※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊活

不妊治療の病院の先生との相性についての質問です。私は、一年ほど前に…

不妊治療の病院の先生との相性についての質問です。
私は、一年ほど前に産婦人科で不妊の検査と2ヶ月ほど治療を受けていました。タイミング法で1ヶ月目は何度か通院し基礎体温を測りながら卵胞チェックをしてもらいましたが、排卵日がいつなのか先生もわからないまま生理がきて次の周期には卵がうまく育ってないと言われ(市販の排卵検査薬は陽性になったのに)mcgとhcg注射をして排卵させ前回の高温期が短いと言われたので高温期7日目から一週間デュファストンを服用しましたが、飲み終わる前に生理がきてしまいました。
毎月ちゃんと生理がきて基礎体温を見る限り排卵もしているはずなのにこんなに注射や薬を使うのも嫌だったし会社を遅刻早退して週に何度も通院しなければならなくて2ヶ月で通院をやめました。それからすぐ近くの別の婦人科で一度卵胞チェックをしてもらったり前の病院で受けた検査や治療のお話をしたんですがうまく伝わらず(検査の結果は紙を見せたけど治療の説明が下手だったのか)前行ってたところにもう一回相談した方がいいと思うと言われ病院から見放された気分で悲しくなりました。この病院はもう行かないと思います。
田舎なので私が住んでる町にはこの二つの病院しかありません。前行ってたところにもう一度相談しに行くか少し離れた別のところに行くか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?

コメント

あかさたな

私なら離れた所に行きます。というか、行きました。
やっぱり不妊治療専門の病院へ行かれた方が近道だと思います。
私も田舎に嫁ぎ、産科が主で不妊治療をしている病院に通院してましたが、全然ダメで、県外の有名な不妊治療専門の病院へ変えたら、治療内容、検査、ホルモンバランス、卵胞の発育、進行具合が的確で今に至ります。
仕事もしてました。でも、見学へ行くと決めてからは、退職しましたけど。やっぱり専門の方がいいですよ。こんなに違うモノなのかって思いましたし、高度不妊治療になれば、培養士の腕の力もあるので、数をこなしている方が赤ちゃんに出会えるチャンスが高いし、時間の無駄は無いと思いますよ。

ままり

高温期が短いと言われたんですよね。黄体機能不全だったんではないですか?
だから薬を使ったんでしょう。
黄体不全は直さないと妊娠は難しいですし、先生の治療が信用できないのなら別の病院に行った方が良いと思います。
黄体不全だったらその治療なのだと思うし、基礎体温はあまり当てになりませんので自身で排卵してると判断するのは難しいはずです。
どうやって判断したんでしょうか?
病院行ったりやめたりで治せるものも治せなかったらどんどん時間とお金がかかるだけかと思いますよ。

  • えり

    えり

    高温期が12日くらいで黄体不全とは言われませんでした。
    基礎体温が上がれば排卵したと先生に言われました。高温期になると胸が張って痛いのでそれも判断にしています。
    別の病院に行くかもう一度そこで見てもらうか考えたいと思います。

    • 1月31日

「妊活」に関する質問