※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
檸檬
子育て・グッズ

朝に母乳をあげ、夕方に搾乳しているが張りやしこりが気になる。母乳が出なくなるまでどれくらいかかるか不安。張りを我慢すべきか、絞る頻度はどれくらいが適切か。

ほぼ完母から完ミに移行しようと思っていて朝の3時頃におっぱいをあげてからずっとミルクをあげています。
さすがに張ってくるので夕方に1回搾乳をしてお風呂の時に手で絞りました。

今も張ってきてしこり?が出来てきてて母乳が溢れてくるような感じです。
これを我慢してたらいいんですかね?💦
あまり絞ってはいけないと聞きましたが
圧抜き程度ってどのくらいでしょうか?

完母から完ミにした方、母乳が出なくなるまで(張らなくなるまで)どのくらいかかりましたか?

コメント

たまご

私は1週間もすればそんなに気にならなくなってました😊
母乳が溢れてくるのもパッドだけして特に絞らなかったです。

  • 檸檬

    檸檬

    痛くてもひたすら我慢してましたか?

    • 1月31日
  • たまご

    たまご

    我慢できる時は我慢して無理な時は搾乳機でしこりが取れるまで絞ってました。

    • 2月1日