※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から感染性胃腸炎の流行情報があり、上の子の心配もあるが、登園しないと退園になる。一週間休ませるか登園させるか悩んでいる。

ただいま生後3ヶ月の下の子の育休中です。
上の子は保育園に行っていますが「緊急事態宣言が出ているので在宅ワークや産休育休の方は出来るだけ家庭保育協力お願いします」と市から連絡がきました。たまたま祖母が手伝いにきてくれているので2週間ほど登園自粛しています。
明日からそろそろ登園させようかと思っていた矢先「息子のクラスでノロ、ロタ、アデノを含む感染性胃腸炎と謎の高熱が流行しています」と保育園からメールが来ました。

あと1週間は祖母がいてくれるので休ませることも可能ですが保育園をお休みし始めてから上の子の人見知りや甘えたがひどくなってきたので心配しています。成長の面から考えると長期で保育園お休みするのも良くないので登園させたい気持ちと胃腸炎が流行してるクラスに登園させて上の子が発症して3ヶ月の下の子にもうつったことを考えると休ませたい気持ちが喧嘩しています。

登園させないと退園になってしまうので来週からは登園させますが明日からの一週間だけでもお休みすべきか登園させるべきかとても悩んでいます…

みなさんならどうしますか?😭
よろしければみなさんの意見お聞かせください💦

長文読んで頂きありがとうございます🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら、ウイルスもらっちゃうと、とくに下のお子さんが心配なので、一週間はとりあえず休ませます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文なのに読んで頂き嬉しいです💦コメントありがとうございます😭

やはり下の子が小さいのでかかったら怖いので少しでもリスクを減らすためにも今週は一週間お休みすることにしました!
    アドバイスありがとうございました😭

• 2月2日
デデンネ

休めるなら休ませます!!ノロやロタで最悪ひどければ脱水で3ヶ月の子の命が危なくなることもあります。他のクラスで...とかなら迷いますが、上の子のクラスで出てるのが確実なら絶対行かないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んで頂き嬉しいです!コメントありがとうございます😭

やはり月齢が低いと重症化して命の危険ありますよね。
    少しでもリスクを減らすべく今週はお休みすることにしました!
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月2日

休めるなら休みます!!
うつったら下の子も危ないですし、ご自身もなると世話できなくなるので1週間は休ませるべきだと思います😭

市からの登園自粛依頼なのに退園対象になってしまうんですね?💦
うちはコロナでの自粛は対象にならないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもリスクを減らすべく今週はお休みすることにしました!
    退園になるかどうか役所に聞いたところ登園自粛依頼でてるのに「システム上の決まりなので一度登園させてください。半日だけさせたら一度リセットされるのでまた長期お休み可能です」と言われました😔矛盾してますよね…

• 2月2日
me

登園しないと退園は言われましたか?
私は市役所に電話したら、緊急事態宣言中なら大丈夫だと言われましたよ💦

私なら休ませます(^◇^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退園になるかどうか役所に聞いたところ登園自粛依頼でてるのに「システム上の決まりなので一度登園させてください。半日だけさせたら一度リセットされるのでまた長期お休み可能です」と言われました😔矛盾してますよね…

• 2月2日