※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asatti
お仕事

2回目の育休後の復帰は1回目より楽しめる方がいますか?

下の子の保育園が内定したので復帰が決まったのですが、仕事がつらくて憂鬱です。

そこで同じ会社で2回以上育休をとって復帰した方に質問です。

1人目の育休後の復帰時と、2人目の育休後の復帰時は何か違いましたか?

1回目の復帰時は仕事が辛かったけど、2回目の復帰後は楽しめているとか、そういう人いますか?

コメント

タオルケット

先月、2回目の育休から復帰したばかりです。
違うところですが、良い面は、子育てとの両立する流れがわかっているから前回のようなあたふた感は少なめ。悪い面はやはり子供が2人なので、お迎え、ご飯、準備など全てが倍で前回より大変、、です。
周りも2回目の復帰なので、私に対する扱いが慣れているのも良い面だと思います。

• asatti

asatti

なるほど、慣れている分慌てなくてすむんですね💡

でも、お世話も2人分ですものね。前回より大変なんですね…😭

• 1月31日
ぱんだこぱんだ🐼🐾

同じところで3回育休取りました!

1人目の時は6ヶ月の時に1時間時短で。
2人目、3人目の時は、3ヶ月の時にフルタイムで💦
役職ついてるし、復帰せざるを得ない状態だったのですが、1人目の時と確実に違うのは、熱を出す回数、早退しないといけない回数が増えるので、仕事は仕事!!と割り切るという気持ちの面では違ったと思います!

なので、慣らし保育の時は半休使ったりしてましたし、年度中に使わないといけない有休はすべて半休で帰ったりして消費してました!!

1人目の時は、有休使ったりする後ろめたさありましたが、今はバンバン使わなきゃ損!!って感じです!

仕事は仕事!!と割り切ると、ちょっと肩の荷が下りるというか、頑張りすぎなくていい!って思えるかもですよ!!

• asatti

asatti

仕事は仕事!と割り切るんですね。

後ろめたさは確かにあった気がします。

出産前の働き方とのギャップだったり、子どものいない同僚と比較したりして落ち込んでばかりいました。

頑張りすぎなくていい!って思いたいです😂

• 1月31日
  • ぱんだこぱんだ🐼🐾

ぱんだこぱんだ🐼🐾

本当、頑張りすぎなくていいですよ!!

ちなみに、私は2人目の時がつらかったです💦

子どもの熱は仕方がない。
    だけど、仕事も大事なときだったりして、仕事も大事。だけど子どもはもっと大事。
    なのに、何でこんなときに熱出すの💦??って思ってしまう自分もいたりして、何のために仕事してるんだろうって思うと、泣けてきて…😭

だけどその時、一緒に働いていた子育てが一段落した方に「大丈夫!大丈夫!誰もが通る道!1人で抱え込まなくていいよ!
    子どもはお母さんが1番!〇〇ちゃんも小さいなりにちゃんとわかってるから!」
    って言われたんです!

それから、ちょっと考え方変えよう!!と思いましたよ!

ぼちぼちでいいんですよ!!

仕事と子育てと、家事。
    全部一生懸命は疲れますもん。

なので、頑張らずに、顔晴りましょ😄😄😄

• 1月31日
  • asatti

asatti

ありがとうございます😭

環境ではなく、心の持ちようなんですね。

ぼちぼちで、頑張りすぎないようにやってみます😭

• 2月1日
ねはやらママ

まだ復帰前なんですが2回目の育休中です!
私は2回目の方が憂鬱で今から戻りたくないです😅
勿論戻るんですが…
1度目の復帰で仕事が嫌で憂鬱なまま働いてたので余計に戻りたくないのが強まってる感じです😂

• asatti

asatti

たぶん私と同じ状況です。共感しかありません…!

1度目の復帰時に本当に仕事が辛くて、そのまま2人目育休に入ったので、復帰が決まってから憂鬱です…。

• 1月31日
ミント

2回目育休復帰しました。
1回目より、しんどいです😭

職場は同じですが、人間関係が今のが大変です💦

• asatti

asatti

1回目よりしんどいんですね!😭

人間関係ということですが、産後に部署や仕事内容が変わった影響ですか?

もしよければ大変になった理由を教えていただけるとうれしいです。

• 2月1日
hhsk◎

私は1回目は申し訳なさが勝って
キツかったけどできなくもなかったので1時間だけでも残業したり気遣って気遣って仕事してました💦
2回目の復帰後は、子供も2人だし、引っ越して家が遠くなり残業もできなくなったので、自分自身も気持ちを切り替えて、
今はしょうがない。子供が優先!と思いやってました😊
私の会社の上司は2回目の方が理解が深かったように感じます😊

• asatti

asatti

子供2人で余裕がないと、かえって気持ちを切り替えて割り切っていけるんですかねー。

上司の方の理解が深まったのはいいですね!うちもそうなってるといいなぁ😓

• 2月1日
こうちゃんママ

私も4月から仕事復帰します!
1回目は、私が働いている職場で初めて復帰する人だったので、周りからの反応が怖かったです😅
今回は2回目、職場の環境も産休に入る時と環境も変わっていると思うので今からドキドキしています🤣

• asatti

asatti

前例がないと不安も大きいですよね。

うちも職場の環境はきっと変わってると思うのでドキドキです😖

• 2月1日
2児の母

前の職場で1回育休と1回産前産後休暇とりました!

幸い職場の人達が子供がいる人も多く復帰の時はおかえりと快く迎え入れてくれました!

• asatti

asatti

快く迎え入れてくれる職場でうらやましいです。

ワーキングマザーの先輩がたくさんいると安心感も大きいですよね。

• 2月1日
ミント

仕事内容は変わりました。
仕事量は減りましたが、自分には合わなくて💦
あと、新しいチーム?のメンバーの一人に理由も分からず、いびられまして😭辛くて、最初は初めて心療内科にまでお世話になりました。
でも、休まずに踏ん張って、やるべきことを淡々とこなしました。
今は、いびりもなくなり、その方とも普通になりました。
今も、嫌は嫌ですが、なんとかやってます😊
それでも、専業主婦は、私には向いていないので働くことを選びます。

• asatti

asatti

仕事内容もメンバーも変わったんですね。

いびられたんですね…。辛かったですね😣心療内科までいったとは…。

でも辞めずに続けててすごいです!いびりもなくなったようでよかったですね✨

専業主婦向いてないのは私も同じです😭

お話聞かせてくださってありがとうございます。

• 2月2日