※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

息子の発達について相談です。指差しや言葉が遅く、常に動いている状況。2歳で頭を振ることも。遊びたがらず、発達が遅いか心配。意見を聞きたい。

息子の様子について
ご意見をちょうだいしたいです。

・指差しをしない
・喋らない( まんま、んまんまとか喃語は少しずつ
 出てきましたが意味がある様には思えません。)
・指示が通らない( あれ取ってきては通じません。
 〇〇こっちおいで。とかは来る )
・常に動いてる( 常にジャンプしています )
・2歳になってから頭を高頻度で振っている
 ( 調べたらチック症ではないかなと思っています )
・玩具、遊具など遊びたがらない
 ( 室内遊び場等行くと室内を目的もなく走り回ってるだけの事が多いです )

等、今思いつく気になる点です。
発達が遅いのかなという印象はありますが、
どうなのかなと意見も聞いてみたいです。

私も常に長男のことを気にして悩んでいて
もうどうしたらいいかわからない状態です…。

コメント

ママリ

意味語は一言も話さないですか?
うちの長男も指差しは2歳目前でするようになり、常に動いてるし目をギュッとつぶるチックのような行動も見受けられます。
言葉も1年ほど遅れていますが、それでも意味言葉はチラホラ話します。デンシャとか。
一言も話さないのはちょっと心配ですよね💦
保健師さんや検診時に何か言われていませんか?

ママリ

一歳半検診の時はどうでしたか?
うちの息子は2歳まで様子見で単語も少ないですが、、、
2歳半まで2語文目標で様子見になりました💦

今のところ気分で指示は通ります。

deleted user

個人差あるのでなんとも言えませんが、今段階では遅い方なのかなーと思いました!

deleted user

うちも発達遅めで1歳半検診、2歳検診と相談して電話でも相談して11月から月一で親子教室通ってます。

検診などでは何か言われてますか?
まずは保健士さんに相談してみるのがいいと思います!

うちの子は最近言葉は少しずつ増えてますが、意思疎通は完璧ではないです。

deleted user

平均よりゆっくり目だと思いますが、
発達の偏りがあるかどうかは、やはり専門家でないと断言できません…。

地域の保健師さんに育児相談はされたことありますか?
もし不安でしたら相談の上、場合によっては医師や心理士による検査を受けることもできます。

我が子も発達ゆっくり目なので、
利用させて頂いてますよ!
親身になって聞いてくれるので、
一度利用してみることをお勧めします!

ママリ

発達相談する目安が2歳で2語文出てなかったらと言われましたよ。
お近くに相談場所があれば相談しても良い時期かと思います😊

のんのん

うちの子もよーく似ています😅
一歳半健診ももちろん引っかかってます。かかりつけ医に2歳過ぎたらまた来てと言われているのでそろそろまた診てもらう予定です。うちも発達が遅いのかな、と思っています。
しかし最近言葉が出てくるようになりました。その理由が最近見せるようになったYouTube…😇大好きでニコニコで見て色々覚えてます。私が言葉図鑑とかで一生懸命話してたのは何だったんだ…て感じです😂
男の子だしマイペースな子だと自分の興味のある範囲外は全く聞いてないし関心が無いのかもですね😅