※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

慣らし保育中の有給休暇の利用について悩んでいます。育休手当は復帰前日まで支給されるが、会社から有給を使うよう勧められ、心配しています。有給を使って休むか、手当もないまま休んで後に復帰するか、迷っています。

慣らし保育に有給使いますか?

4月から職場復帰予定です。
決まった保育園では、慣らし保育が2週間あります。

住んでいる自治体の規定では保育園に入園したら同じ月内での復帰が条件ですが、1日でも出勤していればいいので、4月なら30日の復帰でも大丈夫です。

育休手当金も復帰前日までは出ると聞いたので、4月の後半に復帰しようと思っていたのですが…。

会社で育休などの手続きをしてくれている部署の方から、
「4月1日復帰で、慣らし保育の間は有給を使いますよね?」と言われました💦
「保育園が決まっているのなら、4月からは育休手当は受け取れません」とも💦

その方も実は育休から復帰されたばかりの女性の方で、慣らし保育中は有給を使って休んだそうです😥
なので、同じように…と言われました💦

有給は4月時点で22日ありますが、慣らし保育で10日分も使ってしまうのはすごく心配です😥
実家も義実家も遠方なので頼れず、夫はサービス業で店舗の人数が少ないため急に抜けられず、子供が体調を崩したら私が対応するしかありません💦

みなさんだったら有給使って休みますか?
それとも、育休手当金もお給料もないけど2週間休んで、慣らし保育後に復帰しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘の時同じような状況でしたが
有給使わずに欠勤扱いにしてもらいました😢

保育園に通園し出したら
子供の体調不良や市の検診等で
有給がすぐに無くなる可能性が高いので
有給残せるなら残しておくのが良いかと💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    同じような状況だったのですね😢

保育園入ったばかりは体調崩しやすいと聞くので、有給なんてあってもすぐ無くなっちゃいますよね💦
    残せるなら残しておいたほうがいいですよね😣

• 1月31日
  • しろ

しろ

育休は取れる権利があるので会社の都合で有休にされるのは腹立ちますね笑

そんな会社ならヘルプラインとかに相談してしまいます😂

• 1月31日
しろ

うちは育休か有休か選んでいいと言われたので育休にしました。
後々子供が風邪で休んだりすることで有休が減ってしまうのも嫌だったので💦

有休使うなら給料出ますよ!

• ままり

ままり

選べるなんて素晴らしいですね!私も選べるなら育休にすると思います😣
    有休を使えばお給料は出ますが、先のことを考えると、有休減ってしまうの私も嫌で…💦悩みます😣

• 1月31日
  • ままり

ままり

制度を理解してる人がいなかったり、会社都合も多くて、本当に変な会社で困ります😩笑

ヘルプラインに相談もありですね😂

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

私なら有給使わずその間無給でも後半に復帰します😀
有給がたくさんあっても、年度初っ端から10日も使うのはその後が不安になります…😖💦

• ままり

ままり

そうなんです、初っ端から10日減るのはすごく不安で…😣💦
    やっぱり有給残したほうが良いですよね💦

• 1月31日
ゆいとん

私も月末復帰予定です。
その担当の方が間違ってるような気がしました🤔育休手当は会社からではなく雇用保険からですし…申請できると思うのですが。
会社により規定が…とかあるのであれば仕方ないですが。

• ままり

ままり

担当の方が間違えてる可能性はありますね🤔その方はそのようにされて復帰しているので、強く言いにくいのはありますが…もう一度確認してみようと思います💦
    私も月末復帰が理想です😣

• 1月31日
ママリ

私も4月復帰ですが、有給は使いませんよ😂
上の子2人とも4月復帰でしたが有給使わずに4月中旬の復帰でそれまでは育休扱いでした💡
育休分のお金は出ますし有給使うなんてもったいなさすぎます😅
その人事?の方が間違ってると思います💦

• ままり

ままり

復帰までは育休扱いになりますよね😣
    そんなところで有給使うなんて本当にもったいないですよね😭
    もう一度人事に確認してみようと思います💦

• 1月31日

慣らし保育中は育休取れるはずですが…私も4月12日まで慣らし保育でそこまで育休、13日から復職しました。できるはずですけどね…🤔
その代わり慣らし保育を育休期間にしてもらうなら私は中旬で復帰しますかね。有給も無給も勿体ないし、育休延長させてもらってたので、育休が終わったなら中旬であれ復職、と決めてました。

• ままり

ままり

慣らし保育中は育休取れたのですね!私ももう一度会社に確認してみます😌
    私も育休延長させてもらいましたし、GWまでには少し会社の状況にも慣れておきたいので、慣らし保育が終わり次第復職しようと思います☺️

• 1月31日
うぃん

慣らし保育中も育休にできるかどうかは、会社の裁量によります。
法律上は慣らし保育を育休とすることに問題ありませんが、「育休にしなさい」という訳でもないので、会社によっては保育園入園の時点で復帰(慣らし保育中は有給や欠勤で対処)としているところもあります。

• ままり

ままり

なるほど…育休にできるかはやはり会社によるのですね😣
    周りから聞く話と比べると独特な規定が多い会社なので、たぶん育休にはできないんだろうなぁと思えてきました💦
    あまり期待せずに再度確認だけしてみようと思います💦

• 1月31日
もも

私も同じように言われて、悩んでいましたが、ハローワークに直接問い合わせたところ、ならし保育中も育休で給付金も出せると言われたので、人事部にも同じ報告をして人事からもハローワークに確認して貰いました!
ハローワークにも、会社が育休をならし保育中も取ることを認めれば、とは言われましたが私の場合はそれはOK貰っていたので、単に人事部の勘違いでした!
結果、ならし保育中は育休手当貰える事になりました😊

• もも

もも

あと、ならし保育時点で育休期間中である事が条件なので、育休延長がされている事が前提です!

• 1月31日
  • ままり

ままり

ハローワークに直接問い合わせをされたのですね!詳しく教えていただいてありがとうございます。
    やはり人事の担当が勘違いしているということもあるのですね🤔
    会社がどういう規定になっているのかの確認とあわせて、私もハローワークに聞いてみようと思います☺️
    育休は2月時点で半年延長はしていただくことになっているので、そこは大丈夫そうです!

• 1月31日
  • もも

もも

ハローワークに聞くのが一番です!
    いつも人事が手続きしにいくハローワークに問い合わせるのが一番です😄
    頑張ってください✨

• 1月31日