※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母方の親族からの連絡がストレス。伯母からの連絡を断る方法を考え中。

私が結婚したのを機に、母は姉家族のいる所に引っ越しました。
両親は離婚、父親は生まれ故郷に帰ったと母から聞きはしましたが詳しい住所は知りません。
戸籍謄本は役所から取り寄せました

母方の祖父母も亡くなっていて、同じ県に母の姉家族と兄家族がいます。

母の兄は
「困ったことがあれば電話してこいよ。お母さん遠くにいったらすぐ来れないし大変だろ」と言って電話番号だけ教えてくれて本当にたまに「元気か?」と連絡をくれます

問題なのは母の姉で、距離的にいえばわりと近くに住んでます

伯母夫婦は子供は息子が一人。
その息子もアラフォーなのに仕事はコンビニ夜勤で年上の彼女がいるが結婚はしないとなったらしく孫は望めません。

そのせいなのか、言うことは伯父と一緒ですが連絡
頻度が多くて
「都合つくなら少しで良いから顔見せにおいで。おじさん(自分の旦那)もさみしがってるよ」と。

旦那は「娘を孫と思ってるんじゃないか」と言います。
私も少なからず「思ってるというか、孫と思いたい。抱っこしたいんだろうな」と考えてます

コロナがなければ会いに行くのか、というわけでもないので、今後コロナが落ち着いたらどう断ろうかと。
理由は私は伯父が嫌いなのです
中学入ったあたりから会うたびに「少し太った?」「痩せないとね」等と言われて大嫌いになりました。

母にもそれは伝えていますし、伯母から連絡あるたびに報告してます。

母は「旦那くんの実家が近くにあるし、旦那くん自身も家事とか協力的だから困ってることなんてないんだよ」(事実)
「旦那くんの仕事も忙しいし、娘も子供保育園預けて復帰してるし暇な時間なんてあまりないんだよ」と伯母に言ってくれてはいますが、昔の恩?みたいなので伯母には強く出れません。

伯母から連絡があるのがストレスです…

コメント

めっちゃストレスですね〜😅😅

まぁでも、「また遊びに行かね〜」と言ってスルーが一番いいですよね💦
行くならお母さんも誘って行くとか。あなたはばぁばじゃないんだよって感じですよね💦💦

• ママリ

ママリ

母もいつ来れるか、なので…
    お正月も母も来ないし会いにおいでーと言われましたが旦那が仕事だから義実家に泊まってるとウソつきました😅

最悪、伯母だけならそこまでイヤではないので会っても良いのですが伯父が必ずいるんです😰

若いときの怪我で障害(日常生活はできる)が残り、仕事をもう何十年もしていません。

人と関わりがなく、もとの性格もあってデリカシーがないので大嫌いです

• 2月1日