※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の子が眠くなると耳を掻いて血が出ることがあり、お風呂で綺麗に洗って薬を塗っても繰り返し掻いています。眠くない時でも首辺りを掻いています。何が原因でしょうか?

6ヶ月の子が眠くなると耳を掻きます。
血が出る程掻いて、朝起きると洋服に血がついてる時とあります。

お風呂で綺麗に洗って皮膚科で貰った薬塗って治って来た頃にまた掻きむしっての繰り返しです。

眠くない時でも首辺りをよく掻いています。
何が原因でしょうか?

コメント

まき

乾燥して痒いとかですかね?
息子も一時期耳をかいて血がついたり、首周りをかいているのでクリームを塗っています。
瘡蓋ができるとそれも痒いみたいでまたかいて悪化する事もありました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。

    傷があるのに掻きむしるので、見てる方も痛くなります。

    検診の際に相談したら、綺麗に洗って保湿するしかないとの事でした。

    • 1月31日
くろーばー

眠くなると頭部に熱が集まってきて、血行が良くなったせいで痒みが出ると、うちの子がよく顔とか耳とか掻いてた時に言われた記憶があります🤔
ヒルドイドで保湿して、ワセリンで蓋してってしてる内にいつの間にか成長してか掻く事は減りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワセリンで蓋は知りませんでした‼️
    試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 1月31日
かりん❁

耳の穴の中なら、耳垢が溜まっているかもしれませんね💦
娘は耳から出血し、耳の穴の中まで血まみれになったので耳鼻科を受診しました。
診てもらったら、耳あかも溜まっていたけれど、私の耳掃除のせいで奥までいってしまっていて😢
耳垢をふやかす点耳薬を自宅でさしてから再受診になりました。
自宅で耳掃除してはいけないのは知っていましたが、入口だけなら大丈夫かなと思って可哀想なことをしました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘は耳の付け根です。
    いわゆる耳切れと言うやつかも知れません。

    • 1月31日
  • かりん❁

    かりん❁

    付け根でしたか!
    私自身子どもの頃、小学生くらいまで痒いしよく切れていました😢
    乾燥の痒みではなかったですね💦
    じゅくじゅくしていました😅
    結構辛いので酷くなる前に、皮膚科や小児科でステロイドなどの塗り薬を貰った方が良いと思います🙇‍♀️

    • 1月31日