※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

年子、2歳差の下の子が歩けるようになったら公園での遊び方やお出かけ時の対応について相談があります。

年子、2歳差の方に聞きたいです。下の子が歩き始めたら1人で公園は厳しいですか?
どうやって1人で2人連れて出掛けてましたか?
出かけるところはスーパー、ベビー用品店、公園ぐらいで移動は田舎の為車です。

1歳8ヶ月差で上の子2歳半、下の子10ヶ月で5.6歩ですが歩いてます💦これから普通に歩き始めたら、歩きたいだろうし今までのように抱っこ紐で上の子の公園に付き合う…ではなく、自分も歩きたいだろろうな〜と思うと公園遊びどうすればいいのか分かりません。
ちなみに上の子は手を離すとどこにでも走ってしまうタイプです。公園も2人同時に解き放つなんて危なすぎます。
どうすればいいんでしょうか?

以前公園で背丈のあまり変わらない男の子2人兄弟、女の子2人姉妹の多分年子の2組いて、ママは下の子見てなくて上の子と基本遊んでました。
下の子はそんなに走っていかないから見てないのかな?と思いながらヒヤヒヤする場面もあり、私が落ちないように手を添えてたりもしました💦1人で滑り台滑って、終わったらママのところに行く。みたいな。
でも遊具の死角で遊んでる時ママさんがあれ?!○○どこいった?とか言ってて、見てる私がヒヤヒヤしました😅
うちの上の子は目離せないタイプだからそんなことありえなからでしょうが…

長々すみません😅
質問は、年子や2歳差の下の子が歩けるようになってからの公園での遊び方や、お出かけ時はどうしますか?です!

コメント

ひみちゃん(28)

2歳差です!
うちはヒップシート使って抱っこしながら遊んでました。
あとお砂場とかだったら一緒に遊べます☺️
スタスタ歩くようになった時は目をぎょろぎょろしながら2人見てます
大変ですよね😢

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

ヒップシートで下の子抱っこしつつ上の子のすべり台見守る…みたいな感じですか?
    全く想像つかなくて😅
    ヒップシート検討してみます!抱っこ紐より楽そうですね」

• 1月31日
ma.

人のいない小さい公園行って2人見てます!✨

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!小さい公園ですか☺️
    探してみます!

• 1月31日
はじめてのママリ

毎週1人で公園連れてってますよ~😅💦

上の子が走って行ったら下の子連れて追いかけて、下の子が違う遊具行ったら上の子見ながら付き合って、2人離れて見れなそうだなと思ったら上の子にも付いてきてもらってます🤔

はじめてのママリ🔰

1歳2か月差の姉妹です。
移動はわたしが運転出来ないので最初は下の子抱っこ紐と上の子ベビーカー、上の子が2歳半からベビーカーステップを取り付けて下の子をベビーカーに座らせていました。わたしはリュック、下の荷物置き場に買い物した荷物、買い物かごは持ち手にフックを付けています。

公園は上の子に声をかけながら下の子のそばにいました。上の子が逃走したら下の子を抱えてダッシュですね🏃‍♀️💨無理な時はベビーカーに下の子を座らせてシャボン玉したり、おやつを食べさせて休憩したりしていました。砂場遊びは2人ともじっとしていましたが下の子が1歳半くらいになってからやらせました。口にいれる子だったので😅

はじめてのママリ🔰

2歳差です🌟
まず移動は二人乗りベビーカーです🤣基本下の子に付いてます🤭上の子はもう自分の好きなところで好きなように遊べるので💡何してるか把握はしてますが🤔

一人で二人連れて行く時はパッと見渡せるこじんまりした公園がオススメです🎵うちはもう4歳と2歳なので一緒に遊んだりしてくれるのでだいぶ楽になりました!!

私は下の子から目を離すのは考えられないですね💦だけど下の子が一歳の時、下の子につきっきりで上の子が寂しそうな顔してるよって一緒にいた友達に言われました😭当時一歳でまだ一緒に遊ぶ感じでもなかったので、でも一歳から目を離せるわけないじゃんって悲しくなりました🥲

くま

小さい公園なら二人連れてってました!あとは児童館にお世話になってました😅