※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お金・保険

子どもの学資保険と毎月貯金、どちらがお得でしょうか?

子どもの学資保険に入るか、毎月給料から貯金していくかどちらのほうがいいんですかね??💦
学資保険やったらプラスで上乗せで、貯金のときより多めにもらえるんですかね?💦

コメント

smama

学資保険ほど無駄なものはないです😂笑
元本割れすることがあるのでそれなら普通に貯金してるほーがよいと思います!
学資感覚で貯める保険に私は加入してます!

ぽぽちゃん☺︎

今はあまり利率よくないと聞き
毎月貯金してます😌👍🏻

はじめてのママリ🔰

専門家ではないので正解かは分かりませんが、家の場合は学資保険ではなく貯蓄型の生命保険を旦那名義で入っています。
ほけんの窓口で相談したところ、支払い期間を10年とかでみじかくして受取を子どもが18才のタイミングにすれば上乗せで受け取れる可能性が極めて高いそうです。
保険期間に旦那にもしもの事があった場合は生命保険なのてかなりの額が保証されてる安心感もあります。

学資保険も少しは上乗せになるところもあるようですし、もしもの場合も月々の支払いなく保険金が受け取れるところが多いみたいなのでそこは毎月貯金するよりかは安心かなと思います。
ただ、昔より上乗せになる金額は少ないようなので貯金してそれを上手く運用したほうが良いのかもしれません…

いずれにせよ入る前にほけんの窓口のような無料相談できる専門家の話を聞いて情報を集めてから入られると良いと思います^ ^

®️®️

昔と比べたら確かに学資の利率はよくないです。

ですが、貯蓄と違う最大のメリットは「契約者に何かあった場合、支払いは免除になり全額受け取れること」です。

給料から貯金、、、では、契約者に何かあった場合そこで貯金も止まるもしくは家計圧迫されながらも自身で貯め続ける必要があります。

下手に解約したり変に受け取ったりしなければ元本割れなんてしないですし、無駄ではないと思います。

勉強してニーサやらなんやらで上手く運用するのが1番かとは思います。
…が、私にはそこまでの頭も余裕もないので、学資保険加入しています。

FPに相談したらいいと思います。
色々教えてくれますよ!

• ®️®️

®️®️

すみません。
    表現に違いがありました。
    「給料から貯金…では」の後は「契約者」ではなく「親」ですね。何か契約しているわけではないので。

失礼しました。

• 2月1日
mama

学資保険入ってないです。学資保険目的の生命保険に入ってます。毎月自分で貯金する形にすると思います。

まりこ

フコクの学資保険に入ってます☆
年払いにすると毎月払うより、安く受け取る額は、多くもらえるので、自分の手にとっておくより、10マンでも増えて欲しいのでそちらにしました😊