※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月と1歳1ヶ月の子どもがいて、一軒家に引っ越す予定。階段にベビーゲートを設置したいが、どのメーカーの商品がおすすめですか?使用中の方、ご意見をお聞かせください。

上の子が2歳9ヶ月、下の子が1歳1ヶ月です。

今度アパートから一軒家に引っ越します。
1階が居間で、2階が寝室です。
朝起きてから昼寝以外は1階で過ごそうと思っているのですが、主人の帰りが遅いため子どもたちが寝ている間に1階で食事します。
今現在夜中に起きて、親を探すことがあるので、階段上と階段下にベビーゲートを設置しようと思っています。

今はアパートで台所と部屋の間に日本育児のベビーズゲイト123を使用しています。
登ったり開けたりすることはないんですが、ガタガタ揺することはあります。

設置するならどのメーカーのどの商品がいいと思いますか?
また、設置している方はどれを使っていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

階段上は通常は付けれない
ので階段上なら それ専用
のじゃないと危ないです。

うちは2階の寝室の入口に
西松屋のゲート固定してます。
階段下は見栄えの問題で
カトージの真っ白の木の
ゲートつけてます☺️

66

キスベイビーのものです!耐震マットを横に付けてるのでガタつくことはないです!
階段上と階段下についてます!

ままり

うちも同じ感じです😁

ただうちはベビーゲートではなく、ベビーモニターを寝室に置いています。
1人でねんねしている間はモニターを付けて常に見ています😃
泣いてるなーとか起き上がったなーとかは、モニターでそっと見守り、歩き回って部屋を出そう!となればすぐに駆けつけるようにしてます‼️

けっこう便利だしオススメしますー😆

あり※

西松屋の安いやつ付けてます。もう上手に登り降りするので外そうと思っています。
短い間だけど便利でした

ゆみ

階段上は怖いので、寝室の入り口につけてます😊

ひろぽん

うちは階段上に取り付けられる壁がなく、1段下がったところにネジで固定するしか選択肢がなく…
嫌なのでつけてません。
昼寝や就寝中はベビーモニターで確認しながら、洗い物やご飯の用意をして、様子を見ています。
まだ開き戸のドアノブに手が届かなくて開けられないし、お昼寝の時は自分でベッドから降りないので割と安心です。

階段下もつけてません。
廊下に出られないように、リビングから台所・廊下へのドアへ向かう通路?のところにベビーゲート固定しました。
突っ張れる箇所がなく、置くだけとおせんぼを買いましたが、引っ張って隙間から通るので、ネジで固定しましちゃいました。

ママ

うちは階段上と下に付けていましたが、ガタガタ揺らして扉が開いてしまうことが何度があり怖くなったので外しました💦その代わり、寝室とリビングの扉にストッパーを付けて、子供が勝手に開けられないようにしました!

はじめてのママリ

階段の前の廊下しか付けれないですが
ウチはこれ使ってます!
1階のリビングにも付けてます😄

開け方にコツがいるので子どもは開けれませんよ〜

はる

ベビーゲートを何台も買うの高くて…対加重の重い突っ張り棚を、キッチンと階段前の廊下に突っ張ってます。
本来棚として突っ張る時の横向きじゃなくて縦にです。

大人と上の子は、上を跨いで通ります。下の子の脇下くらいの高さですが、よじ登ったりはしないし、完全に目を離すわけではないので全然大丈夫です。通れないんだという事をもう理解できてるので、通りたい時は訴えてきます笑
ちなみに寝室で寝てる時はベビーモニター使ってます。