※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

新生児の授乳後のゲップについて、2日目の赤ちゃんのゲップが出ない悩みです。ゲップのコツを教えてください。

新生児の授乳後のゲップについてです!
一昨日出産してまだ生後2日目ですが

わたしはまだできたことがありません。。
赤ちゃんの胸を肩に乗せて背中をさすったりとんとんすると教わりましたがする気配がないので2分くらいでやめてしまいます。。

オナラとして出ていくと書いてありますが、
必要なら出してあげたいです!

先輩ままさんコツを教えてください😢

コメント

はじめてのママリ🔰

座らせてゲップ出したりもしてました!

  • ま

    座らせるやり方もあるんですね!
    首を支えてあげてもたれさせるかんじですかね?

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!!!!
    首気をつけながらです!

    • 1月31日
  • ま

    やってみます😍
    ありがとうございます😭

    • 1月31日
@@

ちょっと角度を変えてみると出たりしますよ☺️

  • ま

    角度ですか!
    体全体で変えるのでしょうか?
    あかちゃんのかくどだけですか?

    • 1月31日
  • @@

    @@

    縦抱きにしたまま自分が少し俯いてみたりするとゲホっと出ることありますよ☺️

    • 1月31日
  • ま

    なるほど!!試してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月31日
ぱーる

ウチの子は本当にゲップが下手で、小さいウチはほとんど成功したことがありませんでした!出ない時は出ないんですよね😅
無理にさせなくても大丈夫ですよ🙂ただ吐き戻しなど気になるようでしたら、少し横向きに寝かせたり、頭を高くするなど工夫して寝かせてあげてください😊

  • ま

    下手な子というのもありなんですね!!安心しました😂
    今のところ吐き戻しはないので参考にさせていただきます🙇‍♀️

    • 1月31日
deleted user

うちの子もゲップ苦手です💦
2〜3種類くらいのゲップ出す方法をするようにしたら割と出るようになりました!体勢変えた時に出やすいです。でも5分頑張って出なければ諦めます。オナラでよく出てます😂

  • ま

    オナラまだ聞けたことないです😵
    肩抱きいがいになにがありますか?🙇‍♀️

    • 1月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    肩に担ぐ以外は、
    ・自分の膝に外側に向くように座らせて、沐浴で背中を洗う時の持ち方でやる方法(ネットで検索すると出るかと思います)

    ・腰に巻いた授乳クッションに座らせて自分と向かい合って、自分にもたれかかせるように前傾させる方法(両脇に手を入れて、首は指で支えてます。自己流なので安全かわからないです)

    でやってます。角度を少しずつ調整してゲップ出させてます。
    でも新生児の頃は肩に担ぐのが1番出ました😄赤ちゃんの胸かお腹あたりが膨らんだ時に肩に当たると、ゲップが出る感じがします。

    • 1月31日