※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きのママ達の月々のお小遣い事情について相談です。自身の内訳は、12万の家計に8万がお小遣いで、服やメイクに5万を使っているが、一般的か不安。

共働きのママ達!
ずばり月々のお小遣いはどれぐらいですか?
またその内訳も教えていただきたいです!

ちなみに私は、
手取り20で家計に12万入れてます。
それ以外の8万円がお小遣いになります。

内訳としては、
●個人的な貯金2万
●保険5000円
●美容院やまつエクなどのサロン1万
●メイク服2万
●交際費1万
●昼食代1万(だいたい越してしまい、他の項目を減らす感じです、、)

これは一般的でしょうか?
服やメイクが大好きなので、本当はもっとほしいけど主人は5万でやってくれてるので何も言えません(ー ー;)笑

コメント

お小遣いなしです!笑
家計をまとめていて、それぞれいくら出すというのをしていないからですが、毎月のやりくり費の中で必要なものは買います!

めろんぱん

私なら昼食代を削ります!

お弁当や水筒を持っていくなどしますね🙏

ママリ

手取り16万ですが、月1万5千円です!
旦那も同じ金額です!

昼食費+友達とご飯行った時のお金 です😂

多く使えて羨ましいです!!

手取り25万で、だいたい5万くらい自由に使ってるかなという感じ。我が家は財布別でお小遣い制でないためきちんと決まってるわけではないですが。

はじめてのママリ🔰

私は保険代は小遣いからではないです。
自由に使えるのは1万です。

みう

洋服代や美容費は夫婦共々家計費から出しており、こづかいの範囲としてはお茶やお菓子、友達とランチとかした時のお金ですかね。

主人は1万円、私はネイル代含めて1万円です。

あんぱん

手取り26万で2万円です😊
主人も同じです。
美容院に5千円、あとは被服代と交際費ですかね。

8万円は一般的かと言われたら、かなり多い方かと思いますが、それぞれの家庭のやり方があるので、双方が納得してるならいいと思います😊

ももかっぱ

平均で35000くらいかな??
家計に入れるお金は定額で、収入は月によって変わるので💦
携帯代 3000円
医療保険代 3500円
残りでお昼ご飯代や服、化粧品、美容院代などを出してます。
服、化粧品、美容院は毎月出費がある訳ではないので、メインはお昼ご飯代や大好きなパン代ですかね🥐

手取り同じで、お小遣い2万です!
一般的にお小遣いは手取りの1割と言われているので、8万は多い方だと思います!
でもご家庭によって違うと思うので、ご主人の方でしっかり貯蓄出来ているならいいのではと思います😊

ザト

手取りの1割なので、月2万円です😊
美容費はほぼかかりません(ネイル、マツエク、トリートメント、メンテナンスカット、カラー、ストレートパーマなどは研修生モデルで無料です)。
保険料はお小遣いとは別で、日本で一番物価の高い地域で働いているので以前は2万円がほぼランチだけで消えてましたが、コロナの影響でテイクアウトのお店が増えて、在宅勤務メインにもなったので、ほとんどかからなくなりました。
服も近所のママ友さんがたまにタグ付きの服をまとめて譲ってくれるので、買うことはあまりないです💦
今はお取り寄せスイーツとか子どものポケモンカード を買ったりするのにお金を使っています😅💦

K

1割がお小遣いというのが一般的に言われてるので、ちょっと多い気がします🤔
家計的に問題なければ全然良いと思いますけど😃

お小遣いは特に決めてませんが、手取り25〜28万円で、自分に使うお金は月平均1万円くらいだと思います。
お昼はお弁当で、物欲もあまりないので💦
仕事で必要なスーツや美容代等全て含めて年間12万円くらいあれば自分の物を買うのに足ります。

青りんご🍏

月3万円です。8万小遣いは多いと思います!😳
内訳はランチ代、洋服、化粧品、その他必要なものを買っています♪

ママリ

1人しか子供いなかった時は私もそのくらい好きに使っていました😊
でも2人目妊娠してからは学費として!どんどん貯めようと思い、今まだ育休ですが、
2万だけ自分に残しあとは子供の貯金です!

はじめてのママリ🔰

私は手取り20万、全額貯金しています。
主人は手取り40万で、そこから生活費や好きなものを買ってやりくりしています。お小遣いはお互いに特に決めておらず、主人は月1万、私は2万ぐらい使っていると思います。