※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

授乳に関する悩みがあります。遊び飲みや寝落ちがあり、辛い状況です。どう乗り越えればいいかアドバイスを求めています。

授乳について教えてください。

2ヶ月半になる男の子を育てています。
2週間前までは完母でできていました。

昼間は2週間前から遊び飲みが始まってしまい、
授乳途中でニヤニヤしだしてしっかり飲んでくれなくなりました。
今までは左右10分ずつ授乳すれば2時間から3時間間隔が開くため、子供がグズルとだいたいの時間で眠いのかな?お腹すいたのかな?と予測が立てられました。
遊び飲みが始まってからはぐずり出す間隔が短くなり、眠くて泣いてるのかお腹すいて泣いているのかもよく分からなくなってきてしまいました。
おっぱいをあげても、飲まずにニヤニヤして、授乳をやめるとまたグズグズしだす息子にイライラしてしまいます。
また、ここ1週間は右のおっぱいを拒否されることが多く悩んでいます。(顔が向きづらい?)

夜間の授乳については、先週から寝落ちするようになってしまいました。
夜間も左右10分ずつ授乳してきたのですが、最近は片方だけ10分弱でおわってしまいます。
授乳間隔が1時間から1時間30分になってしまい、とても辛いです。
ほっぺつんつんや足裏こちょこちょを頑張っても全然起きてくれません。

どうにも辛かったため、一昨日から寝る前と夜中3時くらいの授乳はミルクに変更しました。哺乳瓶からであれば150mlくらいを飲み干してくれて、3時間程度寝てくれました。
夜間はミルクにしてしまえばいいのかもしれませんが、おっぱいが詰まりやすく、乳腺炎になりやすいので吸ってもらう時間を設けないといけません。
搾乳機は持っていないのですが、おっぱいを搾乳して哺乳瓶で与えることも検討しています。ただ搾乳機は乳腺炎によくない的なことを聞いたので悩んでいます。吸ってもらえないよりはマシでしょうか?

どうしたらいいのか分からなくなって、最近は一日中泣けてきます。
土日は夫を頼れますが、平日はワンオペのため辛くてたまりません。

皆さん遊び飲みや寝落ちをどう乗り切ってみえますか?
このぐらいの月齢だとよくあることなのでしょうか?
こうすると良かったよ!というのがあったらぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

初めての育児お疲れ様です。心配や不安ばっかりですよね。

私の考えですが、授乳時はお子さんの顔を見てますか?よく育児書には顔を見てと書いてますが、顔をじっと見ていたら赤ちゃんも恥ずかしいのかニヤニヤ遊んでしまうと思います。でも2ヶ月で笑うなんて表情豊かなお子さんで羨ましいです😆
授乳時間は乳首が強くなってきている(吸われすぎて血などが出てない)のなら10分ではなく赤ちゃんが離すタイミングに変えてもいいと思います。
吸わせた方が量も増えますし😊
お子さんが大きくなれば飲む量も増えてきます。おっぱいの量が出産当時と変わらないのなら、ミルクを足してもいいのかなと思います。

夜間授乳はなつさんのおっぱいが張らなければミルクに変えてゆっくり休まれるのも1つの手だと思います。

自分の今のおっぱいの量を知る意味でも搾乳機は便利です。
私はおっぱいは出るのに赤ちゃんが上手に飲んでくれなかったので、乳腺炎によくなっていましたが、搾乳機が悪いと言うのは初めて聞きました。乳腺炎にならない為に搾乳機で絞った方がいいと言われていました。

長々と失礼しました。
少しでもなつさんの不安が取り除けていれば幸いです。

• なつ

なつ

回答ありがとうございます😭
    回答いただけるだけでも
    ちょっと元気がでました😭😭

授乳の際、息子の顔を見がちでした。たしかに私の目を見てニヤ〜っとしてます😱目を逸らすのを試してみたいと思います😣😣

搾乳機やっぱり便利そうですね😣
    自分のおっぱいの量も計ったことがなく不安なので一度使ってみたいなと思いました☺️

いろいろ教えていただいてありがとうございます☺️

• 1月31日