※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
ココロ・悩み

姉との関係が悪く、姉が自分をライバル視し、元彼や男性と連絡を取っていることに驚いている。姉は独占欲が強く、情報を知りたがり屋で意地悪。喧嘩しても謝らされ、姉妹関係に疑問を感じている。2人目の子供を望むが、姉との関係が原因で1人でいいと感じている。

姉妹仲悪い人いますか?

私は姉がいて、私ですが、勝手にライバル視されて、
挙句の果て私の元彼や以前仲良かった男と
食事や連絡を取っていると聞いてビックリです🙄
独占欲が強かったり、薄情で、家族や友達の情報を
全て知りたがり屋なので、凄く細かいです😔

昔から意地悪されてばっかりで、基本泣かされて
今でも喧嘩した時は私は悪くなくても、
私から折れて毎回謝って、
姉妹ってそんなもんなんですかね?
それに、親戚とかに可愛がられるのも得があるのも
基本お姉ちゃん!

本当は2人目欲しいですが、
妹であった私が散々だったので
1人でいいって感じです😞

コメント

私の周りの友達もお姉ちゃんと仲悪いよーって子と仲良しって子半々くらいだったと思います!大人になってお互い母親になってから仲良くなったっていうのも聞きました!
私は兄と弟なのでそういうの全くなくて、、お姉ちゃんいる友達がすごい羨ましくて従姉妹のお姉ちゃんが大好きでした。

私は3姉妹で、適度な距離感があり仲良し(誕生日プレゼントを送りあったりする仲)です😀
真ん中っ子ですが、やっぱり上と下の方が色々手厚いなとは感じましたが、周り見てると、下の女の子の方が可愛がってもらってたって話も多かったですよ😌

実母は妹と犬猿の仲という感じで、、、幼い頃から私たち子どもも気を遣っていた感じです😅
母たちは結構気が強めだったり立場が違ったり(子持ち・子なし)で同じようにライバル視?マウント取るようにしてた感じがありました💦

こればっかりは性格によるのかなあ、、、と思います💦

にゃん

私も2人姉妹です!
私が姉です!!

お互い結婚するまでは、めちゃくちゃ仲悪かったです!
小さい頃は殴り合いの喧嘩当たり前!

大きくなっても話した記憶ないです!
でも、お互い結婚したらめちゃくちゃ仲良いです。

2人で買い物とかご飯行きますし、誕生日にはプレゼントあげたりもらったりします!

妹も子供6人いて、私も5人いて
大家族ですけどお互いの子供は兄弟みたいに仲いいです。

私はいて良かったなぁと思ってます!

私の周りの姉妹は仲悪い、良い半々ですね🤔🤔
私自身、姉がいて子供の頃はものすごく仲悪くて毎日やばかったです。母も悩んでたみたいです😣
でも私が高校生のとき本当に母にも誰にも言えない悩みを抱えた時、姉に相談してみたらもうそこから助け合い?みたいな仲になり今では大の仲良しです。
結局周りの対応の差、性格なんじゃないかなと思いますよ♪

私は三姉妹の末っ子ですが、姉がいてよかったですし、姉大好きシスコンです!笑
うちは姉2人の方がしっかりしてるし、頭もいいしでライバル視される要素が私にないだけだからかもしれないですが🤣
私の方が姉と比べられるのが嫌で、反抗期が親に対してですがひどかったです。。笑
学生時代や社会人なりたては姉にも金銭面で助けてもらいまくりました。。

姉の方が可愛がられてるとか、得してるとは思ったことないです!!
自分で言うのもなんですが、おばあちゃん達には私が1番可愛がられてました😅
お年玉もあたしだけ大人になってももらってましたし。。。
でも、それに対して姉もなんとも思ってない感じです。

基本的に好みも性格も違うので、みんな干渉しあわないのでいい距離感だったのかもしれないです🤔

長女、次女、三女(私)、妹の4姉妹です👏
上から4歳差、3歳差、3歳差で長女と妹は10歳離れてます。
次女を抜いた3人で基本仲が良いです。
ですが、私と妹が1番仲が良く、長女と次女が仲が良いでしたが、長女が離れていき私たちの所派になったという所でしょうか。
長女と次女が、秘密を守らない。口が軽い。次女の悪口を言う。なのにお金を貸したり連絡取ったりする。矛盾してるので妹も私も基本長女の事は信用してないです。
次女は、キチガイで元々大っ嫌いの疎遠なので、どうでも👎って感じです😊

長女いわく、次女は長女にライバル視しているそうですが、私からしたら底辺の幼稚なクズが競っているとしか思ってないです🤗おそらく妹も。

ゆうこりん

二人姉妹です!
小さい頃は服もお下がりだし、ケンカもしたし、ボコボコにされたりもしましたが、私が一方的に大好きです。
昔ながらの考え方の祖父母だったのと、父と姉がよく衝突していて、姉が姉なりに大変だったんだな、と今ならわかります。20歳ごろからですかね?服の貸し借りとか、二人で泊まりでディズニー行ったりしました。

今もベビーシッターして!とお願いして、よくきてもらってます。

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。
姉妹では有りませんが‥
私を入れて四人兄妹ですが皆な中が悪い通り越して兄妹関係は破綻しています。

本人の性格や相性以外にも周りや環境である親や親族が毒持ちや不全機能から兄弟準備や性別、大人からの良い子を押し付けてお気に入り等で暴言等精神的にも物や金銭的にもあからさまな格差や差別があり結果的に兄妹関係破綻の元凶の1つです。

兄妹や姉妹と言っても個人差個体差が合って当然であり性格や相性も勿論あれば育った環境次第でも親や大人の対応や関わり方含めても積み重ねや様々な原因にもなれば姉妹と言っても個体差があり一人の人間なだけでお互いに大人になり自立すれば相性や立場や考えがプラスにもマイナスにも変わる事はありますよ。

古い言葉ですが兄妹は他人の始まりと言う用に大人になれば立場や関係性が変わり疎遠になって行くと言う意味もあるそうです。

親としては我が子達には仲良くして居て欲しいですが人格のある一人の人間です。

我が子と自分の兄妹が一緒でも無ければ同一ても有りません性別や年齢含めても同じくなると決まっている訳でも有りませんので悪い部分は反面教師やご自身やご夫婦でも納得しているなら無理に作る必要もありませんよ😊✨

自立してそれぞれの道に行くのは当然なので兄妹姉妹だけでなく自分達親子としてもお互いに歪み合い等になる程なら無理やりくっつけてまで仲良しこよしさせるやするよりお互いに笑顔で幸せになれるなら自立心を持ち線引きや割り切った関係でも良いと思っています。

Yu-mama

姉妹ですが、仲悪いと言うかお互い気が合いません!
幼い頃は、まあまあでしたが成長にするにつれ段々合わなくなり結婚し子供ができても頼ることもなければ連絡すらありません。
最低限の付き合いしかしてないです。
親を通して近況を知ることがほとんどです。

自分達が仲が悪いから子供も仲が悪くなるとはこればかりはわからないですが、娘がよその赤ちゃんをお世話してる姿がとても愛しかったので2人目を作りました。
この夏に産まれる予定です。