※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなの
ココロ・悩み

夫がスポーツ観戦を優先し、娘の手術に付き添いができない状況に困惑しています。手術日程に夫が試合を優先する姿勢に理解できず、日程変更を提案してもらえないことに不満を感じています。

客観的な意見が聞きたいので、クリックお願いします。
コメントも歓迎です☺️

夫はスポーツ観戦命です。仕事より優先します。それに勝つのは子どもの行事や冠婚葬祭くらいです。それもグチグチ言われます。

価値観は人それぞれなので、腹立ちますけど折り合いつけてやってます。

で、今回の本題です。
娘が2度目の全身麻酔手術を控えています。
付き添いは私と義母さんが手分けしてする予定です。(上の子の段取りもあるため)
手術日の翌々日、日曜日退院予定です。

日程が決まり、最終、この日で大丈夫だよねー?と確認したら、
「うん。ちょうど土曜日俺たちいないし!」
「なんで?さては試合?(調べた)まさか〇〇県までいくつもり?」
「だってすることないし、退院は日曜日でしょ?」
「いや、私らしんどい思いしながら入院してるんだけど?手術翌日で何があるかわからないんだけど?3時間もかかる県に行くとかやめて。」
「は?じゃあ手術日変えて。」

※他の週末もだいたい試合入ってます。

私は、県内の試合行くくらいならまだ分かるんですが、まさか3時間かかる場所にいくつもりだったとは、と受け入れられませんでした。
ちなみにこの話をする前から手術予定日は夫も知ってて、あとから試合の日程が決まりました。

日程変えることは可能ですが、病院に多少迷惑かけるし、そんな理由で?と思うのと、自分はすることないんだからいいでしょ?という考え方があり得ないと思ってしまいました。

どう思われますか?
※スポーツ観戦は夫にとっては「要」なので、コロナ禍なことは抜いて判断お願いします。

コメント

はなの

旦那さん、それは無いわー

はなの

奥さん、旦那さんは観戦命だからそれは許してあげてー

稲穂

はっきり言わせていただいて、旦那さん、ありえないですね💦
「そう。行きたければいいよ。全身麻酔だよ?術後に何かあるかもしれないし、もし何かあったらどうするの?後悔しない?少しでも娘の近くにいようって気持ちはないの?試合観戦してる間、今までも家族のことなんて頭に無かったんじゃない?」
と言っちゃいそうです。
試合観戦に行くことは全然いいですが、タイミングがありますよね。
なーんにも無ければ「どうぞどうぞ」ですが、家族にとっても心配なことだし、不安だし。
寄り添う気持ちがないんだなぁと思いました。

• はなの

はなの

コメントありがとうございます😊

ほんとそれです。
    タイミング。
    はらわた煮えくりかえったんですけど、一回冷静に考えてみようと思い投稿しました。
    やっぱりおかしいですよね💦
    共感ありがとうございます😭

• 1月31日
Jh

先程は私の質問に回答いただいてありがとうございました😆✨はなのさんの育ちや子育ては私の家庭と共通していること多く、コメントいただくといつも参考になります♪

私はおそらく、ご主人に負けないくらい観戦命だと思います😊リ-グの注目カ-ドは好きなチ-ムでなくても必ず見るし、トップリ-グの全選手のスタッツ毎晩チェックします😂私自身15年もやってたので、気持ちが入ります。

スポ-ツ観戦の何が楽しいって、アドレナリン出るんですよ。興奮するんです。ハラハラしたり、安心したりしながら、負けるかな勝つかなって緊張しながら試合を見ます。ちょっとギャンブルにも近い精神状態になります。

それが楽しい訳ですからだいたいの人は、子どもの手術日なんか行きたがらないと思いますよ😢だって他のこと考えて心配しながら見てても楽しくないですから。子どもが小さい体で手術し戦ってる時に、スポ-ツ選手の応援なんて心理になりませんから。

どう思うか率直に言ってしまうなら、家族から気持ち離れているように感じてしまいます😢子どもの手術ですら、俺には関係なく奥さんの分野だと分けているように感じてしまいます。

私が子どもの手術よりスポ-ツ優先させたりしたら、うちの夫は間違いなく離婚と言い出すと思います。私は夫がそうなったらビンタですかね😢

どう思うか...
私だったら嫌いになってしまいます。
辛いですね😢

むしろママリの回答見せてやってほしいと思うくらい悔しいです。

• Jh

Jh

どうもモヤモヤするし腑に落ちない感じで旦那に聞いてみました。「どうせ家にいるなら観戦行っても変わらないと思う人も多いもん?奥さんに任せればいいと思える人多い?」と。

「ないでしょ。そういう人間性なだけだ」だそうです。

うちの子も大怪我したことあって他人事な感じしなくて、ありえないほどご主人にムカつきます💢

• 1月31日
  • はなの

はなの

旦那さんにまで、ありがとうございます☺️

こちらこそ、いつもJhさん探してしまいます😁

観戦命な方にもそう言って頂けて、自分の感覚が間違いじゃなかったと思えました。
    ありがとうございます😭

• 1月31日
  • はなの

はなの

回答、現時点で思ってたより私の感覚にいいね頂けて、しかも100%だし。ほんと見せたいです(笑)

実は私も観戦する人なんで、観戦の楽しさは知ってます☺️
    結婚前に連れてかれて即ハマりました。
    でも、育児始まったら、この息子くんなんでじっとしてるはずもなく、ほとんど試合見れないし、だんだんつまらなくなってしまっています。
    他の子は大人しく親のところにいるのになー
    って虚しくなります😅
    息子くんが落ち着いてきたのに次は娘ちゃーん💦
    またか、、、
    です😭

それでも夫は観戦に夢中で私ばっかり追いかけ回して😩もう行かない!って言ったら家族共通の趣味にしたいからとかなんとかゴリ押ししてくるんですけど、おかしくないですか?
    私は試合見れてないんですよ?
    TVで見た方が見れるし!
    って思います。
    安くはないチケット代払ってろくに見れずにトイレで点が入った歓声を聞く。
    泣けてきます。

Jhさんなんで、色々ついでに愚痴っちゃいました😭
    読んでくださりありがとうございます😊

• 1月31日
  • Jh

Jh

愚痴りましょう、愚痴りましょう(^^)d✨
    私もママリでめちゃくちゃ発散してます♪

はなのさんもスポ-ツ見るんですね✨

その気持ちすごいわかります‼主人が親方なんですけど、1度職人さんたちとそのご家族でご飯行ったことあるんですよ。主人がたまにはご家族にも美味しいものご馳走しようとか言って誘って。珍しいことなんで私も参加したら、旦那が動かないから男たち誰も動かず奥さん達は子守りに追われ💢社員さんの手前黙ってましたけど、帰宅後盛大にブチギレて以降、うちの会社では新年会も忘年会もなくなりました😂何が美味しいもの食べて貰おうだ、ボケ💢奥さん達にとってはただのやっかいな社長だお前は💢って怒鳴り散らしました。ほんとに奥さん達に申し訳なかったです。今でも胃が痛い💦いい肉出されたって懸命に子ども座らせながらじゃ味なんかしませんよね。

って私が愚痴ってごめんなさい😱

共通の趣味とか気が遣えないならただの自己満ですよね~正直、子守しながら試合見たってまったく楽しくないですよね‼すごい想像できる。試合終了待たずにブチギレちゃいそう。それがわからない不思議💢

• 2月1日
  • はなの

はなの

愚痴りましょー愚痴りましょー✨(笑)

やーほんとそれは味しないですね。
    疲れるだけ。

試合終了待たずにブチ切れて退場したこともありますが、後で逆ギレされました😩
    どんなけ自己中なん。
    一応応援団的なのに所属してるから応援優先な立場があるとかなんとか、知らんがな!
    部活かッ!

(言ってる意味はわかるけど、なんで私が見れもしない試合会場に毎回毎回いかないといけない?それが分からないです😤)

• 2月1日
かぼちゃ

あり得ないですね。
娘さんが大きくなって、その話を聞いた時にどう思うか考えてほしいです😭
全身麻酔って大変な事ですよ💦
しかも、入院の付き添いって本当に大変ですよね。。うちも2回入院して、来年3回目が待ってます。息子の事を思うと絶対付き添って側に居てあげたいですが、付き添い自体は本当に辛いので、その事を考える今からどっと疲れます。。。

私なら、
あなたがどういう考えで行動してるのかわからないけど、その行動は私の信用と信頼を深く損なう行為だからね。病院には迷惑掛けるので、日程は変えません。それだけは分かった上でどうしても行くなら行ってね。

みたいな事をド真面目な顔して言います😅

• はなの

はなの

コメントありがとうございます😊

娘が聞いたら、、、
    ほんとそうですよね😭

前回の入院が、イヤイヤ期もあるからほんとに大変でした。
    術後は麻酔でおかしくなって泣きじゃくったり、点滴されてる体が何度も起きあがるけど意識はまだ戻ってないから倒れないようサッと支えたり、ほんと心身すり減りましたし、かわいそうで泣きそうになりました。
    夜ももちろん寝れません。

大変だった、って色々話したんだけどな。
    なんにも響いてなかったんだな、って愕然としました。

ままーりさんも経験あるんですね。3回目が控えてるとは💦
    お互い頑張りましょう😭

• 1月31日