※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルミル
家族・旦那

自分のご両親が毒親だったって方いますか?今年の8月に出産予定ですが自…

自分のご両親が毒親だったって方いますか?

今年の8月に出産予定ですが
自分の母親みたいにはなりたくなくて
子供には同じ思いをさせたくないと思ってしまいます
父も母も、もう亡くなっていませんが...

自分の両親(主に母親は)毒親に値するのかなと思います
学校の時は授業参観とか来た事一回もなくて給食費も
払えるはずなのにずっと滞納してました。
それどころかギャンブル依存症で父親の財布も嘘ついて
盗んだり、父親がトイレとか行ってる隙に財布の中を
確認したり私も、私の兄もお金貸してと言われる始末でした。
もちろんみんな返ってくる事はなく終わってしまいました。
自殺するとかも言ってきたり家出する事も多々あり
帰ってくる時間が遅いと心配することもたくさんあって
嫌になる事もたくさんありました
両親が喧嘩する事も日常茶飯事で近所の人が
両親の声量が外まで聞こえてたと
心配して言ってくるぐらいでした

手作り料理もまともに食べた事なんてなくて
惣菜、冷凍ばっかりで祖母の家に遊びに行くと
ご飯がすごく美味しかったです。
その反動で私が惣菜が嫌いになって手作り料理
ばかり作るようになり、ギャンブルも大嫌いで
ご飯もたくさん作ろうとしてしまいます。

子供が大きくなって実の両親どんな人だったのー?と
聞かれてもなんて答えたらいいかわからなくなりそうです💦
長くなりましたが閲覧ありがとうございます

コメント

ペパ🔰

とてもとても大変辛い幼少期でしたね。私は違いましたが、夫曰く義理父が毒親だったようです。そして義父に似て夫が私にモラハラが始まり心理的な事をたくさん調べました。
milkeさんは良い意味でご両親とは反面教師になられて、祖母様が良いお手本になったのでしょうか、お子様は沢山の愛情を注がれてどんなにか幸せなことでしょう。
お子さんに両親の事を聞かれたらそのまま隠さなくていいと思います。ありのままを伝えて、そうはなりたくなくてママは息子娘を育てたのよって胸を張って話すと良いと思います(^^)隠すと親も子も辛くなるだけなので、分かち合えると心も軽くなると思います♡

  • ミルミル

    ミルミル

    ペパさん旦那さんからの
    モラハラ大変でしたね💦

    両親みたいになりたくない
    気持ちの方が大きすぎた結果
    こんな大人になってしまいましたw
    自分の子供には沢山の愛情を注いで
    育てたいと思ってます😌

    • 2月1日
わたあめごりら(26)

うちの母親そっっくりです😂❗️

片親なので父親はいませんでしたが
中学卒業した途端 男の家に行ったっきり
8歳と7歳の弟、妹、16歳の私置いて 3年間帰ってきませんでした😂

中卒で 朝から晩までバイトしまくって
妹たち養ってたんですけど
やっぱり 電気は止まるわ
ガスも止まるわで
百均で買ってきたライトで生活したり😂笑
母親は3ヶ月に1回 ひょっこり家に来ては
金渡せ、でした😂
渡さんかったら 煙草投げてくるわ
手は出るわで😂

ちなみにアルコール依存症でした🙋‍♀️

私が小一の頃から運動会も遠足も
来てくれたことなくて
小一から自分でお弁当作って
遠足と運動会行ってました😂

アルコール依存症+ギャンブル依存症です😂
手作り料理なんか食べた記憶ないし
殴られた記憶しかないけど
その反面 料理ある程度は出来るようになり
娘にはそんなことさせたくないので
毎日離乳食頑張って
イベント時には バリバリ盛大にコスプレします😂😂笑

19歳の誕生日に旦那が プロポーズしてくれて家を出たんですが
義実家がまたまた素敵で、、、!!
家族でご飯食べるのが初めてだったので
義実家でボロボロ泣きました😂
沢山写真撮ろう、沢山思い出作ろう、って言ってくれました😂

子供が大きくなって もしその質問されたら
私もなんて答えよう🤦‍♀️

よくフィリピン人?って言われてたくらい顔がこゆかったよって答えるかな?www


嫁ぎ先のバイトのパートさんに
そんな早くに結婚して 県外に嫁ぐなんてお母さん可哀想って言われたので

何故か めっっっっちゃイラッとして
そんな母親が嫌いで 県外に来たんです🙋‍♀️
頭の中幸せマンかよ🙋‍♀️って言っちゃいました(ダメ女)

  • ミルミル

    ミルミル

    🍊さんこそ大変でしたね💦
    妹弟さん達を養うとは凄すぎます...
    私の母もお酒よく飲んでました(._.)

    でもそんな辛い事が沢山あって
    素敵な旦那さんと出会えて
    本当に良かったですね🤍

    パートの人に直接言えるのは
    すごい!強すぎます🤣👏

    • 2月1日
  • わたあめごりら(26)

    わたあめごりら(26)


    手作り料理食べたかったですよね😔
    お酒って本当に 嫌いです😂

    私 本当は小心者で
    言ったあと 手、ブルブル震えてました😂笑

    milkさんも 本当に本当に大変でしたね😔

    お金関係もそうだし
    滞納も恥ずかしいし
    だからこそ 自分はちゃんとしなきゃってなるんですよね、、、
    あんまり 思い詰めずにお互い子育て頑張りましょう😭🤍

    暖かいご飯
    さいこううううう🙋‍♀️🙋‍♀️❗️❗️笑

    • 2月1日
はじめてのママリ🔰

私もmilkeさんと全く同じです。
自分の話を見てるような気持ちになり思わずコメントしてしまいました。
母のせいで嫌な思いをたくさんしてきたし、家を出て独り暮らしをするまでは特に母が嫌いでした。
独り暮らしを始めてからもお金をせびられるばっかりで。
このコロナ渦で出産を控えてる娘(私)がいるのに緊急事態宣言中にパチンコに行っていたり。
なんでこんな人が私の母親何だろう、私もこんな親になってしまったらどうしようなど、母と関わりがあると辛くて、苦しくて、周りには縁を切ったほうがいいと何年も言われ続け、娘が産まれてから大喧嘩をして勢いで縁を切りますと言いました。
でも縁を切ってスッキリすると思ったら逆にモヤモヤして連絡を取らない3ヶ月間ずっと辛かったです。
結果仲直りして、今も関わってますが、やっぱり関わるとイライラするのでほどほどにしてます。
これが他人だったらさようならで終わりなんだろうけど、親との関係って不思議ですよね。
でもそんな親でもその人たちが居なかったら自分は産まれてないし、私も反面教師でギャンブル大嫌いだし、料理も毎日しています!それにそういう生活をしてきたからこそ、他の人より強くしっかり生きていけてると思います。
学ぶ事がたくさんあった事と、産んでくれた事に関しては感謝かなと今となっては思います。
私は娘が大きくなった時にもし、自分の親が亡くなっててどんな人だったか聞かれても悪くは言わないと思います。
娘にとってはおじいちゃん、おばあちゃんなので。
悪く言う理由もないかなと😊

  • ミルミル

    ミルミル

    まぁママさんも大変でしたね💦
    そしてお気持ちすごくわかります

    私の母も今生きてたら絶対
    緊急事態だろうがなんだろうが
    マスク無しでギャンブルするのが
    思い浮かびます...x_x

    いろんな事があって縁切ろうと
    思ったり関わりたくないと思っても
    やっぱり気になりますよね💦

    • 2月1日
ちぃ

うちの母親も毒親です💦
milkeさんの親御さんとは
また違うタイプの毒親で
ギャンブル依存とかでは
無かったのですが
お金のトラブル、ヒステリック
暴力などはありました。
可愛いくない。あんたは冷たい人間だ
とずーーっと言われて育ったので
ひねくれた性格に育ちました😂笑
妊娠中、母と少しでも似たような
言動をしてしまった時に
今の母親に似てた!?
と必要以上に不安になり
お腹の子に私の母親の様になってしまったら
どうしようかと悩み姉に相談しました。
姉からは言動とかが似ていても
それは親子だからしょうがないし
悪いことではない。
ただ人を傷付ける言動と行動を
しなければそれでいいんだよ
と言われて確かにと府に落ちました。
それからは娘にも旦那にも
感謝の気持ちを忘れない様に
しながら生活しようと心掛けています!
反面教師じゃないですけど
娘の事は心底可愛いと思うので
産まれた時から可愛い可愛いと
言いながら育ててます😁笑