※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

主人の祖父が亡くなり、葬儀があります。娘はもうすぐ2歳で保育園に行っ…

主人の祖父が亡くなり、葬儀があります。
娘はもうすぐ2歳で保育園に行っています。ひ孫に当たります。
年に数回しか会うことはありませんでしたが、とても可愛がって下さり娘に会うのを楽しみにしていてくれて、お正月もお年玉を貰ったばかりでした。
ですがじっとしていられないし、常識的には1歳のひ孫は参列するのが普通なのでしょうか?
逆にうるさくて失礼にならないかもわからなくて💦
コロナ禍ではありますが家族葬で県内なので、参列しなくていいとも言われていないし参列するべきですよね?
保育園を休ませるので葬儀に参列すると言ったらこんなご時世なので先生にも嫌がられるかなーと思ったり😭
無知ですみませんが教えて下さい😭

コメント

ぴぴママ

我家は葬式会館の方から子供は参加しないでほしいと言われて旦那だけ参列しました💦💦

なり

行っても行かなくても、曾お祖父様は娘さんの近くにいると思います😌
逆にしんみりした寂しい葬儀ではなく、娘さんがみんなを可愛いって笑わせて賑やかにしてくれる方がおじい様は喜ぶんじゃないでしょうか☺️
迷ったら行く!
行かずに後悔するより全然いいです🙆‍♀️

092159

上の子が2歳2ヶ月くらいで法事に参加しましたが、もちろんじっとしていられなくて別室でお菓子食べたりしてずっと待ってました。
上のいとこたちもどんどん離脱して別室に集まって来て参加してなかったので行っても意味ないよなーと、思ってしまいます。
ちなみに5歳以下皆離脱してました。

はじめてのママリ

義母や義祖母に旦那さんに聞いてもらってはどうでしょうか?
かわいがってもらったし連れていきたいけど、うるさくしてしまうかもしれないから悩んでいる…とそのまま伝えたら印象もいいと思うし何も問題ない気がします!

せっかくのお別れの式なので子どもちゃんはわからないにしてもやはり最後の挨拶はさせてあげたいですよね😌
私は祖父にひ孫に会わせてあげられなくて今でも後悔しているので後悔のないようにしてほしいなぁと心から思います😢

Yamamori

息子4歳手前で、わたしの祖母が亡くなりました。
小学生の子がいる姉と相談して、子どもたちはお通夜だけ連れて行きました。
泣いたり走り回ったりはしないですが、登場したお坊さんを見て「どうして髪の毛ないの?」「おばあちゃん、どうしたの?」など、普通に喋るのでヒヤヒヤしました💦
告別式の日は、焼き場に行って待ち時間もかなり長いので、小さい子がいるとかなり大変だと思います😣