※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

保育料についての質問です。鼠径ヘルニアの手術を控えている子供がいて、入園を遅らせたいです。4月5月の保育料は払う必要があるでしょうか?同様の経験の方、ご意見を聞きたいです。

保育料についての質問です。
認可外保育園にこの度入園が決まったのですが
下の子は半年くらいに鼠径ヘルニアの手術を控えており、
それまで月2で通院しなければいけなかったり、病気を貰ってきたりすると手術が出来ないため、入園を遅らせたいのですが、そういった場合は4月5月の通園しない分の保育料は払うものなのでしょうか?
勿論、保育園に聞くのが1番だと思うのですが
同じようなケースだった方にお話お聞きしたいです🙏🏻

コメント

ぽよ

自己都合で休む場合、お金は通常通り発生します😭

• くまこ

くまこ

そうなんですね💦
    給食費もかかるのでしょうか?

• 1月31日
ママリ

友人の時は払ってました。

うちは去年コロナで約2ヶ月登園自粛要請に応じて休みましたがその間の保育料はかかりませんでした。
やむなく数日利用した場合も日割り計算して利用した分だけの請求です。

6月から通常でしたがその際にお手紙で
6月以降のコロナでの各自の登園自粛は可能ですが保育料はお支払いいただきます、と書かれていました💧

• ママリ

ママリ

なので自己都合での休園はかかるかと。

給食費は長い間利用しないときにかく紙があると入園時に説明されましたが、お金がかかるかはわかりません💦

• 1月31日