※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が模倣や言葉の理解が遅れていて心配。同じような経験をした方いますか?将来の発達に期待できるでしょうか…

1歳1ヶ月の息子がいます。
過去にも投稿しましたが、現在も下記のことで悩んでいます

・バイバイ、パチパチなどの模倣しない、指差しもしない
・ちょうだいどうぞなどの簡単なやりとりもできない
・名前を呼んでも振り返らないことがある
・まんま、ミルクなどの言葉も理解していない
・手先が不器用で小さいものが持てない

1歳になって歩くようになりましたが精神面の発達が10ヶ月あたりから止まっているように見えてしまいます。
特に模倣しないことと、言葉を理解していないことが気になっています。
真似するのが遅かったお子さんいらっしゃいますか?
これから色々発達する希望はあるのでしょうか…

コメント

1歳1ヶ月の頃は、そんな感じでしたよ(*^^*)
1歳3ヶ月あたりで保育園に行きはじめ、そこから2ヶ月程でバイバイをしてくれるようになったり、こちらの言っていることが分かってきたかな?というような感じでした😆
私の真似をするようになったのは割と最近です🙆‍♀️
過度に気にされる必要は全然ないですよ!個人差の範囲内だと思います(*^^*)

ママりさん

1才3か月ですが、このくらいから一気にできるようになりましたよ!バイバイパチパチはひたすら親が何ヵ月も続けました☺️

発達は1年くらい個人差がありますからね(^-^)

バイバイやパチパチは結構1歳2ヶ月くらいで出来るようになる子が多いイメージです🤔

指差しは1歳半検診の項目ですよね!

うちの子もテレビ見てたりおもちゃに夢中な時は呼んでも無視ですよ!

ネットやママリなど見てると、あれ?うちの子遅い…?って思ってしまいがちですが、ネットで書いてるのは大体「ウチの子自慢」なので、平均より出来ることが早い子のお母さんが喜んで書いていることが多いですよ❤

ぴいぴい

その頃娘も息子もできませんでした

息子はつい最近バイバイ、パチパチ、指差しするようになりました

娘は指差しは1歳半かな?
ちょうだいどうぞも1歳半

息子はちょうだいどうぞは今しません

名前呼んでも振り返らないし言葉も理解できてないのが多いですよ

しょこら

みなさんコメントありがとうございます。ご返信が遅くなり、申し訳ございません。

あと数日で1歳4ヶ月になりますが、あまり成長が見られず心配しています。
パチパチもできないし、意思疎通も出来ません。
まんまだけは理解しているようで、まんま食べるよーと言ったら来る様になりました。また、小さいものも持てる様になりました。
まだまだ不安はつきませんが、1歳半検診まで待って相談したいと思います。

過去の質問にすみません。
まだ見てらっしゃいましたらその後の息子さんについて教えていただけませんか?
娘もほとんど同じ状態です💦

• しょこら

しょこら

こんにちは。
    もう一つの投稿の方にもコメント頂いていたのでそちらにご返答させていただきました。

• 9月1日
ほのか

過去の投稿にすみません🙇
1歳になる息子が同じ感じで
心配しています。
その後お子さんはどうでしょうか?