※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヅル
妊娠・出産

マタニティベルトを装着後、膀胱付近に違和感や痛みを感じて不安。産科に相談済み。同様の経験者の対処法や症状の経過について知りたい。

質問です。

今13週目に突入し、腰痛や恥骨痛がひどくなってきたので、犬印本舗のマタニティベルトを本日午前中装着しました。
しかし、装着の仕方がいけなかったのか、膀胱付近に違和感や痛みを感じ始め、お昼前には外したのですが、それ以降動いたりお腹を少し押すと、膀胱付近に時々痛みを感じるようになりました。

場所的には子宮にはあまり関係のない場所ですし、出血やうずくまるほどの痛みはありませんが、装着を誤ってしまったことで、大変なことになってしまってないか、不安を感じます。
お世話になっている産科にも電話しましたところ、出血や酷い痛みが出ない限りは様子見で大丈夫と言われましたが、不安です。

マタニティベルトを装着して、私のようなトラブルになった方、その後特に問題なく過ごせてますでしょうか?

コメント

KaMoKa

私は戌の日の安産祈願で腹帯を祈願してもらってから付けたので、5ヶ月以降からつけ始めましたが、同じような痛みがあったのでコメントさせていただきます。

私も張りや痛みがそのときあまりわからず、病院に電話しました。
出血とかはしてないけど、お腹がツーンと痛かったりトイレができないほどだったのですが、病院に行って薬をもらったら治りました。実際その薬もそこまで日数は飲みませんでしたが、膀胱炎になってしまった可能性が高いということで、診察もしたけど全く異常ありませんでした。
初めてのことで心配、エンジェルサウンズという機械を買って、不安なとき、子供の心拍を聞いてました。
現在は張りがすぐ来るので腹帯やベルトは禁止と言われてしまっています。

もしかすると、締め付けて痛くなってる可能性もあります。私は同じような痛みのとき、ズボンもゴムの締め付けがあるので禁止されてました。

どうしても不安であれば、病院にもう一度電話してもいいと思いますよ(o^^o)

• ユヅル

ユヅル

回答ありがとうございます!
    とりあえず、朝まで様子見てみましたが、いまでも膀胱あたりのお腹がつきつき痛み、尾てい骨付近もズキズキします。
    痛みはいつまで続いたのでしょうか??
    つわりかもですが、吐き気もあるために、まだまだ不安です汗。

• 8月13日
  • KaMoKa

KaMoKa

痛みは1〜2週間ほど続きました!
    尾てい骨などが痛くなるのはこれから子宮が大きくなるからその準備かもしれないし、どうしても痛い場合は、ベルトのつけ方がわからないという問い合わせを病気にするのもアリだと思います!

私はつわりのピークが9〜19週ととても長く、毎日嘔吐の連続で、14〜15週あたりは入院をしていたので、吐き気は多分つわりだと思います。
    ただどうしても痛みがなくならないなどのときは我慢せず病院に電話したほうがいいです。命が関わってるので、自分での判断は出来なくて電話したって言えばわかってもらえますよ(*^^*)!

• 8月13日
  • ユヅル

ユヅル

痛み大分長く続いたのですね。
    妊娠して緩んだ骨盤を、短時間とはいえ一気に締め上げたから、痛みが長く続くのかもしれませんね。。
    その上、子宮は日々大きくなる故に、骨盤に響いてずっとズキズキ痛んでいるという可能性もありますね。。

吐き気は昨日落ち着いていたので、今朝の吐き気が気になってしまったのですが、思えば昨日久々に涼しい日だったから楽だったのかもしれません。

座椅子に座るたびに傷んでしまいますが、出血や破水は見られないので、もう少し様子見しようと思います。
    回答ありがとうございました。

• 8月13日
  • KaMoKa

KaMoKa

グッドアンサーありがとうございます(≧∇≦)♡

私もユヅルさんと同じくらいのとき毎日不安でした(´・_・`)!
    胎動もわからないし健診も月1だし、不安ですよね(´・_・`)
    お腹の子を信じるしかないですが、
    お互い頑張りましょう(*^^*)!

• 8月13日
  • ユヅル

ユヅル

こんにちは!いえいえ、親身にご回答くださって、不安だった気持ちが和らぎました♪

遅ばせながら、中々痛みが引かないので本日クリニックにいってきました。
    そしたら、ベルトによって大きくなった子宮筋腫が悪さをしているのかもしれないとのことで、赤ちゃんも元気で流産の心配はないとのことでした(*´ο`*)

骨盤ベルトは筋腫持ちの私にとっては逆に悪影響を与えかねないとのことで、後期に入ってどうしても我慢できない場合使ってみてくださいと言われました。

色々とありがとうございました♡お互い元気な赤ちゃんを生みましょうね♪

• 8月16日
  • KaMoKa

KaMoKa

私もお腹がすぐ張ってしまい、入院ほどではないんですが、やっぱりベルトも腹帯もNGと言われて、そんなことあるんだなって思いました。

難しいですよね(´・_・`)!

けど病院で見てもらえてよかった(*^^*)!

本当に頑張りましょう(o^^o)♡

• 8月16日
ブンバボーンママ

トラブルになったわけではないのでご参考程度に…!

私ももともと腰痛持ちのためこの初期のホルモンによりさらに腰痛が酷くなり骨盤ベルトをしてなんとかしのいでいます。

骨盤ベルト自体は悪くないかと個人的には思います。もちろん個人差もドクターの見解もあるかと思います。

ただ、1人目の時の産後に使っていたやつだと産後の絞めるようだったので固くて別の箇所も痛くなりました。
産後の寝てる分には良かったのですが歩いたりと生活するとなると別かもしれません。
というのも最近もう少し柔らかめの姿勢を整えるみたいな感じの骨盤ベルトをAmazonで買いました。
安くてレビューも多く評価も高かったので藁にもすがる思いで買ったのですがずっとつけていられるし…もしかしたらベルト自体を緩めてご使用になるとか、もしくは妊娠中は別のベルトを使ってみるとはいかがでしょうか?
あと、私はベルトを購入時の説明書などについている図よりも下の恥骨付近につけてます^ ^

ご参考になれば…

• ユヅル

ユヅル

回答ありがとうございます。
    説明書見ながら恥骨付近に巻きつけたのですが、デスクワークしているうちに膀胱あたりがかなりしめつけられ、ゆるめたりしながら利用しても改善できず…
    巻きつけ方が甘くてベルトがずれてしまったためなのかなと思いましたが、膀胱あたりから尾てい骨まで今もなおズキズキ痛むので、しばらく使用はやめようと思います。。

幸い痛みはあっても、出血や破水などは見られないので、もう少し様子見しようと思います。

• 8月13日