※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにたま
お仕事

働くママさんの給料が保育料に消えることはないと思います。保育料を差し引いても手取りに余裕があり、短時間パートでもほぼ同じだと思います。住民税が加わっても大きな影響はないでしょう。

働くママさんの給料って
ほとんど保育料に消えるってほんとですか?


よくそんなことを耳にしますが
私自身まったくそんなことはなくて
保育料をひいても10万は確実に残ります。


時短で9:30~17時まで働いていて
たまに残業もします。
たぶんひと月で1万くらい。


ただ、来年からは住民税も加わるので
もう少し手取りは減りますが
月々の住民税は10万ってことはないので
給料が保育料に消えるということは
ないと思います。


もっと短いパートで働いていたりすると
保育料とほぼ変わらないということなのでしょうか?




ちょっと気になったのできいてみました。


コメント

ひなの

私の地域でいえば
扶養内、1人目、未満児、ご主人の年収が平均以上ならほぼ保育料になりますね💦

  • かにたま

    かにたま

    さっそくありがとうございます!

    扶養内ってことは、やっぱりパートに近いような働き方ってことですかね?
    そして、旦那さんが結構かせぐ方ってことですね。

    ちなみに未満児というのはなんでしょうか?
    無償化の年齢未満ってことでしょうか😅

    • 1月31日
🧚‍♀️

地域と住民税でことなりますが、
だいたい正社員で働いてて
未満児だと5万~
だったりするので
給与の1/3は無くなりますね😅

  • かにたま

    かにたま

    ありがとうございます!

    私も今年から
    ・保育料があがる(昨年復帰したので)
    ・住民税がかかる

    ということを考えると
    1/3くらいは保育料に消える計算でした!


    ちょっと他のSNSで
    「復帰しても得しない」
    というような投稿をみて
    気になったのできいてみました😀

    • 1月31日
  • 🧚‍♀️

    🧚‍♀️

    正直1/3っておおきいですからね🥲
    まあ、得はしないですよ😅
    働かなきゃいけないから預けるのに🥲

    • 1月31日
  • かにたま

    かにたま

    個人的には、受ける保育の内容は一緒でも所得によって保育料がかわるのが損してる気がします😅

    パートの方よりは預ける時間が多少長いかもしれませんが。

    • 1月31日
げーまー

わたしは2人連続で産休育休
とってるのでそんなことないです!
前年度収入もなかったので。
1人目も安いですし2人目は
半額ですし…
でも、兄弟いないと入れないぐらいの
激戦区です💦

のん

保育料以上は残りますよ〜🥺
週3.4で4時間半のパートです😌

おもち

フルタイムパートと
扶養内パートでは変わりますし
保育料も皆さんバラバラですからね。
友人はパートして8万
保育料4万言ってました!!

私は8-9万は残ります!

るー

我が家の保育料は一ヶ月6万円超なので、パートさんならほぼ変わらない人もいるんだろうなと思います🤔

青りんご🍏

正社員なら時短でも10万以上は残ると思います。パートだとほとんど保育料に消えることもあり得ると思います。3歳クラス以下だと保育料が高いので😖

ママ

うちの地域は1番高くても保育料5万なので、どんなに高い家庭でも扶養内ギリギリまで働けば3万は残りますね💓
都内で時給もそこまで低くないですし、0歳児の時は扶養内でしたが、階級が低く保育料が安いのもあって、ほとんど丸々残ってました💭
1歳2歳は前年度私も働いてるしで少し上がりましたけどそれでも扶養外パートで10万弱残ってました🥰

かにたま

みなさん、ありがとうございました!



扶養内で働いていて
旦那さんの収入が多い

とママの給料と保育料が変わらないようですね。


旦那さんががっつり稼いでくれるなら、専業主婦しましょうということなのかな😅

政府は女性もみんな働いてほしいんじゃなかったっけ?って思っちゃいます。