※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
子育て・グッズ

離乳食で卵を食べさせるタイミングについて相談です。一歳からでもいいと言われたが、卵アレルギーの心配もあり未挑戦。最近マンネリ化し、卵のメニューも気になる。皆さんは何ヵ月頃に食べさせましたか?

離乳食について。
皆さんはお子さんに何ヵ月頃に卵を食べさせましたか?
うちは健診で一歳になってからでもいいよと言われた事や、卵アレルギーも怖くてまだ食べさせた事がありません。
しかし最近メニューもマンネリ化してきたり、離乳食の本を見てても卵のメニューが多く載ってるので、そろそろかな?と思ってるところなんですが。
参考にしたいのでお聞かせください\(^^)/

コメント

れいれい

10ヶ月くらいだったと思います。
卵黄だけのたまごボーロ→卵黄→全卵のたまごボーロ→全卵の順で食べさせました!

• Rei

Rei

回答ありがとうございます😃
    なるほど。たまごボーロから始めるのもアリですね👶考えつかなかったです!うちも10か月なのでお盆明けてから徐々に卵黄から与えてみようかと思います🍴

• 8月12日
おちゃめろん

生後10ヶ月同じですね♡
うちは9ヶ月になった日に黄身の固ゆでしたものを小さじ1であげて、それから3日間同じ量を与えました。それからは1週間に1回は黄身の固ゆでを卵の半分量与えつつ、卵ボーロも与えて10ヶ月になった日に白身の固ゆでしたものをデビュー。
卵使えてから離乳食のバリエーションかなり変わった気がします、アレルギーは個人差だからなんとも言えませんがご参考になれば(*^^*)

• Rei

Rei

ちょうど9ヶ月で開始したんですね。同じ月齢ですね👶
    黄身やボーロで様子見ながら1ヶ月経って白身デビューされたんですね😃特に問題なかったですか?怖くて挑戦できずにいるのですが、そういうやり方もあるんだと参考になりました💡

• 8月12日
  • おちゃめろん

おちゃめろん

特に問題ありませんでした!アレルギー不安ですよね、お気持ちわかります。私も一つ一つドキドキしながら与えてますがそば以外は基本的なアレルギーは全部クリアしました。そばは1歳になってからにするつもりですー
    白身が主なアレルギー源みたいなので黄身から始めるといいみたいです!
    白身を与えてからは固ゆで以外に卵とじうどんや卵スープとかで与えることが増えましたー鍋に入れて煮るだけで楽なのでw卵焼きも与えましたがお気に召さなかったみたいなんですw
    アレルギーの方もいらっしゃるので適切な言葉ではないかもしれませんがアレルギーじゃないといいですね(*^^*)

• 8月13日
  • Rei

Rei

問題無しで良かったですね❤それだと本当にバリエーションが広がりますよね\(^o^)/卵とじうどんや卵スープ確かに簡単に作れて良さそうですね(*^^*)黄身から試した方がいいですよね。うちも何事もなくアレルギーじゃないといいなと思ってます!ご丁寧にありがとうございましたヽ(^○^)ノ

• 8月13日

7ヶ月にすぐやったら、アレルギー出ました!
今は怖くて与えてません( ; ; )

• Rei

Rei

7ヶ月だったんですね🍴
    アレルギー出ちゃいましたか😖💦本当に怖いですよね😱うちも怖くてずっと与えてなかったんです。初めては勇気いりそうですね。

• 8月12日
3Boyママ

うちは長男も次男も卵アレルギーです!
試すなら平日の病院のやってる時間にするのがオススメです!
何かあってもすぐ病院にいけるので!

• Rei

Rei

お子さん達、卵アレルギーなんですね。献立も気をつかいますよね😣
    そうですね。万が一を考えて平日午前に与えてみたいと思います!

• 8月12日

今日はじめて卵黄小さじ1ないぐらいをあげました(*´ω`*)

• Rei

Rei

今日はじめてだったんですね✨大丈夫そうでしたか?

• 8月12日

退会ユーザー

大丈夫でしたよ!パクパク食べてました。

• 8月12日
  • Rei

Rei

それなら良かったですね😉
    うちも何事もないといいなと思ってます✨ありがとうございます❗

• 8月12日
空色のーと

私は、1歳になったらですね!
上の子もそうでしたので、下の子もそれでいいかなー?って思ってます。

• Rei

Rei

うちも健診で言われてから一歳からでいいかなとのんびり構えてました。周りで結構早い段階で卵デビューした子がいるので、ちょっと焦りもあったんですが安心しました☺娘の機嫌のいい時に挑戦してみたいと思います!

• 8月12日