※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

消費者庁が5歳以下に節分豆を食べさせないよう提言。幼稚園での献立や豆まきに悩む。息子には豆を持ち帰らせず、園には言いにくい。怖いので対策を考え中。

節分豆についてです👹

消費者庁から、5歳以下に節分豆は食べさせないでと提言があったそうなのですが、息子の幼稚園の献立に節分豆が入っています、、豆まきも節分豆そのままでするそうで、誤嚥や窒息が怖くてどうしようか悩んでいます。家で付きっきりでよく見ているときに食べさせるのと幼稚園で何十人もの人数の中先生の目が届くかわからないところで食べさせるのは、違うよなぁと💦豆まきのときだって走り回ってるし、もしそのときに口に入れてしまったら?とか考えてたら怖くて💦

でもうちの子だけ豆持ち帰りにして豆まきもさせないでくださいと言うのもなんだか可哀想ですし、どうしようか悩んでいます。豆まきと給食のせいで欠席するのもなぁ、、と。園に言ったらモンペになるでしょうか😢😢

コメント

タオルケット

モンペにはならないと思いますよ。
私も最近5歳に年齢が上がったのを見ました。
なので、幼稚園も何か考えているかもしれませんよ。
先生に明日聞いてみるのはいかがでしょうか?
『そういえば5歳になりましたよね。どうなりますか?』と。

• m

m

コメントありがとうございます!!モンペにならないでしょうか…💦消費者庁から提言があった後に献立表を渡されたので、変える気ないのかなぁとか思いまして、、明日それとなく担任に聞いてみます😢窒息こわいですよね💦

• 1月31日
ままこ

我が子が通っている園は
例年甘納豆を食べていましたが、消費者庁の提言があり今年度からはそれもなくなります。とお便りありました。

ちなみに、毎年鬼👹が来ていましたが、鬼が来ると子どもたちが泣き、鼻水がでたり、叫んだりして飛沫が飛ぶので感染予防のため鬼も来ないそうです。ダンボールに鬼の絵を描いてそれに豆を投げるそうで。
(豆はもちろん回収)

子どもたちのこと
ちゃんと考えてくれてるんだなと
感心しました 🥲✨

• m

m

コメントありがとうございます!凄く素敵な園ですね✨羨ましいです😭😭

うちの園は、お弁当にカップゼリーは喉詰まりの可能性があるので入れないで下さいとお手紙があったり等ちゃんとしてるんだなと思っていたものの、今回豆が全く危険意識無く大丈夫か?と思っていたとこです💦

• 2月1日
ゆんた

うちの子の園もその通達で今年から節分豆食べるの中止にして別のおやつになるとお手紙きました😃
聞いてみてもいいと思いますよ。

• m

m

コメントありがとうございます!そうなのですね!
    うちの園は全く何も無くです💦献立も金曜日に貰ったものなので、多分消費者庁からの提言の後だと思うのですが🥲そのまま実行すると言われたらどうしようかと悩み中です💧

• 2月1日