパンです😅

  • ママン

    ママン

    そうなんですね😣
    すごく焦るし心配になりますよね。。
    言ってることはすごいなって思うほど理解しているのに、なんで話せないんだろうとまた不安になってたんですが、考えすぎですかね〜😂
    でも保健師さんのこと伺えて少し安心できました!ありがとうございます😊

    • 1月31日
みみ

同じくらいの月齢ですね!
お友達に近い子がいるな〜と思いました!ちなみに男の子です!
うちの子かなり話すのでそのママも全然違う!と、驚いて心配してしまっていましたが、意思疎通できてるし発語もあるので問題ないんじゃないかなと思いましたよ😊

娘は言葉は早いですが超絶人見知りで運動が苦手そう?で、そういうところは他の子を見て心配してしまうときもあります😅
成長は人それぞれですよね✨

  • ママン

    ママン

    このくらいの言葉で発語かあるってことになるのでしょうか😱?それなら少し安心です!

    成長はほんとに個人差ありますね…!!

    • 2月1日
  • みみ

    みみ


    立派な発語だと思いますよ😆
    コツさえ掴めばバババ〜っと喋りだしそうですね!

    • 2月1日
  • ママン

    ママン

    このくらいの再現性でも発語と言っていいと思ったらかなり安心します🥲👏

    早く息子と会話がしてみたいです〜!笑

    • 2月1日
deleted user

うちもそんな感じです🙆‍♀️
最近はトーマス大好きでトーマスのキャラはいくつか言えますが、野菜の名前とか食べ物の名前とかはあんまり覚える気ない感じです😂

  • ママン

    ママン

    うちもです!どれも名前を知ってるのに口にする気は全く感じられず…😂
    気長に言葉を教えるしかないですね…!

    • 2月1日
*アヒル*

うちの息子も本当そんな感じです😅
最近は恐竜が好きで、ごっこ遊びでガォーが多いです😂
娘は、1歳半の時には単語も多く息子が生まれた時には2語文も話し会話が成り立っていたので心配になりますが…言ってることも理解してるし、意思疎通は出来ているので、少しずつですが成長しているのかな?ともう少し様子見る予定です😣
本当個人差あり、比べる事ではないですが気になってしまいますよね😭💦

  • ママン

    ママン

    そうなんですね😂
    言ってることはわかってるし、モノの名前もかなり知っていて驚くほどです。なのに、あれだけ好きな電車も口にせず…🥲
    本人なりに頷いたり「うん」と言ったりと日々成長はしているので親が焦っても仕方ないことはわかってるのですが、どうしても比べたりしてしまって不安になることがありますよね😓

    • 2月1日