※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぱみゅ
子育て・グッズ

出産後にてんかん発作があり、母乳をやめることになりました。育児が不安で慰めの言葉を求めています。

私は、てんかん持ちです。
8日に出産後、授乳の時間で睡眠不足や
疲れからか、3.4ヶ月ぶりに発作を起こしてしまって
落ち着いていたのに久々の発作が出て
旦那も今日は仕事が遅くなり病院に来れませんでした。
旦那のお母さんがずっと付き添ってくれましたが
面会時間が終わり、ただいま凄く心細いです…。
発作は30秒程で治ったらしいですが、その30秒でも
意識が飛び倒れて痙攣して呼吸も出来ないので
とても苦しいです…。
薬を追加したので、母乳を諦めミルクにしましたが
今まで一生懸命おっぱいを吸ってくれ、沢山母乳が
出てたのに辞めなきゃいけなくなったのがショックです。
せっかく沢山出てるのに。一生懸命飲む姿が可愛いかったのに…。息子に可哀想なことをしてしまいました…。

これからの育児がちゃんとできるか不安です。
どなたか、慰め励ましの言葉をください…。

コメント

かなこ

お母さんよく頑張りましたね。
やむを得ずミルクにされるということですが
ミルクでの授乳少し楽ですよ(๑´ڡ`๑)
大したこと言えませんが
今はお母さんが元気になってくれることを
息子さんも待っていると思います。

• みなぱみゅ

みなぱみゅ

慰め励ましの言葉ありがとうございます。
    また発作が起きないか不安で仕方ないです…。ミルクで育てるのは悪いことではないと知りながらも、やはり悔しさがあります。

• 8月12日
ミチェ

お辛いですね。わたしも授乳中に虫垂炎になり、一時母乳をやめたみなので、、ただ再開がまだできたので完全にお気持ちを分かることはできませんが、母乳を飲ませてあげられない、かわいそうなことをしたと思う気持ちは分かります。
ただ、母乳が飲ませられなくても、最初からミルクの方もいたり、ミルクでもみんな立派に赤ちゃんを育てられてます。母乳をあげることが全てじゃないです。母乳をあげれないことを悩み、いろいろ考えることだけでも、十分、赤ちゃんのこと考えてるし、大事にしてる証拠です。
ご自分の体調がまずは第一です。(*^^*)

• みなぱみゅ

みなぱみゅ

薬の影響があるから最初はもうミルクだけでいいと思ってたんですが、母乳でも育てられると言われ頑張ってたとこで発作が出たので…頑張ろうとしてた、息子も一生懸命におっぱいを吸ってくれてて癒しだったのに…
    ミルクでも育つのは分かっていながらも、やはり悔しさがあります…

• 8月12日
ぽんっ♡

いろんなことを考えてお辛い思いしたと思います。いまは大丈夫ですか?心細いですよね。でもご自身をせめないでください!旦那様もお子さんもみなぱみゅさんがいてくれるだけで幸せですよ!お互いに育児頑張りましょ♡

• みなぱみゅ

みなぱみゅ

今はまだ落ち着かないですが、皆さんのコメント読んで元気出そうと思ってます。
    こんな私でも育児大丈夫ですかね…。

• 8月12日
  • ぽんっ♡

ぽんっ♡

私の知り合いの旦那さんもてんかんもちでつらい姿みてきました。なので軽々しいことは言えませんが、みなぱみゅさんがいるだけで旦那様もお子さんも幸せなので自分をあまりせめないでくださいね。心細かったりいろんなこと思いますよね。育児も不安だと思いますが大丈夫ですよ!自信もってください!

• 8月12日
  • みなぱみゅ

みなぱみゅ

そうなんですね。
    てんかんの発作は辛いけど
    無理せずに頑張っていきたいと
    思います。

• 8月12日
happiness(*^^*)

はじめまして。

わたしの友人にてんかんの持病を持っている子がいて、コメントしました。

高校事態に発作を起こしたところを初めて見たあとにも、何度か発作の時に隣にいました。
本当に発作後辛そうで、なにもしてあげられない自分がくやしかったです。
その子も、去年の12月に子どもを出産し、最初は母乳でしたが、薬のこともあり、ミルクになってましたが、母子ともに元気に過ごしてますよー。
みなぱみゅさんも、辛いかもしれませんが、寝不足がかさなりまた発作が起きたときに赤ちゃんと二人きりだったとして、誰も助けが呼べない状態だと。赤ちゃんにもしものことがあったときにきっと後悔すると思うので、お薬のおかげで赤ちゃんと楽しく過ごせると思っていいとおもいます。
母乳育児が絶対。ってことはないので。
赤ちゃんにとってお母さんの健康が一番だとわたしは思いますよ。

長々とすみません。
これから、赤ちゃんや旦那さんなどご家族で楽しんで育児ができるといいですね。

• みなぱみゅ

みなぱみゅ

そうだったんですね…私はもう9年間てんかんなので、早くてんかんの手術が受けれるなら受けたいと思っているので、これからはミルクで育てていかないといけない悔しさがあるけど頑張って息子を育てて、余裕ができたら手術して頑張りたいと思います。

• 8月12日
とぶこ

大丈夫ですよ!私自身軽度知的障害者で色々できないことが多いしあたしは、母乳があまり出なくて、入院中は、混合でやってましたが、退院して、完ミになりました。でもミルクでも母乳でも最初は、抱っこして飲ませないといけないから、あまりみなぱみゅさんができないことに対して自分をせめない方がいいですよ!ミルクでも子供は、立派にそだちますよ!だから、ミルクだから、息子さんに申し訳ないじゃなくて、ミルクでも立派に愛情持って育ててあげると全然大丈夫ですよ!まずは、みなぱみゅさんが元気になることですよ!\(^-^)/

• みなぱみゅ

みなぱみゅ

慰め励ましのコメントありがとうございます。
    そうなんですね。これからは完ミになるけど、頑張って愛情そそぎながら育児をしていきたいと思います。

• 8月12日
ここまるさんの

私も服用の関係で出産も予定帝王切開で一度も母乳をあげたことがありません。むしろ沢山出すぎて看護婦さんに絞ってもらい止めるのが大変でした。でも母乳育児だけが子育てではないし…その他に赤ちゃんに愛情を伝える事はできますよ。それに完ミのメリットも沢山あります。夜間授乳など疲れたらパパ任せてでゆっくり休めるし外出先でもミルクだと楽でした。

• みなぱみゅ

みなぱみゅ

慰め励ましのコメントありがとうございます。
    そうですよね。ミルクは悪くないですよね。
    母乳せっかく出てて、母乳で育てたいけど諦めてミルクで頑張って育てていきたいと思います。

• 8月12日