※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠27週の初産で、お腹の張りや背中・腰の痛みで眠れない状況。便秘気味で少量の排便あり。明日の検診まで待つが、何か対処法があれば教えてほしい。

妊娠27週の初産です。

似たような投稿もあったりしましたが、相談させてください。

ここ数日主に夜、お腹がパンパンに張り背中痛に腰痛が酷くなってしまい、ベッドで横にも仰向けにもなれず眠れないです。便秘気味ですが、毎日少量ではありますがちょっとずつ出てはいます。熱はないです。

2週間前くらいもこのようなことがあったけど、数日後の検診の際に逆子といわれ、逆子になった時に張りが凄かったのかなとその時は思っていました。

明日定期検診の日で病院に行くのですが、
夕食後からの張りなのか、あまり出てないガスなのかがあってか背中に腰も痛くて眠れません。

総合病院に通院しているため、この時間帯の問い合わせ先もわからず明日の検診時間まで待ってみますが、同じような経験をされた方などいましたら、温めるなど何か解決した策などあれば、教えてください。お願いします

コメント

maa

参考になるアドバイス等ではないですが…総合病院であれば診察券に書いてある電話番号で大丈夫な所が多いので、電話された方がいいのではっと思います💦何もなければいいですが、眠れないほどの痛みであれば診てもらってる方が…っと思いました💦

• まな

まな

夜中にご返信ありがとうございます。
    明日検診だからなと、思ってしまっていたのと、数日間こうゆうこともあったからなという気持ちがありました。
    様子見て連絡をしてみます(><)

• 1月31日
あやかぴ

それが直接背中や腰の痛みに繋がるかは分かりませんが…💦
私も主に夜はかなりお腹が張るタイプで、旦那さんが帰ってきてから無意識に話が増えて空気を飲みすぎる呑気症というのがヒットしました。
昼には胃というかお腹が張らないので、不思議に思ってましたがそんなのもあります😅
ホルモンバランスでなかなかガスが排出されず、縦になっても横になっても苦しかったので、下剤を貰いお腹を定期的に動かしておくと今はとても楽に過ごせています!

• まな

まな

呑気症、調べてみます!
    あやかぴさんのお話を聞いていると私と似てるところもあるなと思いました(><)辛いです。…

下剤というのは便を出す際に使われる下剤ですか…?

• 1月31日
  • あやかぴ

あやかぴ

はい、便自体を柔らかくする酸化マグネシウム(マグミット)、腸の動きを良くするピコスルファートナトリウム(ラキソベロン)などは妊娠中も使えますよ😆
    ガスも出なければ便も出ない。腸が動かないとパンパンでお腹がちぎれそうな感覚になるので、無理せず使っていたらガスもよく出るようになり比較的楽になりました!
    もしかしたら今後お腹が大きくなり、胃が動かない時胃酸がかなり上がってくるかもしれません。検討してみてください!

• 1月31日
  • まな

まな

ありがとうございます!
    前回の検診時に便秘だったので、マグミットを貰おうか迷いましたが結局食べ物でなんとかしてみようともらわなかったのですが、その際に酸化マグネシウムだったら大丈夫だよと聞き常備してました。

先程、酸化マグネシウムを3〜6錠のところとりあえず3錠服用しました(><)様子を見てみたいと思います。詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます(;_;)

• 2月1日
ママリ

私は夜ご飯食べた後、
満腹のせいでお腹パンパンに張ります。
ガスも食後はよく出ます💦
あと一日の疲れがやはり夜に出てくるので
腰痛、背中の痛みも夜が一番気になりますね😓
一時、寝るのも苦痛な時がありました💦
私は痛みの対処として
骨盤ベルトを日中ちゃんとつける、
椅子に深く座りすぎたりせず
姿勢をよく過ごす、で良くなりました😊
あとはお風呂であったまる、
夫に腰をマッサージしてもらうと
疲れや痛みがリセットされます✨

上の方が書かれてる酸化マグネシウム
私も産院で処方されて初期から飲んでますが
お通じ快調ですごく良いですよ😇

• まな

まな

夜中にご返信ありがとうございます!

満腹まで食べちゃうとお腹、すごい張りますよね💦ガスも…わかります。腰痛、背中痛も夜が一番気になる、似たようなことがあった方が居て、安心しました(;_;)

今まで位置がわからず、必要性を感じなくて使ってなかったですが、犬印の腹巻きとセットだった骨盤ベルトがあるので、そろそろ後期に突入するので、しっかりつけていこうと思います(><)

• 2月1日
p

眠れないほどとはお辛いですね、、
何かあっては怖いので病院に電話してみるのが良いと思います。

わたしもなぜか夜、お腹が張りやすいです。同じ週数くらいの頃が1番酷かったです。

診察の結果、切迫早産気味だったので、トコちゃんベルトをして、クッションをおしりの下に引いて骨盤高位の姿勢をとったりしていました。
あとは張り止め薬を飲んで、とにかく安静にしていたら2週間で2.7ミリ→3.2ミリまで伸びてかなり楽になりました!

• まな

まな

そうだったんですね。
    切迫早産。
    毎回検診がある日中にここまで張ることもなかったので検診でも聞けず、ただの便秘と重なってかなと安易に考えてしまっていたなと思い知らされました。
    中期だからないだろう、とは思ってはなかったですがお腹が張る時間が長引くとこんなにも辛いんだなと実感しました。

常備している酸化マグネシウムを服用したので様子を見ながら早めに酷くなる前に病院にかかろうと思います。

• 2月1日
  • p

p

不安にさせるようなこと書いてすみません。でもお医者さんの言うことを守れば収まったということも伝えたくて!

わたしはトイレ前後も貼りやすかったので、便も関係ありそうです。
    お互い無理せずがんばりましょう!!

• 2月1日
  • まな

まな

いえいえ、コメント頂きありがとうございます。

今日無事に健診に行けて、逆子も戻っており、内診で子宮に子どもに異常や影響はないとのことで一安心しました(><)

便秘が原因で張りを起こすこともあるとのことで、酸化マグネシウムを服用しつつ徐々に解消していこうという話しになりました(;_;)

• 2月1日
⛄️❄️

わたしも夜中眠れない程背中や腰が痛かったことありました💦
23週あたりだったかなぁ、、

横むいても仰向けになっても痛くて痛くて座ることしかできず。。
わたしの場合は、痛みが出る前の姿勢が悪かった時に痛みがでていたようで、お腹〜腰あたりに自分の程よい高さに折ったバスタオルを敷いて、脚の間に枕を挟んで横向きで寝転んでるとだいぶ楽になりましたよ!
うまく説明できないんですが、横向きになった時に内臓なり下になっている部分のずれ?がよくないのかなと思って腹部や腰や骨盤あたりの床からの高さをだいたい揃えるようにしてみたら眠れるくらいにはなりました。。
左側を下にした横向きの方が消化も早くなっていいようですが、お腹がパンパンになって苦しい時はわたしは逆に右を下にした方が楽だったので下にしてました。
便に関しては酸化マグネシウムを病院で処方してもらい、毎食後飲んでいます!

まな

コメントありがとうございます♪
そうだったんですね。
詳しく書いてくださったコメントを読んでいて私だけじゃないんだなと思いました(;_;)

姿勢に高さ、ずれ。
納得出来ることが私にもあるかもしれないです!ふかふかのマットレスは妊娠前は寝心地が良かったのですが、今の私には何故だか苦痛でしかなく、逆に妊娠前には寝辛かった敷布団が今ではマットレスよりまだ横になって居て苦じゃないんです!

お腹〜腰辺りに高さを調整したバスタオル、足の間に枕を挟む
やってみます(^ω^)
私も右を下にして横になることもあります!★

今日無事に健診に行き内診もしてもらいましたが、無事に逆子も戻っており子どもと子宮に異常はなかったです。
気になっていた昨晩のこともお話出来て酸化マグネシウムを服用してもいいから徐々に便秘を解消していこうという話になり、一安心しました(;_;)

長々と失礼しました(><)