※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
子育て・グッズ

旦那さんが子育てに協力してくれず、不安な気持ち。改善されるか不安。他のママさんの旦那さんはどうか。要望が通じない。

みなさんの旦那さんの事を教えて下さい。。

下の子の4月入園が決まり
あと2ヶ月で職場復帰をします。

今まで旦那は
オムツ替えない
ミルクも作ろうとしない
ミルクを飲ますのも躊躇する

って感じで
何にもやってくれません。
なので復帰までに
時間があれば旦那には
色々と慣れていって欲しいと思っているのですが…

今朝、上の子のウンチ替えて欲しい。
と頼むと、やってくれようとしたのですが
オムツ脱がせた途端、
ゲボ出して
その辺をゲロまみれにしました。

下の子の離乳食を食べさせてあげて。
と頼むと、食べさせようとはしましたが
下の子はまだ食べるのが下手なので
あー!あかんわ!これ食べへんやつや!
と言って、放置しました。

こんな旦那ですが
今後改善されると思いますか?

職場復帰されているママさんの旦那さんは
どの程度手伝ってくれていますか?

保育園の送迎の練習もしようね。
(雨の日は旦那の仕事が休みになる事が多いので、
そういう時の為に。)
と言うと、無視もされました。

復帰したら、やっていけるのか不安で仕方ないです。

皆さんの旦那の事教えて下さい!!!

コメント

めだまやき

二人の子だし、共働きだったら尚更二人でやって当然だよね?と出産直後から洗脳しました😂

ミルク作る、飲ませる、終わった哺乳瓶を洗って消毒(もう卒乳してますが)
着替え、オムツ替え(大、小どちらも)
ご飯あげる(料理は全くダメな人なので指定したものを食べさせる)
公園に連れて行く
お風呂に入れる

これくらいは出来るようになりました!

とは言え、初めはオムツを開けてうんちがあると即交代!でしたが😂
ひとつずつ、慣れです。
旦那もやってくれないと、私も働けない!ってアピール前回で、旦那さんにも頑張ってもらえないですかね?💦

  • はちろく

    はちろく

    コメントありがとうございます!

    慣れですよね…。
    就寝前に、パパオムツ替えてあげてくれる?
    と、言ってみましたが
    携帯を触りながら
    まだええやろ。
    と、言われて
    もうやる気が全然なくなっていました。。

    ワタシも洗脳する勢いで言ってた時あったんですが
    逆ギレされて煩かったので
    そういうのはやめてしまいました😓

    • 1月31日
ちょこ

旦那は残業多いのでゴミ捨てとお風呂掃除が担当です。
他は休みの日に洗い物やトイレ掃除洗面所掃除やってくれます。

やりたくないことは無理にやらせずやれることをお願いしたらどうでしょう?
ミルク作ったり飲ませたりはママ、片付けはパパ
離乳食もあげるのはママ、片付けパパ
みたいな。
てか、送迎くらいはしろよ!って思いましたが(笑)

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます!

    家事やってくれるんですね。
    羨ましいです………(~_~;)
    片付けは、上の子を妊娠中に
    体が辛すぎて、倒れてる時しかやってくれませんでした。
    家事手伝ってと今でも言いますが
    お前は家事をやりすぎる。ゴミの分別をまずやめろ!
    とか言い出す人なので………

    ほんとに、パパさんが送迎来てる人が羨ましすぎます…

    • 1月31日
むぅ

何もしてくれない、というかさせてないです😀 やられてもこっちのペースが狂うので、一緒になってから家事は一切させてないし、育児もノータッチです。

読む限りでは、改善は難しいと思います😅 無駄にイライラしてしまいそうなので、諦めてしまった方が圧倒的にラクだと思います。

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます!

    改善、難しそうですか😓
    たしかに、期待するからイライラしてしまうんですよね😱

    • 1月31日
  • むぅ

    むぅ


    やってもらうように説得したり、言い方考えて誘導するなんて、確実に変わる保証もないので時間と労力の無駄です😁😁
    仕事しながら、子育てしながら、旦那の軌道修正までなんて、私はやってられないです(笑)

    しんどさはいずれ慣れるし、体壊さないように配分できるようにも慣れますが、イライラに慣れはないと思うので😅

    • 2月1日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

強烈な旦那さんですね…
上のお子さんの面倒も見てこなかったのでしょうか…
正直ここまでだと今後改善されるか不安ですね。
うちもうんち変えてくれる時咳き込みますが、さすがに吐きはしません。
離乳食も下手ながら食べさせてくれます。
すごく時間かかりますが。

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます!

    強烈すぎます😅
    上の子も離乳食中期の後半くらいからは
    よく食べるようになってきて
    食べさすのが楽しくなってきたようで、そのくらいからは食べさせてくれていましたね(~_~;)

    改善見込みがないですか😂
    あまり期待しないようにします😓

    • 2月1日
まー

私の夫は、休みが月4日しかありません。朝早く、夜遅い為 保育園の送迎などは一切出来ません。

平日は早いと20時頃に帰ってくる為、子どもが寝るまでの間は関わる事ができますね🤔

忙しいながらも、子どもと触れ合ってくれますし 出来ることは何でも手伝ってくれます。
次男の夜中のミルクもやってくれますし、次男が早朝に目が覚めてしまった場合は夫が一緒に起きてくれるので、次男も夫が大好きで、パパ見知りみたいな感じは今のところ全くありません!

私も次男が10ヶ月になったらフルタイムで復職する事が決まっています。

相当バタバタな日々になると思いますが、夫はにも出来る部分を協力してもらって何とか乗り切れるかなぁとは思っています😊

旦那さんの意識改革が必要だと感じますが、こればっかりは本人が自覚してくれないと難しいですよね…💦
何もしてくれないなら、せめて私の出来ない部分を全て受け入れて、責めないで欲しい、と伝えておくのも手かもしれません😭

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます!

    素晴らしい旦那さんですね…🥺✨
    夜中はダブルで泣いててもイビキかいて横で寝てます(~_~;)

    帰って来てからは相手はしてくれているので
    もう、それで良し。と言うことにしておいた方が良いですかね😂

    出来ない部分を受け入れるの……
    お米炊くの面倒だから、冷凍ご飯を食べて。と言うと怒るタイプですし
    無理そうですね………😭😭

    • 2月1日
🐻🐢🐰

私は1番上の子を出産後すぐ夫も育てました!今ではもう終わりましたが、離乳食作る以外のことは何でもできます。
急に全部は無理だと思うので時間をかけて少しずつですね💦ご主人に愛情とやる気があれば必ずできますよ!

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます!

    そうなんですね💦
    ワタシもそうやって始めからしておけば良かったです💦

    旦那には時間があるとお願いしてますが
    次やるわ。とか
    今はええやろ。とか
    やる気を感じられないので、もう無理かもしれません……(~_~;)

    • 2月1日
みう

こんばんは、なかなか大変そうな旦那様ですね。。

我が家の旦那さんもなかなかやりませんでした。
夜泣き中1度も起きるとこなく、朝起きて、うちの子は夜泣きしないね~とかいう始末。夜中から朝まで起きてる私←

ミルクあげるくらいはしてくれましたが…それでも育休中までは専業主婦だからと言い聞かせて頑張ってました。辛かったけど←

時短復帰するにあたり、保育園の送り迎えは基本ないけど、保育園のファイルを読むようにと、作りました。洗濯物の畳むのと干すのだけ、は仕事としてやらせることで合意。
事前に、仕事始まるからこれだけはしてね!と伝えてました。

今年度からはフルタイムになったので、送りをお願いしています。そのため、一応保育園行くようになり大変さがわかったらしい笑 ただし、準備とか着替えとか一切すべて私が行っております。

洗濯物は、以前はやらなかったら自分でやってましたが、今はやってね!といって寝るようにしています。。

プテラノドン

うちも最初は興味もなくオムツ替えはしてくれるもののやり方が雑で🙄
他のことは言われたらするって感じでした🤥

二人の子供よね?
私が体調悪くなったらお世話できる?
不安なく怪我させずできる?
もし、いつか妊娠したら最低でも1週間近くは入院になる
その時に任せとけって言える?
みたいな事を淡々と話して
私がこれするからあれして〜みたいな感じで言い続けたら
やっと今あれこれ出来るようになりました😂

でもなんせやり方が雑なのでしといてって言いつつ見てて
そこはこうした方がいいよとかも言い続けました🙄

今は
オムツ替え
ミルク作り、飲ませる、片付け
お風呂にいれる
綿棒で耳掃除、鼻掃除
寝かしつける
は一通りできます🤭

旦那さんの性格にもよると思いますが😨
二人の子供ですもん!
母親だけがお世話する!ってのはおかしな話だなぁと私は思います😂

  • はちろく

    はちろく


    コメントありがとうございます!

    ほんとに母親だけがするのっておかしいですよね…

    結婚するまで、ずっと実家で
    おんぶに抱っこだったので
    今もその延長なんでしょうか……

    もうあまり期待しないでおこうと思います😢

    • 2月1日
はちろく

コメントありがとうございます!

夜中の泣き声で起きない、気づかないのって
あれ何でなんですかね😱
こんだけ泣いてんのにって感じですよね…😓

一回やらせると大変さが分かりますもんね!!
そう思って休みの時に保育園連れて行こうとするのですが
理由付けて行こうとしません……

洗濯物も
前にイライラしすぎて
旦那のだけ放置していたんですが
それでもずっとリビングに転がったままで
娘があっちゃこっちゃやったりするので
結局ワタシがやっています…😓