※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃ丸
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレ中で、旦那がトイレトイレしつこいと言い、自主的に待てばいいかと提案。しかし、娘はその後オムツにおしっこ。娘の成長を考え、自分の対応を振り返る。

ただの愚痴?モヤモヤしているだけなので、共感していただける方だけ見てください!
トイトレについて…
3歳3ヶ月にしてようやく1日パンツで過ごせるようになったばかりの娘。
旦那は基本日曜日しかいないため、今日の出来事なのですが…
1日パンツで過ごせると言っても1時間から2時間に一度トイレ大丈夫?と声かけはしていました。
行かないと言えば連れて行かないし、行くと言えば連れて行くと必ずおしっこしてくれます。
それを今回土日休みだった旦那が、今日トイレトイレしつこくない?と言ってきました。
あんまりしつこいとトラウマになるよ!と。
自主的に言ってくるまで待てば?と言うので、ならそうしてみれば?と言ったらその後オムツにおしっこ連発でトイレには一度も行かないまま終わりました。
旦那の言う自主的も分かりますが、ようやくトイレができるようになってきて自信もついてくるかな?と思っていたし、無理矢理やっていたつもりもありませんでした。
なんか、その一言でいっきにトイトレ頑張ってきたのは私の押し付けだったのか?と考えてしまいます。
そりゃ、言ってきてくれるの待ってて良いのであれば私も楽なので良いですが、出来ないから声をかけてきたのもありました。
それを旦那もわかっているはずなのに…
長くなってしまいすみません。

コメント

おみん

トイトレはある程度こちらからの声掛けが必要だと思うので質問者さまの対応は間違ってなかったと思いますよ😊無理に連れていってる訳ではないので👍ご主人の理解がほしかったですね😢

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

そうなんですよね…
    共感していただけて嬉しいです😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、何も知らないのに口挟むんじゃないよ…と思ってしまいました💦
気にしなくていいですよ。
気に病むこともありません。
娘さんのことを1番よく見ているのはお母さんなんだから自信もっていいですよ。
今回は旦那さんの意見も聞いてみて行動してみた結果どうするか考えたらいいと思います。

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😭
    旦那の自主的も分かりますし、頭ごなしに言い返すのも違うかなと思ったのでやってみましたが、見事におしっこオムツに連発で、した事すら言ってこないので、今までやってきた事はなんだったんだ…とドッと疲れが…💦

• 1月31日
1910⋆36

私なら、自分の子にあったやり方を色々調べて、試行錯誤して、失敗した洗濯と掃除何回もして、やっとこのやり方が今の子供に合っていて上手く行き始めた所だって言っちゃいますね…💦そしてトイトレは成功体験という自信が大切だってどこ調べても書いてあるって事も!

3歳くらいじゃ自分から言い出せない子や、遊ぶのに夢中でトイレの存在が頭から抜け落ちてるなんて 普通だと思うし、私的には自主的に言うのはもう一歩進んだ所での課題かと思います💭

息子が1歳なのでトイトレ経験はないですがうちの旦那も日曜休みしか日中を知らない癖に余計なチャチャ入れてきて結局意味無いことになります🤦‍♀️

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます!
    色々試行錯誤して、ここまでできるようになった事は知ってるはずなんですけどね💦
    日曜日に、おしっこ漏らして何度も床掃除して服洗ってって見てましたし、1日のトイレの報告も帰ってきた後話していたので😭
    それでも言ってきたので、もやもやで💦

• 2月1日
  • 1910⋆36

1910⋆36

えー、なんで なんですかね🥺
    なんか人様の旦那さんだけどむかつきます😡

• 2月1日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😭
    ただ、携帯いじりながらゴロゴロしてるので、大変さ全くわかってないんですよね😔
    あとは、昨日1日パンツで過ごせていたのを見ていたので、そんなに言わなくてもできるでしょって軽く考えているんです、多分。。

• 2月1日
  • 1910⋆36

1910⋆36

見てるのとやるのとじゃ全然違いますもんね🤔
    そんなに軽い感じでできるなら代わって欲しくなりますよね😭

• 2月1日
  • じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

この前は2時間ほど、私の病院で2人を見てもらっていたら、帰った後にこれなら1週間でも見れるわって言われたので育児を完全に舐めてます💦

• 2月1日
  • 1910⋆36

1910⋆36

あー、それ舐めてますよね…
    私も言われたことあります🤦‍♀️
    お互い頑張りましょ😭😭

• 2月1日
ひふみん

押し付けなんかじゃありません😢
私の娘も同じ月齢ですが定期的に声掛けしていますよ☺️
特に2時間以上あいてるときは15分間隔位で聞いてる時あります😫

• じゃじゃ丸

じゃじゃ丸

ありがとうございます😭
    共感して頂けて嬉しいです😆

• 2月1日