※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

最近兄のところで家を建てました。私も3年前に家を建てて割と新しい家に…

最近兄のところで家を建てました。
私も3年前に家を建てて割と新しい家に住んでいるのですが、昨日兄の家を見せてもらったらなんだかモヤモヤした気持ちになって。
兄も全然悪くないんですけど、なんだか生活水準が高いというか、家自体も広くて設備も凄いんですけど、新しい家具や家電も買い揃えて、どこにそんなにお金があるの?と思ってしまいます。
それに、何が1番モヤモヤするかと言うと、我が家にはハウスメーカーの営業マンに「床暖はなくてもエアコンだけで10分部屋が暖まりますよ」と言われたのをきっかけに、本当は床暖をつけたいと思っていたのですがつけませんでした。
兄のところはリビングにちゃんと床暖が入っていてとても暖かいんです。
冷え性の私としては必須アイテムとも言える床暖を我が家ではつけなくて、今さらどうにもならないことがとても悔しいです。
うらやましいと思う気持ちや妬みの気持ちでどうしようもないんですけど、このモヤモヤどうしたらいいですかね。

コメント

娘のママ

稼いでる年収とか、貯金してたお金が違うから仕方ないと思うしかないのかなと😂
友人や兄弟のマイホームみてもいいなーって思うことはあっても妬みはあまりないです😭
自分のみの丈にあった家は自分家でいろんなこと考えてつくった家でだいすき!という考えにはならない感じですかね?🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    妬みというか兄の家を見ていまさら床暖をつけなかったことを後悔して今更営業マンに不信感を持ってしまいました。

• 1月31日
いと

こればっかりは仕方ないかなぁと思います😅💦
お兄さんはぷちままさんのお家を見て、こうすると良いかも!とか勉強していった可能性もありますしね…💦

他の家を見て、こうしたら良かった!と思うことはもちろんあると思いますが、ぷちままさんのお家も旦那さんとお子さんと笑顔で暮らせるようにと一生懸命考えて建てられたと思います😊
なので、家のいい所を見て、兄の家はこんないい所があるけど、うちは〇〇があるから素敵よね😍と発想を転換していくのはどうでしょう?😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    前に住宅メーカーの営業マンに言われたことがあります。住宅設備なんて半年で入れ替わるのでどんどん良いものが出てきますと。
    私の家も昔の家に比べたらすごく暖かいですけど、それ以上にエアコンや床暖の性能が上がっていて暖かくて冷え性持ちの私にはとてもうらやましいと思ってしまいました。
    床暖に関してはつけたいと思っていたのに営業マンの一言でつけないことになったのは今更悔しくて。
    間取りに関しては今は不便なところは特になくておそらく気にいっているんだとは思うんですけど、いろいろいいなぁと思ってしまって。
    それに、おそらくこれが1番ネックなんだと思うんですけど、兄達家族とはどうにも合わないところがあるので、無理してあの家を建てたんじゃないかとか、収入で言ったら我が家もそんなにさはないと思うんだけどと思ったりそんな気持ちからいろいろねたましくなってきたんだと思います。
    どうにか折り合いをつけていくしかないですよね。

• 1月31日
リリ

兄だったらまだよくないですか?? 私だったら弟とか妹とかが明らかにうちよりいい家に住んでいたら嫉妬しちゃうかもです🤣💦
兄だったらまだ、さすがお兄ちゃんだなみたいな気持ちになります😆✨✨笑
まぁ兄弟で仕事も全く違う業種・職種だし仕方ないちゃ仕方ないですよね🥺💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    そうですよね。おそらく、私が1番下なんですけど、兄からしてみれば自分が1番兄弟の中で遅く家を建てたので、それまでは妹や弟が早く家を建てたことに焦りや嫉妬もあったんだと思います。
    家を見に行く前から、自分の家にもある程度の不満というかこうすればよかったなぁみたいなところがあったので、それらが全部解決した新しい家を見に行くと言うのはこんな気持ちになるんじゃないかとある程度想像はしてましたけど、やっぱり何より床暖があることが羨ましくて。あの営業マンの人事がなければ最初からつける気でいたので本当に悔しくて。

• 1月31日
ままり

家を建てるのが遅くなればそれだけ収入が上がっていたり、貯金できていたり、他の人の家を見て参考にできたりするので仕方ないのでは?
それこそお兄さんも先に建てた妹に嫉妬したでしょうし。
身の丈に合わないローンを組んで、育休希望していたのにとれず、小遣いも少なく…という男性の知り合いもいるので、もしお兄さんが無理して建てたなら他で贅沢しているぷちままさんのことを羨ましく思っているかもしれませんよ。
床暖の件は、営業マンは悪くないですよ。寒いかどうかは人それぞれ違いますし。そんなにそこ重視したかったんなら営業マン無視してつければよかったじゃんって思いました。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

このもやもやが兄のせいでも営業マンのせいでもないのもわかってるんですけど、気持ちを吐き出したくて投稿させてもらいました。
    うらやましいと言う気持ちに生理前のイライラモヤモヤも重なってタイミング的に最悪なときに見に行ってしまったみたいで。
    それに、兄のところは少し私の自宅近辺よりは田舎の方なので土地も大きく、大きな家を建てても残りのスペースも結構あって子供たちものびのび遊べる感じなんですよね。何を持ったか4歳の息子に「新しい家に引っ越したい」と家を見に行く前から言われていてそれも無意識のうちに自分の気に触っていたんだろうなぁと思います。なぜ引っ越したいのか息子に聞いたところ、庭が狭いからとはっきり言われてしまいました。

• 1月31日
  • ままり

ままり

そうだったんですね💦
    私の実家はマンションで、子どもの頃は戸建ての友達がすごーく羨ましかったです😰
    ですが、大人になった現在は二階建てが生活する上で面倒と思ってしまい、マンションを買おうと考えています笑
    きっと息子さんももう少し大きくなったら田舎より栄えてる今の家がいいと思うんじゃないですか😄
    庭で遊ぶなんて、小さいうちだけですよ😉

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

分かりますモヤモヤ〜

うち明日上棟なんですけど、まぁ普通の家なんですよ。間取りも普通、狭小住宅です。全然オシャレに出来なかったから友達とか呼びたくない😂
で、今度義弟夫婦が家を建てるらしいんですけど、お医者さんなんですわ〜
年収も高いしきっと豪邸が出来るんだろうなぁ、、、

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

生活水準の高い人たちの家ってみると結構落ち込みますよね。
    でも正直言って我が家もそんなにお金がない家でもないとは思うんですけどね。やはりそこは新しいと言う部分と最新式の住宅設備が揃っていたのでそこでモヤモヤしちゃったんですかね。
    兄が家を建てたのは田舎なのですが、つい最近ここ1年位の間で東京から引っ越してきたので移住者扱いで結構補助金とか出たみたいなんですよね。
    冷静に考えれば仕方のないことですが、なんだか今はモヤモヤしてしまって。

• 1月31日